• ベストアンサー

児童虐待の後が絶たず、いっそのこと、出産の許可制を

児童虐待の後が絶たず、いっそのこと、出産の許可制を設けてはという声がインターネット上に上がったのを見たことがあります。 そこで皆様にお聞きます。仮に出産の許可制を設けたら、どのような展開になるのでしょうか? ちなみに、出産の許可制の審査を設けるなら、あなたは児童虐待しそうだからダメだとか、病的な理由で出産は認められないなどですね。大雑把ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

出産許可を出すか否かは人の判断で、ですよね。 ならば結果は見えていますよね。 どんなに専門教育を受けた人でも人の判断には過ちが付きまといますから。 今まで発生した事案をデータ化してプロファイリングしたって、それは膨大なものになるし人が介入すれば必ず主観も入る、価値観も異なる。 それに重要なのは何を判断材料とするのか? いくら生まれ育った環境が申し分なく、学歴も社会的地位も名誉も有る、周囲から悪い噂など一つも聞かないと言った人も“本当のところ”なんて誰も知り得ませんよ。 児童虐待だけでなく、学校や職場での虐めや家庭内暴力(DV)も同様です。 何が原因で何が発端なのか。 単純に『やめなさい』と駄目だしするよりも『どうしたら良いのか』では。 少子高齢化社会、終わりの見えない不況に異常気象…こう言った世界規模の“心の中の憂鬱”を先ずは取り除かなければ解決しないと私は思います。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

なんか悲しいことばかり考えちゃって・・・ 僕なりに 許可制にするとどうなるの? については 書かせていただきますが、ちょっと関係ないこと 書かせてください、よろしくお願いします。 昔、だいぶ昔の話です。 優生保護法ってのがあったんです。 法律ですから、国による 強制的な不妊手術が行われ、約1万6500件実施されました。 その目的は 1、優生上の見地から 不良な子孫 の出生を防止する 2、母性の生命健康を保護する なんですけど、ご質問読ませていただいて このことを思い出しました。 失礼しました、ご質問に対して書かせてください。 出産の許可制は、結婚はいいのか? 結婚の前に調べられて、結婚すら許されないのか? が重要かな、と思いました。 許可を得られなければ、ハンデを負わされるようなもので 例えばそれは 生まれながらにして、両足がない・・・というような状態。 ※エグイ、やばくねぇ的な 差別社会 になる。 あなたは、子供がいないのだから 世間一般には 世間知らず です。 重要なポストを任せられません。 なんなら、今すぐに退職してください。 出産許可をもらえないから、先の光が見えない だから自殺する。 そんな人もいそうです。 ※出産許可は、職業選択の自由をむしばむ。 子供のいない人は、医師にはなれない。 子供がいないのだから、学校の先生にはなれません。 保育士もダメ、など ※結婚の問題 出産許可の貰えない人は、結婚できないか または、しずらくなる。 結婚後に許可を判断するのであれば、離婚になります。 出産許可の貰えないパートナーとは 一緒に暮らす意味がない。 すみません、こんな暗いことばっか考えちゃって... 最終的には、許可貰った人と貰えない人が 戦争する。 戦争にならないように、出産許可を貰えない人は 昔の 流刑 にする。 一緒にさせとくと、トラブルばかりなので 許可をもらえない人を集め、離れ小島に追いやる。 噴火で大きくなった島、西之島のような場所に 閉じ込める。 残った出産を許された人たちも、次の世代が 精査され、許可貰えない人は、流刑。 その繰り返しで そして、誰もいなくなる。 んー 書き込んでおいてアレですが これは僕が勝手に、なんの根拠もなく思ったことを 書いてるだけなので、気にしないでください。 僕は頭が弱い、悪いんです。

回答No.3

中国の一人っ子政策とか見れば、出産の制限というのがどれほど悪影響があるのか、自明と思います。 そもそもそんなの、基準が作れない。子供が産まれる前から虐待するかしないかなんて、どうやって判定できるでしょう。 それでも無理矢理基準を作ってそんなことしたら、ただでさえ少子化してるのが社会を維持できないくらいに悪化したり、「資格」をもらったって虐待する親はそう減るとは思えんし、子供が出来ないのを「親になる資格がないから子供を作れない」みたいないわれのない誹りを受ける人がたくさん生まれるし、その一方で資格があろうが無かろうが、子供が出来たら生むしかないんだから、有名無実化するのは目に見えてる。 そんなことよりは生まれてきた子供と親にしっかりサポートして、どうしたら虐待をなくせるか考えてお金をかける方がずっと現実的でしょうね。

