• ベストアンサー

確定申告 定年退職 自己申告の要否

有識者様! 教えてくださいませ。  年の途中で退職です。 自分で申告するためには  (1)何を準備したら  (2)いつまでに  (3)メリットは   ご指導方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>年の途中で退職です。 2018年のことなら、 退職した会社の源泉徴収票に、 配偶者控除をするのなら配偶者の2018年の年収がわかるもの 扶養控除をするのなら被扶養者の2018年の年収がわかるもの 医療費控除をするのなら2018年にかかった医療機関からの領収書全て、 (10万越えないと控除は出来ません) 生命保険等の控除するのなら、 2018年10月以降保険会社から控除用の通知がきているはずなのでそれを。 退職後の健康保険料等の領収書も。 老齢基礎年金の受給をしているのなら、2018年の年金の源泉徴収票 そのほかに収入(不動産所得や雑所得等)があればその収入総額のわかるものを持って 今月の15日までに、 質問者様の住民登録地を管轄している税務署に行く。 >年の途中で退職です。 これが2019年中のことなら 2020年の2月中旬から3月15日までに確定申告。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

とりあえずやることは、 ・保険→社保継続か国保の選択 計算して少ない方を選ぶ ・失業保険受給→ハロワで確認、必要な場合、就活 ・必要な場合、確定申告 その他、 ・退職金→確定拠出年金などの処理と継続検討 ・ローン返済 他は、個人差があります。 2.3は、調べて下さい。 以下、参考です。リストを作って、いつまでに何をするかを管理しましょう。 https://yakunitatta.info/taishoku-tetuduki-13580.html