• 締切済み

舌迎え

私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。 自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。 長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。 食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。 舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。 一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? 舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>私も最近鏡で認識して、 >カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、 そこまで分かっていながら そして >一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? >舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか? ―と、聞いておきながら >舌迎えじゃ無いと食べ難いし >こぼすから外食では出来ないです。 >スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。 >小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。 この言い草は何ですか? だったら、外食なんかするな! 人前で食事なんかするな!…としか言いようが ありませんね いったい何が聞きたくて質問したのですか? 「わかる!分かる!」とか「しょうが無いよね口が小さいなら」 なんて「同意」が欲しいだけですか? 私も、歯医者さんが手古摺るほど口が小さいけど 舌迎えなんて下品なまねをしなくても こぼさず汚さず食べられますよ 要は直す気が有るのか、無いのか… それだけの事ですよ

回答No.1

どんなに口が小さくても、箸の先より小さいということはないでしょう(^^; 食べるものを細分化して食べるか、洋食ならヘッドの小さいスプーンやフォークを持参するとか。 ただ口の周りが汚れるたりこぼしたりするのは、小さいというよりもきちんと口の中に食べ物が入っていないからだと思います。 多分舌迎えの感覚でお箸から食べ物を離していませんか? ちゃんと口の中に入れてから出すようにしては。 舌迎えは確かに同席者からすれば結構気になります。 でも自分が気をつけて食べるようにしたら自然と直ると思います。 ただし家でも絶対にやらないこと。 食べ方のマナーに対する目は他のことより厳しいので、今のうちにしっかり治しておいたほうがいいですよ。

noname#147695
質問者

お礼

私も最近鏡で認識して、カメレオンみたいで気持ち悪いなと思ったんですが、舌迎えじゃ無いと食べ難いし、こぼすから外食では出来ないです。 スプーンでもフォークでも箸でも舌迎えです。 小さかろうと大きかろうと、舌迎えです。 しかも私はしゃくれと言うか、下顎が出てるんです。

関連するQ&A

  • 舌の切り傷がなかなかふさがらない

    食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 舌癖について

    こんばんは! 舌癖に悩んでいます。 普通に口を閉じている時は、舌が上あごにつくように訓練してなったのですが、喋る時に舌が出てしまいます。(寝ている時は?です。) 例えば「し」と言う時、前歯の先に舌がついてしまいます。 どうすれば直す事ができるでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 食事のときに舌をペロペロ出してくる女

    2人で食事をとったあとそのまま話をしている時に、舌をペロペロ出してくる女は何なんでしょうか? 気になって少し見ようとすると舌を引っ込めます。見てると舌を一瞬出して引っ込めるといったような仕草をします。 癖?狙ってんの? 少し気持ち悪かったので、皆さんどう思いますか?

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌の病気について

    舌の病気について ここ最近のこと 数ヶ月前に2度ほど 口角炎になり すっぱいものや、食べ物を食べると口角から血が出て、口も思うように開かず 大変でした^^; おまけになかなか直らず、1ヶ月ほど続き 直ったので病院には行きませんでした そして今日の出来事ですが 舌が急に痛くなり鏡をみたら したがカッターで切ったような 感じで 先の方が切れていました。おかげでスープ系のものしか食べれません (舌を噛んだからというわけではないです ちなみに数週間前、食事中舌を噛み同じように切れました。 今回は噛んだわけではないです) そして 続いて 舌の先の方が ギザギザに 柊の葉のような形がつき 気味が悪くて困っています なにか大きな病気なのではないかと心配です 親に聞けば 私は下の歯並びが悪いのですが そのせいで歯型のように跡がついて いる と言われそんなような気もしてくるのですが・・・ 病院に行ったほうがよいのでしょうか?;

