• ベストアンサー

とし

年を、取るのは誕生日の瞬間か。生まれた時刻ですか? 。何かよく何歳過ぎるとガタつくとか言われるのは何歳頃ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

・歳を取る瞬間は精子と卵子の結合した時からですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E7%95%8C ↑ヘイフリック限界とかも参考に。 ・人や環境によってさまざまです 30歳でガタくる人やら50歳でもまだまだな人まで 一般的には30才前後と言われますが。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

年を取るのは前日の24:00です。 よって4/1生まれの子は3/31に年を取ります。 だから学年は4/2生まれから4/1生まれまでとなります。 ガタがくるのは諸説あります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしその学年差問題は関係あるんでしょうか。他の子より遅らせたくない親が4/1を学年を下げる事で、子供をコントロールしています。明らかに体格や知恵付きは、翌年早生まれと差があります。3/31日生まれのタッキーなんかは学年を落としているし、この4月跨ぎ生まれは別問題かなと、思ったりしました。しかし貴重な意見をありがとうございます。