回答No.2

言われるような判断になるでしょうね。 でも日本は試験に合格するための勉強に長けていますから、許可を得るための文言も自然と学習してると思います。 大学入試勉強の弊害ですね。 なので許可制にしても意味はないかと思います。 結局は子供の頃から人間としての学習をさせるしかないかと思います。 虐待は自身の幼児体験のものでもあり、歪んだままで大人になり我慢する、寛容性の無さでしかないと思います。 人間として未熟すぎるのです。 昔から虐待めいたものはありましたが、虐待と躾の境界線があやふやになってる。 また核家族化で母親へのアドバイスする祖母の存在の薄さ。 そんなストレスでの虐待もあると思いますよ。 全てに賛同できませんが、安部が唱える大家族の再興は、虐待などや母親の社会復帰への貢献には役立つとは思います。 ですが東京一極集中してる現在では実現しませんけど。

noname#235495
noname#235495
回答No.1

仮もくそもありません 出産するかしないかは個人の権利。

関連するQ&A

  • 児童虐待についてのアンケート

    児童虐待についてのアンケート 昨今児童虐待で子供がなくなる事件が目立っています。 また経済的な苦境やその他の事由から乳児を遺棄する事案も目に付きます。 バブルの頃はあまりそういった事件を聞かなかったので やっぱり経済が困窮してくると仕事がなくなり その分セックスに時間が割かれて子供がいらないのに 子供を間違って作ってしまい、捨てるだのストレス解消の道具にするだのって ことになるんでしょうか? 僕は種無しぶどうなのと不倶者であるため子作りとは一番縁遠いところにいるので よくはわかりませんが、皆さんはどういった理由でこのような事件を少しでも 減らしていけると考えていますか? そこで質問です。 (1)虐待の理由 (2)虐待防止措置 2点について忌憚のないご意見お待ちしています。

  • これは虐待でしょうか?

    これは虐待でしょうか? 今、児童虐待などが話題になっています。以前、僕が先生にやられたことなのですがけっこう傷ついたので質問します。 先生に怒られたのですが、僕が下を向いていたとき先生が僕のアゴを「ガッ」とつかんで「目をそらすんじゃないわ、ボケ」ということをされてその後も、学校中に響き渡るような声で「ふざけるんじゃない」などと言われました。 これは先生からの児童虐待になるのでしょうか、もし虐待になるならば対処方法を教えて下さい。

  • 児童相談所

    こんばんは。児童虐待について、レポートを作成中です。レポートといっても真剣にしらべています。 児童虐待における児童相談所の役割について、現場の声がききたいです。私が調べた役割は、 「児童福祉施設や学校、地域などと連携し、子育て支援や子どもの人権を守る。」 という内容の形式ばった感じのものでした。 児童相談所で勤務なさっている皆さん、またはそれに近い経験をお持ちの方、ぜひ、自分が実感として感じた児童相談所の役割について教えてください!!

  • 虐待について

    みなさんは、虐待されてるらしい音や声を聞いたり、現場を見たりした事はありますか? ある人は、その後どうしましたか?

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 児童虐待?

    知り合いの高校3年生の女の子についてです。 相談を受けているのですが、これが虐待として扱われるか、または両親に法的に罰することができるかどうかを教えていただけますでしょうか。 下記、進学はしたくないという高校生に対しての親の言い分や状況です。 ・進学はしろ、ただし有名私大か国立でなければ学費は自分で払え。 ・専門に行くのなら、今からバイトを増やして、入学費、初年度の授業料(おおよそ100万ちょい?)を貯めて、残りは卒業してから返せ。 ・嫌だと言うと手を出す。 進学をしたくない理由は、両親と絶縁したい(疎遠になりたい)からだそうです。 生活面で両親から支援されると、関係をもったまま数年間すごさなければならないのが苦痛のようです。(すぐに蹴ったり殴られたり、家から閉め出されたりするからだそうです。) 進学はした方が良い気がしますが、私がその子の立場ならとっくにグレて両親にも暴力をふっているかも。。。。と思うと軽々しく進学した方がいい、などと言えずにいます。 ちなみに過去に3度、近所の方が通報して児童相談所の人が来ているのらしいのですが、母親がなんでもありませんので、と一蹴してしまっているようです。 何も頼りにできる物や、人がいないと泣いていました。 できれば救ってあげたいです。 助言をしていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

    児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。 この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか? ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。 またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…) 以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 児童ポルノの目的とは?

