• 締切済み

舌迎え

私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。 自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。 長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。 食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。 舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。 一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? 舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

noname#147695

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

>私も最近鏡で認識して、 >カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、 そこまで分かっていながら そして >一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? >舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか? ―と、聞いておきながら >舌迎えじゃ無いと食べ難いし >こぼすから外食では出来ないです。 >スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。 >小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。 この言い草は何ですか? だったら、外食なんかするな! 人前で食事なんかするな!…としか言いようが ありませんね いったい何が聞きたくて質問したのですか? 「わかる!分かる!」とか「しょうが無いよね口が小さいなら」 なんて「同意」が欲しいだけですか? 私も、歯医者さんが手古摺るほど口が小さいけど 舌迎えなんて下品なまねをしなくても こぼさず汚さず食べられますよ 要は直す気が有るのか、無いのか… それだけの事ですよ

回答No.1

どんなに口が小さくても、箸の先より小さいということはないでしょう(^^; 食べるものを細分化して食べるか、洋食ならヘッドの小さいスプーンやフォークを持参するとか。 ただ口の周りが汚れるたりこぼしたりするのは、小さいというよりもきちんと口の中に食べ物が入っていないからだと思います。 多分舌迎えの感覚でお箸から食べ物を離していませんか? ちゃんと口の中に入れてから出すようにしては。 舌迎えは確かに同席者からすれば結構気になります。 でも自分が気をつけて食べるようにしたら自然と直ると思います。 ただし家でも絶対にやらないこと。 食べ方のマナーに対する目は他のことより厳しいので、今のうちにしっかり治しておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

私も最近鏡で認識して、カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、舌迎えじゃ無いと食べ難いし、こぼすから外食では出来ないです。 スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。 小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。 しかも私はしゃくれと言うか、下顎が出てるんです。