  • パタカラで悪舌癖を治したことがあるかた

    パタカラで悪舌癖を改善したかたはいらっしゃいますでしょうか。 自分で購入して、使っていますがこれで治るのかわかりません。 実際に使用されていたかたのご意見を聞きたいです。 私はもともとは並びが悪く口が閉じれないのと 鼻が悪いので口呼吸していました。 歯の矯正したあとは出っ歯が少しましになり 口をなんとか閉じれますが、寝てる間は開いているようです。 口の周りの筋肉が弱く口元がだらんとなっています。 私は出っ歯なのでどうしても歯で器具を 押してしまいます。 イムニタムマスクも購入しようとかと思ってます。 もともと舌が大きいのか、口呼吸のために舌が腫れているのか わかりませんが 口を閉じると息がしにくい感じがします。 顎はあけるとかくかく鳴って 上あごより下あごのほうが小さいです。 慢性の副鼻腔炎だと思います。 無意識にいつもほほをすぼめているため 横の歯が押されて出っ歯になるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌を切った息子、病院に連れていったほうがいいでしょうか

    昨日の夕方、2歳の息子が、50センチ程の台の上に上っていたところ、 台がひっくり返って、転んでしまいました。 その時に、舌を噛んでしまったようで、口から沢山血を出していました。 すぐ病院に連れていけばよかったのですが、 しばらくは大泣きしましたが、すぐ泣き止んで元気に遊びだしました。 後でみてみると、2~3センチくらい、かなり大きく切れていて、 えぐったように、舌がスパッっと切れているようなかんじです。 痛いようで、たまに舌に手をあてて、痛いと言ったり、 食べるものもほとんど口にしません。 もともと牛乳好きなので、牛乳だけは飲んでいます。 昨夜は、口内炎につける薬を寝ている時につけましたが、 日中は嫌がって、口を開いて見せてくれる事もしません。 どこか、病院につれていったほうがいいのでしょうか。 どういう科に連れて行ったらいいのでしょうか。 舌が深く切れている場合は、縫ったりもするのでしょうか。 自然に治るものでしょうか。 私の不注意で、痛々しい息子を見てると、胸が痛みます。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時無意識に舌を噛んでいます

    29歳(女)です。 思えば、昔からそうだったのですが、 寝ている時、無意識に舌を噛んでいます。 具体的には、舌の表面って小さなブツブツがたくさんありますよね。 それを噛みちぎっている感じです。 ひどい時には、血が出ています。 痛さで目が覚めるのですが、最初は夢うつつ状態で暫く噛み続けています。 朝になると、とても痛いです。 一度噛むと、2~3日続けています。長い時には一週間くらい。 それを最近では定期的にやってしまいます。 日中、舌がビリビリして食事も凍みるし、舌の噛んだ箇所が白くなっています。 このような行為は、何かが原因なのでしょうか? それとも単なる癖なのでしょうか? 無意識にやってしまっているこのような行為を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 舌をかむ原因が知りたい

    3か月前に下の左4番目に新しいクラウンを入れてから、話す時に発音によって、舌の左奥をわずかに噛むようになりました。さらに、左前歯1蕃前より2番目がごくわずかにずれているのですが、舌がねじれる?ずれる?ようになったのか、そのズレの部分で舌を切ることもあります。 このクラウンは本来の歯より若干大きめです。1回目に造った時に「食べにくい」として作り直し+相当調整してもらいました。その時に咬合紙で何度も試し、「これ以上小さくすると、上の歯ともかみ合わせにトラブルが出る」という限度までしていただきましたが、それでもまだ若干大きく(特に内側)感じます。舌を噛んだり、切ったりし始めた時期的にも、このクラウンが問題だろうと思うのです。 この医師は長年かかっているので信頼はしていますが、「これ以上は直しようがない」と言われました。他の医師の意見を知りたいので、どういう方面の歯科医に行ったらいいでしょうか? なお当初の1か月は思い切り舌を噛みまくりでしたが、徐々におさまってきました。 しかし3か月半経って、これ以上の改善は無いようです。舌も常時荒れている状態で辛いです。

  • よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

    よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対に 噛まないようにする方法というのは、ないもの でしょうか?よく「胃腸の調子が悪いと噛む」と 言うのは、聞いたことがるのですが、やはり関係 があるのでしょうか?確かにこのところ風邪をひいて 風邪薬を飲み続けているので胃が疲弊していないと 言ったら嘘になりますが。