• 締切済み

ハンバーグ、ネタがゆるゆる

1.玉ねぎ炒める。 2.にく、塩コショウ、卵、炒めた玉ねぎ混ぜる。 これでネタがゆるゆるになってしまいましたが、どこを気をつければよかったでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.8

1.捏ねる時、挽肉のみしっかり粘りが出るまで捏ねていない 肉の結着強めたいのなら、このときに塩加える。 一度に材料全部入れて捏ねるのはNG パン粉加えて粘るまで捏ねる。 挽肉のみしっかり捏ねているのにゆるい場合。 1.玉ねぎの炒め方が浅く、 塩の影響で水分が出た。 パン粉加えて調整 2.玉ねぎを冷まさず挽肉にあわせた 挽肉の油が溶けてゆるくなります。 冷蔵庫で冷やす 3.挽肉の分量に対して卵1個だと多かった。 パン粉加えて調整。 ゆるいタネでも焼けますが脆いです。

• nagata2017
回答No.7

ゆるゆるでも 焼けば固くなります。だからそのままでも ハンバーグにはできるとは思いますが ゆるゆるだと 練るという工程がうまくできないので ひき肉が つぶつぶのまま。 ひき肉を良く練ってから他の材料を加えて パン粉も少し足します。

回答No.6

はじめまして♪ 基本的には、お肉の量に対して玉ねぎや卵の量が多いと緩く成ります。 さらに、最初にひき肉が粘るようになるまでよくコネていないと、緩いというよりボロボロと崩れやすく成りますねぇ。 また、繫ぎにもなるパン粉を用いていませんので、より「最初のお肉の粘り」が重要に成ってくるでしょう。 また、お肉の脂は手で捏ねた時の温度で、柔らかくなりますから、冷蔵庫で冷やすと、多少は改善出来るでしょう。 玉ねぎの炒め具合は、甘味をシッカリ出すには色付くまでしっかり炒め、多少食感を残すのなら白い状態までにし、シャキシャキ食感を最優先にしたいのなら生でもオッケーです。 あと、卵は小さめ、Sでも良いですよ。SとかLとか、卵自体の味は同じですが、結果的に水分量が違う(主に白身が多いかどうか?)だけですからね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

パン粉を入れていないのと、卵も全卵(入れたんですよね?)で ゆるゆるになったのでしょう。 肉が何gだったのか知りませんが、卵を全卵一個入れないこと。 様子を見ながら入れてください。 パン粉は少しだけ入れてもそれなりに固まります。 ゆるいからと言ってパン粉を多めに入れると焼いたらバッサバサの ハンバーグになりますから注意してください。

• seble
回答No.4

ナツメグを入れすぎて中毒になったというニュースがありました。 各素材の比率も重要です。玉ねぎが多すぎれば固まりません。 肉も混ぜるのではなく、練ります。加減もありますけど。

• gongorogon
回答No.3

一度しか作ったことないですが、手でパンパンやって中の空気を抜くと聞きました。そちらは大丈夫ですか。

回答No.2

玉ねぎって炒めなくても軽く火を通すだけで良いですよ。炒めてしまうと玉ねぎの甘味や旨味が外に出ちゃいますよ。 卵をどれだけ加えていますか? 私は黄身と白身を分けて、黄身だけを入れます。白身は水分が多いのでべちゃっとなるので入れない方がふっくら仕上がります。 それとパン粉は少しだけ加えた方が良いですよ。大さじ1ぐらいで。 ただ、お肉と玉ねぎなどの比率が書かれていないので玉ねぎはお肉の1/3ぐらいで良いですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お肉に対して卵が多いのでしょう。 そのままの場合、パン粉などの繋ぎを入れます。 そうするとそれが水分をとって 繋ぐ役目になります。 もし、入れない場合は卵の黄身だけでも いいと思います。 この作り方が美味しいです。 https://kumiko-jp.com/archives/48230.html