    インターネットでたまに教師などが児童を撮影して保管・ネットに掲載などして逮捕されていますが、何が基準で児童ポルノにひっかかるのですか? 親が撮影した児童の動画のうpはパ○チラなどがあってもセーフなんですか? 本人が許可、あるいは本人の親が許可すればどんな画像・動画がうpされてもセーフになるんですか? 教師が逮捕された理由に、児童のスカートの中を撮影したものが含まれた的な内容があったと思います。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 弁護士から児童虐待は罪ではないといわれました

    過去の質問を是非参考にしてくだされば幸いです。 子供が小児の精神科へ行くように学校の教頭学年主任担当からの依頼で急遽普通の精神科にいきました。 小児専門にも最近行くようになりました。 最初の回答書には基準値以下の多動と自閉傾向 原因は虐待によるものだと記載されてました。 小児専門のところできちんと検査した結果ADHD(脳障害)と判明12時間効く薬から開始とのことでした。 原因はやはり小さいころからの虐待経験との事だったので法テラスに依頼をして損害賠償請求することにしたのですが来た弁護士二人はまず児童虐待防止法は違法ではない(前科)ならない。 理由。警察が事件としてからんでない。警察が事情聴く等のことをしていないのなら事件ではない。 ADHDは遺伝性と後天性と2種類有りそのどちらか判明していない。 また児童相談所が勝手に判断して勝手に動いたと結論できると。いいます。 強制執行通知と私はたしかに伺い住んでいたところに児童相談所に問い合わせると まだ担当者が居て記載が残っているとのことです。(時効なんてないと思ってていいのですか?) 0~4歳までうけてきた虐待でADHDの脳障害になったとする証拠不十分の為民事は無理ですと言われました。もちろん数年前のことを刑事告訴しても証拠がないから警察も動かないと。 いくつか疑問があります。 児童虐待の強制執行は児童相談所が勝手にきめて動いてもいいのかどうか? 記載を聞くと生後3ヶ月(未熟児の為修正年月日)で脱衣所から元旦那の不注意で数Mの高さから 落とし全身強打意識不明状態で救急外来へ言ったと証言に残っていると。 それと1歳過ぎに通っていた保育園からその子の様子が他の子よりおかしいとの証言がありかけつけ現状をみて異常行動と判断し、母 父の 許可がとれないようであれば強制執行する準備をし 自宅に訪問。父は無理やり同意書にサインをしたが母のわたしが積極的に強力し離婚するので子供達を引き取りますと児童相談所に来てサインをして離婚届を見て子供を引き取り許可命令を出したのが事実だそうです。 家裁や刑事はからんでなかったそうです。が多分当時に全身強打のカルテは残っていると病院側がいってたのでそれは明らかに証拠にはならないでしょうか? 養育費等取り決めをしてないため先に調停をしようと思ってますが 虐待でADHDになってそれが虐待と医師が診断書にかけば養育費の上乗せは依頼できるのか? 今まで払う気がなかった人間ですが罪を罪とすら思ってない人に対してしっかり罪の責任と 今後への子供への責任をまっとうしていただきたいです。 ただ弁護士費用がないため年金1級の私自身が自力で動くしかないのです。 最近は相手側の本籍地に行かなくてもテレビ電話があればその場同士で議論ができると 聞きました。全国に一箇所はそういう場所があるのでしょうか? 私の住んでるところにはあります。相手は他県ですが。 損害賠償には1年ほどかかるとその弁護士達にいわれ1級のわたし自身で書類を集めてくださいといわれました・・ 刑事がからんでないのに勝手に執行して児童相談所は罪じゃないけど執行したと受け止めて いいのでしょうか? 養育費の上乗せとして医療費用分も加えてほしいのですが最終的には裁判官おまかせになると思います。払う必要も義務もないとかいってましたので・・(相手の親が) まず相手の両親に調停を行いますなど言ってもいいのでしょうか? それで元旦那の住所を教えてほしいといっても大丈夫なのでしょうか? 今は働いてるのはわかっています。ただ住所は養育費の請求で裁判所からの通知があればその相手側の市役所で発行してくれるのはしってます。 過去5年分ぐらいも請求したいのですが、あまり認められてないケースが多いので今後の取り決めをしっかりと(入学 進級 大学 修学旅行 病気等)のケースもふまえて決めたのいのですが。。 今まで頑張って育ててきたけど逃げ切ろうとしてる相手にはとことん戦うしかないと思いました。 せめて子供の事だけは。したことの責任とその病気への責任だけは一生背負ってほしいです。 面会交渉権は永久に剥奪できるそうですが、親権も問題はないそうですが・・ 養育費などは早めに動かないといけないので早急にお知恵のある方助言や意見宜しくお願いします 。 あと弁護士会は無料相談は受け付けてますが・・ 出張サービス使うと4万近くいるので無理です; またまた法テラスでしょうか?; 自分で気合で育ててきたので損害賠償の請求ができないのであれば養育費上乗せや 進学等の取り決めをきちんとしておきたいです・・ 私の病気は予後不良なので・・ それでも調停の方が決まるのが早いといううわさを聞いたので調停を先に動いた方がいいかなと 思います。 ただ養育費の請求にたいしてですが 障害年金は収入と見られるのでしょうか? わたしは0で相手方の年収で比例して考えた方がいいのでしょうか? 教えてください;