解決済み

床のコンセントの開け方

  • 困ってます
  • 質問No.9590711
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (44/51)

床にリンク先のようなコンセントらしきものがあります。
コンセントなら開けて使いたいのですが、開け方が分かりません。
どなたか教えてください。

https://www.terada-ele.co.jp/products/list/index.php/item?cell018=電設資材&cell004=フロアコンセント&name=フロアプレート+ねじ込み+ゴールド+C39+φ105&id=625&label=1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8731/14783)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

コインなどがあれば
それで回して上に引き上げて使うものだと思います。

この画像の右端のようなタイプです。
体育館などに使われていたりしますね。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/floor_outlet/building/concrete/upcon.html
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 86% (44/51)

コインでも出来るのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 21:25:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (459/796)

追加
リンク先のような
で、リンク先の画像で回答いたしましたが【ような】で
回答を
真ん中の〇の直径が約43mmは下記の回答の様に
約55mmの場合コンセントが付いている可能性が有ります、他の方の回答の様に左に回せば外れます
もう一つは、周りのプレートより気持ち上がっている物が有ります
上下式コンセントで、気持ち下げて左に回してゆっくり力を抜くとバネの力で上がってきます、閉じる時は下げて右に回します
アップコンはスライドロックを動かせば斜めに上がります
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 86% (44/51)

たしか周りより上がっていたような気がします。
大変参考になります。
投稿日時 - 2019-02-24 21:28:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (459/796)

中に何(線)が入っているかは開けて見ないと分かりません(空かも)、配管を追いかけるか、施工図面参照で用途を調べては

コンセント自体は付いていません

普通使用する場合は、芯のネジ蓋を外しそこに別のパーツをねじ込み使用します
コンセント使用の場合、そのプレートより高くなり、横から差し込み使用することに
マイクコードなども、立ち上げパーツを芯へ取り付け横から引き出すかプラグ取り付けます

別途立ち上げ部品が必要になります

外すには、中の〇でも良いし、外側の円を左に両手のひら押さえて左回し
ワックスなどで固着している場合が有りますので、除去してから
滑る場合はスリップ対策、単に湿潤ウエスをあてがいます

https://www.terada-ele.co.jp/products/list/index.php/item?cell018=%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E8%B3%87%E6%9D%90&cell004=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88&name=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%81%AD%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%81%BF+%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+C39+%CF%86105&id=625&label=1
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 86% (44/51)

開けてみないと分からないのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 21:27:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (76/694)

2本のマイナスドライバーを交差して開けていました。ちょっと工夫すれば。
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 86% (44/51)

マイナスドライバーを使う方法もあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 21:26:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (2/13)

10円玉を差し込み、時計と反対周りに回せばOKだと思います。
あなたのリンク先に、カタログがありましたよ。
うちの事務所にあるやつは、これと違ってとても開けにくい(笑)
お礼コメント
hiroko_ig

お礼率 86% (44/51)

書いてありましたか。
よく見たつもりでしたが気がつきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 21:26:12