• ベストアンサー

フェンス設置(土への埋め込み)について

下記サイトの目隠しフェンスの設置を考えています。 https://item.rakuten.co.jp/mj-garden/mj-f1000-9/ このリンクの中ほどにある「コンクリートで基礎固めする」方法について教えてください。 手順は以下でいいのでしょうか? (1)地面に穴を掘る (2)砂利を敷く (3)フェンスを置いて水平を取る。 (4)コンクリートを穴に流し込む。 会社に問い合わせたのですが返信がないので、詳しい人がいたら教えていただけますか。 また、コンクリートが固まるまでは自立できるんですかね? 以上です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

直接穴を掘ってフェンスの足をコンクリートで根巻きする方法もあるでしょうが、当方ならフェンスブロックを使用して施行しますね。乾くまで何もしないで自立するのはほぼ無理でしょうね。 寸法や高さを測り、先に穴を掘ってフェンスブロックを埋め(フェンスの形状や長さ等によっては捨てコンクリートで根巻きする)てからフェンスを立ててモルタルを流し込んで建てますね。 くさび等を用意して挟んで仮固定し、支柱をたててコンクリートが乾くまで固定したほうが良いですよ。 形状から風を受けて倒れてしまう可能性があるので。 分解出来るモノであれば柱のみを先にたてれば良いですが、既製品だと寸法が狂ってしまうと目隠しが取り付け出来なかったりする可能性もあるでしょう。

RXRXRXRXRX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今回はフェンスブロックを使わずに直接根巻きをしましたが、何とか水平に設置できました。 フェンスは自立できなかったので、まず下の方だけ速乾モルタルで固めて自立させた後に、全体をコンクリートで固めて設置しました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

フェンスの全長が長くなく 一人で扱える程度でしたら 掘った穴の底に少し砂利をしいて フェンスを立てます。 大き目の砂利を詰めて柱を固定します。(モルタルが下まで流れていく隙間ができる程度の大きさ) 固定したら 鉛直を確認します。ずれていたら修正して 砂利の表面が濡れる程度の水をまきます。濡れているうちにモルタルを流し込みます。

• cactus48
回答No.5

(4)にコンクリートを穴に流し込むと書かれてますが、もしかして コンクリート製で長方形で丸い穴が開いている物でしょうか。正式な 名称は分かりませんが、僕らは基礎玉と呼んでいます。 上記に書いた代物で間違いないなら、(1)地面を掘る。(2)砕石 を穴に入れる。(3)砕石を十分に叩いて締め固める。(4)基礎玉 の水平を確認して周囲に土を入れて踏み固める。(5)フェンスの柱 を穴に入れ、穴に砂を入れて柱を固定する。(6)柱の垂直を確認し てから水を穴に入れて砂を水締めする。(7)穴にモルタルを入れて から十分に突っつく。(8)表面が少し乾いてからコテで均す。 (9)モルタルが完全に乾いて固まればフェンスを取り付ける。

• bunjii
回答No.4

>手順は以下でいいのでしょうか? 手順だけを考えれば良いと思います。 >(3)フェンスを置いて水平を取る。 立てたままでどのように支えるかがあなたの技量で決まります。 柱と目隠し板を組み立てた状態で砂利敷きの穴に立てると支えが何もありませんので支柱が垂直で目隠し板が水平に支える必要があります。 柱だけを垂直に立てて基礎が固まってから目隠し板を張るにしても柱を支える工夫が必要です。 >また、コンクリートが固まるまでは自立できるんですかね? 前述のように支える方法を試してからコンクリートを流しましょう。 柱の断面より大きい穴空きの基礎を作ってから組み立てる方法もあります。 柱の位置決めや垂直度を基礎の穴の隙間に砂利などを詰めて固定し緩めのモルタルを流せば支え用の筋交いが省けるかも知れません。

• qwe2010
回答No.3

あなたの方法では、水平、垂直がうまく取れないし、ねじれてしまいます。 最初は、基礎になる、ブロックを設置したり、 フェンスの支柱を固定するための、穴の開いた、コンクリートを、水平、方向などをそろえて設置します。 次に、その穴に、支柱を背面で固定して、きれいに固まったら、フェンスを取り付けます。 一つ一つ丁寧に行わないと、きれいにはできません。

• yuki_n_y
回答No.2

砂利は少々水抜きの為(凍土防止)、足で踏む程度で転圧 凍み上げは単独基礎では軽すぎるので、上がってしまいます 頑固な基礎が有れば、鉄筋アンカーで持ち出して来ると良いです 重量が無いので砂利はいらないですが(石を底に入れて置けば下がらないと思います) フエンスを置く時に、敷木を水平にしておくと乗せた時楽です 筋交いを紐類で頑固に固定し(両面から押さえられれば良いのですが、お隣) 地面を擦る様にして垂直を確認し、縦の杭に動かない様に更にビス止め固定します、二か所(コンクリート固まるまで) コンクリートかモルタル(短時間で固まるモルタルも有りますが高い、急結材も有り)ポールの周りを養生して、少し斜めに水勾配を取って置きます ベニヤ一1枚横にセットする感じですが、連結する時は 連結の横通りを、両末端から糸を張り、くの字にならない様に調整してください 後、基礎について 風がもろに当たる所でしたら、集水桝みたいな物を利用して基礎を広く重くします、角パイプが折れる危険も有ります