• ベストアンサー

重点を分散させた場合

図のように、プラスチック製バンドをきつく頭に巻いた状態で、400グラムほどの重りをつけます。 左は前面に全重量をかけた場合 右は半分ずつに分け、左右に分けた場合(耳では支えません) どちらの方が、バンドがずり落ちないでしょう? 単純に考えれば、右だと思うのですが、実は変わらないという人もいて、混乱しております・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

みかけはずり落ちているように見えるけど 斜めになっただけです。 前が下がって そのぶん 後ろが上がっている。 斜めになると水平の断面積が小さいのでずり落ちない。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

Aが 錘一つの側面図 Bが錘二つの どちらでもいい図(どちらにも傾かないという意味) 傾くと 水平の面積は小さくなる だから下がらない。ということです。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます 結局Aの方がずり落ちやすいということでしょうか??

回答No.3

水平と斜めのちがい 錘が1カ所だと斜めになる。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。これはAが側面からの図で、Bは正面図という理解で良いでしょうか?

回答No.2

歩き回ることでわずかな上下動が加わる。 1カ所に錘をつけると そこだけ下がり 全体は斜めになる。 斜めになると頭囲が大きくなる。 (水平に切るより 斜めに切るほうが断面は大きくなる) 前が少し下がったところでストップする。前が下がれば後ろは上がるので位置の変化はなし。 両側 頭囲が最大の場所か その下であればずり落ちる。上なら落ちない。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり左の方がずり落ちやすいということですよね?

回答No.1

条件を付け加えないと 回答は出ないと思います。 被験者はじっと動かないまま 歩き回る 走る ジャンプ運動 きつくまきつけたところは 頭囲最大数の場所なのか 動かないのなら変化はないと思います。

20191129
質問者

お礼

巻きつけたところは、テニスプレーヤーがヘアバンドを巻くのと同じ位置です。それが頭囲最大数の場所なのかはわかりません。 歩き回ります。 だいたい頭につけるものというのは、前にずり落ちるのが常なので、わたしは左の方が、断然ずり落ちやすいと思うのですが。。。 よろしくお願い申し上げます。