• 締切済み

舌の切り傷がなかなかふさがらない

食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

口の中は雑菌が多くありますので、口内の傷に雑菌が侵入して傷が治り にくい状態(口内炎)になっていると思います。 うがい薬(イソジンなど)を購入して食事(朝、昼、晩)後や就寝時、また 気が付いた時に薄めたうがい薬でうがいをします。 これにより傷口が塞がり早く治るでしょう。

shige-kiku
質問者

補足

ありがとうございます。試してみようと思います。切ってしまってからもう2週間になりますが、まだ傷口がふさがらず、切れた片側が少し盛り上がって固くなっているように思います。炎症を起こしている様子でもなく、痛くもありません。

• nagata2017
回答No.3

口の中の傷は薬も塗れませんから 自然治癒を待つしかないというところですが 傷が大きければ縫うということも 舌でもできるんじゃないかと思います。(これは医者に聞いてみないとわかりませんけど) よく舌を噛む回数が増えるのは 脳の活動が落ちてきているのかもしれません。 指先を使う遊びなどで回復できます。

shige-kiku
質問者

補足

ありがとうございます。もう2週間になるのですが、傷口の片側がちょっと盛り上がって固くなっているようで、まだ傷口がふさがりません。

• dragon-man
回答No.2

私もたびたび舌を噛みますが、普通は2~3日で治ります。10日も経てば傷口は塞がって気にならなくなるものです。気を付けることは再び噛まないようにする事ぐらいでしょうが、10日も塞がらないのは少し気になります。一度病院で見てもらったら如何でしょう。最近堀ちえみさんで話題になった舌癌はこういうことが切っ掛けになるようですから。(心配させるようなことを言って済みません)

shige-kiku
質問者

補足

もう2週間たつので、あと1週間くらい様子を見て病院で診てもらおうと思います。傷口の片側が少し盛り上がって固くなっているのが気になります。このせいでふさがりにくくなっているようにも思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  お大事になさってくださいね(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

shige-kiku
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。