• ベストアンサー

舌を噛んで・・・

食事中に舌を噛んで(2度も) 右横の舌辺りが内出血や腫れ?が出来ましたs:: うがいやビタミンCを取り 2・3日で内出血は治ったのですが 腫れみたいなのが小さくなったような気もするのですが まだ、自分的に治ってない気がします。 最近、胃もたれとや不規則な生活もあるのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院だと何科に診療すればよいのでしょうか。 お願いします

• deep3
  • お礼率0% (0/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく咬みます。数日痛みやその後の違和感が残りますよね。 でも医者にかかったことはありません。口の中って治癒力が高いらしいし… 結果、しばらく我慢して気にならなくなります。(私の場合)どうしても気になるのなら口腔外科で診察を受ければ良いのではないでしょうか?

deep3
質問者

補足

ありがとうございます 最初は痛みや食べる時に違和感があったのですが 今は痛みも違和感もありませんです どちらかと言うと、気にしすぎなのか・・・ 噛んだ場所に腫れみたいなのが出来て なくならないな・・・って思っています。 口腔外科ですね、大学病院とかになりそうですね 内科・耳鼻咽喉科・歯科どれかわからなくて 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• saiseigo
回答No.2

直ちに、口腔外科(大学病院か大きな病院にあります。)を受診しなさい。 私(65才)も60才の時舌を噛み、治らないので東海大学病院の口腔外科に行ってみましたが傷口に振りかける消毒薬を呉れただけなので、大したことはないと思い、通院せず放置しました。2年後、傷口が痛くなり、腫れ上がり、ようやく異常に気が付き、再度、同大学病院を受診しました。医師は代わっていましたがその場で「上皮(皮膚)癌」を宣告され、半分切除する手術を受ける羽目になってしまいました。舌を切除した部分に腹部の皮膚を移植するという、形成手術を伴った8時間の大手術です。リンパ腺も取ったので、3年経った現在は転移はありませんが食事とおしゃべりが不便です。特にしゃべると人が振り返る程異常な発音になります。体力のは関係ありません。  舌癌の大半は「入れ歯の器具が常時舌に当たって傷を付けるとか」「舌に傷を付けた」とかです。  放っておかず、医師の指示に従って、きちんと傷の手当てを続け、傷を治して下さい。  衷心より、進言します。