• 締切済み

舌の切り傷がなかなかふさがらない

食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

口の中は雑菌が多くありますので、口内の傷に雑菌が侵入して傷が治り にくい状態(口内炎)になっていると思います。 うがい薬(イソジンなど)を購入して食事(朝、昼、晩)後や就寝時、また 気が付いた時に薄めたうがい薬でうがいをします。 これにより傷口が塞がり早く治るでしょう。

shige-kiku
質問者

補足

ありがとうございます。試してみようと思います。切ってしまってからもう2週間になりますが、まだ傷口がふさがらず、切れた片側が少し盛り上がって固くなっているように思います。炎症を起こしている様子でもなく、痛くもありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

口の中の傷は薬も塗れませんから 自然治癒を待つしかないというところですが 傷が大きければ縫うということも 舌でもできるんじゃないかと思います。(これは医者に聞いてみないとわかりませんけど) よく舌を噛む回数が増えるのは 脳の活動が落ちてきているのかもしれません。 指先を使う遊びなどで回復できます。

shige-kiku
質問者

補足

ありがとうございます。もう2週間になるのですが、傷口の片側がちょっと盛り上がって固くなっているようで、まだ傷口がふさがりません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私もたびたび舌を噛みますが、普通は2~3日で治ります。10日も経てば傷口は塞がって気にならなくなるものです。気を付けることは再び噛まないようにする事ぐらいでしょうが、10日も塞がらないのは少し気になります。一度病院で見てもらったら如何でしょう。最近堀ちえみさんで話題になった舌癌はこういうことが切っ掛けになるようですから。(心配させるようなことを言って済みません)

shige-kiku
質問者

補足

もう2週間たつので、あと1週間くらい様子を見て病院で診てもらおうと思います。傷口の片側が少し盛り上がって固くなっているのが気になります。このせいでふさがりにくくなっているようにも思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  お大事になさってくださいね(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

shige-kiku
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌の切り傷にデキサルチンは使えますか?

    舌を強く噛んでしまい、1cm弱切れて出血してしまいました。 現在は出血はおさまりました。 以前、歯医者さんで口内炎用にいただいた「デキサルチン」というお薬があるのですが、切り傷にも聴きますか? 出血は止まりましたが、痛いので、そのお薬で早く治るなら塗りたいなと思っています。

  • 舌迎え

    私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。 自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。 長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。 食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。 舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。 一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? 舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

  • 赤ちゃんの切り傷

     私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  人差し指に血が出ない程度の切り傷があるのですが、ばんそうこを貼ったほうがいいのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?初めての切り傷なのでよくわかりません。

  • 浅い切り傷の手当て

    浅い切り傷の手当て 左手の手の甲の指下から手首までカッターでつけてしまった切り傷があります。 絆創膏で手当てなんていうと、絆創膏が10本くらいいります…。 ガーゼをあてようと思ったんですが、小さくて…。 ガーゼを広げて広げて包帯を巻くといけるんですが、 学校で「なんで包帯なんてつけてんの?かっこつけ?」 みたいな事言われそうです;; 切り傷は浅く、血はぷつっと出てる程度です。 なので、病院へ行くほどではないので…。 手当ての方法、教えて下さい!

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 舌を噛みました

    昨日食事中思いっきり舌を噛みました。 結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、 昨日はかなり深く噛んでしまったようで、 出血もなかなか止まらないほどでした。 幸い、血は止まりましたが、しばらくは 舌がしびれて感覚がなく、 数時間して今度はやっと痛みがやってきました。 口内炎ができやすい体質で、 塗り薬は持っています。 また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。 しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、 肉がべこぼこしています。 食べるのもしゃべるのにも不自由します。 医者に行こうにもちょうど連休・・・。 私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと 仕事になりません。 ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか? 舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、 困っています。

  • 舌を切った息子、病院に連れていったほうがいいでしょうか

    昨日の夕方、2歳の息子が、50センチ程の台の上に上っていたところ、 台がひっくり返って、転んでしまいました。 その時に、舌を噛んでしまったようで、口から沢山血を出していました。 すぐ病院に連れていけばよかったのですが、 しばらくは大泣きしましたが、すぐ泣き止んで元気に遊びだしました。 後でみてみると、2~3センチくらい、かなり大きく切れていて、 えぐったように、舌がスパッっと切れているようなかんじです。 痛いようで、たまに舌に手をあてて、痛いと言ったり、 食べるものもほとんど口にしません。 もともと牛乳好きなので、牛乳だけは飲んでいます。 昨夜は、口内炎につける薬を寝ている時につけましたが、 日中は嫌がって、口を開いて見せてくれる事もしません。 どこか、病院につれていったほうがいいのでしょうか。 どういう科に連れて行ったらいいのでしょうか。 舌が深く切れている場合は、縫ったりもするのでしょうか。 自然に治るものでしょうか。 私の不注意で、痛々しい息子を見てると、胸が痛みます。 よろしくお願いします。

  • 舌を噛んで・・・

    食事中に舌を噛んで(2度も) 右横の舌辺りが内出血や腫れ?が出来ましたs:: うがいやビタミンCを取り 2・3日で内出血は治ったのですが 腫れみたいなのが小さくなったような気もするのですが まだ、自分的に治ってない気がします。 最近、胃もたれとや不規則な生活もあるのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院だと何科に診療すればよいのでしょうか。 お願いします

  • シャントと切り傷

    親族が左腕にシャントの手術をしていてその血管がずいぶん太く浮き出ています。 その太さを見てもし切り傷でも出来たらドッと血が吹き出して命が危ないのではないかと不安ですが実際どんな事になるのですか。 シャントを傷つけない怪我、たとえば左の指先、右手や足の怪我なら健康な人並みの出血で済みますか。