• ベストアンサー

児童虐待の後が絶たず、いっそのこと、出産の許可制を

児童虐待の後が絶たず、いっそのこと、出産の許可制を設けてはという声がインターネット上に上がったのを見たことがあります。 そこで皆様にお聞きます。仮に出産の許可制を設けたら、どのような展開になるのでしょうか? ちなみに、出産の許可制の審査を設けるなら、あなたは児童虐待しそうだからダメだとか、病的な理由で出産は認められないなどですね。大雑把ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

出産許可を出すか否かは人の判断で、ですよね。 ならば結果は見えていますよね。 どんなに専門教育を受けた人でも人の判断には過ちが付きまといますから。 今まで発生した事案をデータ化してプロファイリングしたって、それは膨大なものになるし人が介入すれば必ず主観も入る、価値観も異なる。 それに重要なのは何を判断材料とするのか? いくら生まれ育った環境が申し分なく、学歴も社会的地位も名誉も有る、周囲から悪い噂など一つも聞かないと言った人も“本当のところ”なんて誰も知り得ませんよ。 児童虐待だけでなく、学校や職場での虐めや家庭内暴力(DV)も同様です。 何が原因で何が発端なのか。 単純に『やめなさい』と駄目だしするよりも『どうしたら良いのか』では。 少子高齢化社会、終わりの見えない不況に異常気象…こう言った世界規模の“心の中の憂鬱”を先ずは取り除かなければ解決しないと私は思います。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

なんか悲しいことばかり考えちゃって・・・ 僕なりに 許可制にするとどうなるの? については 書かせていただきますが、ちょっと関係ないこと 書かせてください、よろしくお願いします。 昔、だいぶ昔の話です。 優生保護法ってのがあったんです。 法律ですから、国による 強制的な不妊手術が行われ、約1万6500件実施されました。 その目的は 1、優生上の見地から 不良な子孫 の出生を防止する 2、母性の生命健康を保護する なんですけど、ご質問読ませていただいて このことを思い出しました。 失礼しました、ご質問に対して書かせてください。 出産の許可制は、結婚はいいのか? 結婚の前に調べられて、結婚すら許されないのか? が重要かな、と思いました。 許可を得られなければ、ハンデを負わされるようなもので 例えばそれは 生まれながらにして、両足がない・・・というような状態。 ※エグイ、やばくねぇ的な 差別社会 になる。 あなたは、子供がいないのだから 世間一般には 世間知らず です。 重要なポストを任せられません。 なんなら、今すぐに退職してください。 出産許可をもらえないから、先の光が見えない だから自殺する。 そんな人もいそうです。 ※出産許可は、職業選択の自由をむしばむ。 子供のいない人は、医師にはなれない。 子供がいないのだから、学校の先生にはなれません。 保育士もダメ、など ※結婚の問題 出産許可の貰えない人は、結婚できないか または、しずらくなる。 結婚後に許可を判断するのであれば、離婚になります。 出産許可の貰えないパートナーとは 一緒に暮らす意味がない。 すみません、こんな暗いことばっか考えちゃって... 最終的には、許可貰った人と貰えない人が 戦争する。 戦争にならないように、出産許可を貰えない人は 昔の 流刑 にする。 一緒にさせとくと、トラブルばかりなので 許可をもらえない人を集め、離れ小島に追いやる。 噴火で大きくなった島、西之島のような場所に 閉じ込める。 残った出産を許された人たちも、次の世代が 精査され、許可貰えない人は、流刑。 その繰り返しで そして、誰もいなくなる。 んー 書き込んでおいてアレですが これは僕が勝手に、なんの根拠もなく思ったことを 書いてるだけなので、気にしないでください。 僕は頭が弱い、悪いんです。

回答No.3

中国の一人っ子政策とか見れば、出産の制限というのがどれほど悪影響があるのか、自明と思います。 そもそもそんなの、基準が作れない。子供が産まれる前から虐待するかしないかなんて、どうやって判定できるでしょう。 それでも無理矢理基準を作ってそんなことしたら、ただでさえ少子化してるのが社会を維持できないくらいに悪化したり、「資格」をもらったって虐待する親はそう減るとは思えんし、子供が出来ないのを「親になる資格がないから子供を作れない」みたいないわれのない誹りを受ける人がたくさん生まれるし、その一方で資格があろうが無かろうが、子供が出来たら生むしかないんだから、有名無実化するのは目に見えてる。 そんなことよりは生まれてきた子供と親にしっかりサポートして、どうしたら虐待をなくせるか考えてお金をかける方がずっと現実的でしょうね。

回答No.2

言われるような判断になるでしょうね。 でも日本は試験に合格するための勉強に長けていますから、許可を得るための文言も自然と学習してると思います。 大学入試勉強の弊害ですね。 なので許可制にしても意味はないかと思います。 結局は子供の頃から人間としての学習をさせるしかないかと思います。 虐待は自身の幼児体験のものでもあり、歪んだままで大人になり我慢する、寛容性の無さでしかないと思います。 人間として未熟すぎるのです。 昔から虐待めいたものはありましたが、虐待と躾の境界線があやふやになってる。 また核家族化で母親へのアドバイスする祖母の存在の薄さ。 そんなストレスでの虐待もあると思いますよ。 全てに賛同できませんが、安部が唱える大家族の再興は、虐待などや母親の社会復帰への貢献には役立つとは思います。 ですが東京一極集中してる現在では実現しませんけど。

noname#235495
noname#235495
回答No.1

仮もくそもありません 出産するかしないかは個人の権利。