• ベストアンサー

とし

年を、取るのは誕生日の瞬間か。生まれた時刻ですか? 。何かよく何歳過ぎるとガタつくとか言われるのは何歳頃ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

・歳を取る瞬間は精子と卵子の結合した時からですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E7%95%8C ↑ヘイフリック限界とかも参考に。 ・人や環境によってさまざまです 30歳でガタくる人やら50歳でもまだまだな人まで 一般的には30才前後と言われますが。

その他の回答 (1)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

年を取るのは前日の24:00です。 よって4/1生まれの子は3/31に年を取ります。 だから学年は4/2生まれから4/1生まれまでとなります。 ガタがくるのは諸説あります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしその学年差問題は関係あるんでしょうか。他の子より遅らせたくない親が4/1を学年を下げる事で、子供をコントロールしています。明らかに体格や知恵付きは、翌年早生まれと差があります。3/31日生まれのタッキーなんかは学年を落としているし、この4月跨ぎ生まれは別問題かなと、思ったりしました。しかし貴重な意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出生時刻と戸籍の関係は?

    私は誕生日の日に入籍したいと考えています。 年をとってから入籍したいのですが、出生時刻は関係あるのでしょうか? 誕生日の何時から年をとったと法的に処理されるのですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれ

    好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれるから会えないと言われました その代わり誕生日前日に会うことになりました。 誕生日日付が変わる瞬間も過ごすことになりました 誕生日日付が変わる瞬間を一緒に過ごすだけでもよいと思いますか⁉️ なんにも思ってなかったり、好意がなくても、誕生日日付が変わる瞬間過ごせますか⁉️ 因みに彼と知り合って一年ちょっと、未だに片想いです 彼は、恋愛より職場の人や友達優先で、自由が好きなタイプで 去年は誕生日、誕生日も前日も過ごせなくて、5日前に過ごしました 少しは進展しているのでしょうか⁉️

  • 誕生日メール(特に女性に質問です)

    高校3年の男です。 別れて1ヶ月ぐらいになる彼女がもうすぐ誕生日なので、 その人の誕生日になった直後(日付が変わった瞬間に)誕生日メールを送りたいと思っているのですが、 受け取った彼女はどのような気持ちになるでしょうか?

  • 前世について、またそれを知る方法

    こんばんは。宜しくお願い致します。 さて「前世」ってよくこのカテゴリでもよく討論されておりますが、実際にあるとするならば、それを知るにはどうすればよいのでしょうか? 本では「誕生日」「誕生時刻」等で探すことは可能のようですが、そうすれば同じ誕生日の同じ誕生時刻の人は同じ前世になりそうなんですが・・・。(まぁ誕生時刻まで同じ人は少ないと思いますが) やはり有名な方に見てもらう以外にはないのでしょうか? そういえば・・・有名な日本人大リーガーはアメリカの大リーグ記録保持者の生まれかわりで、自分の記録を塗り替えるために生まれかわった、と聞いたことあります。なぜかすごく納得してしまいました。

  • 元彼からの誕生日メールに期待・・・

    別れて3年近くなる元彼からの誕生日メールを期待して、こなくて、落ち込んでいる自分がいます。 彼からは1年に何度か「元気か?」といったメールや友だち集団での飲み会の誘い等でやり取りや会うことは続いています。 私は彼のことがずっと忘れられず、かといって、復縁を望んではいません。(一生友だちでもいいから何かで繋がっていたいという思いです) そんな彼から自分の誕生日にお祝いメールがなく、へこんでしまっている自分がいます。 彼の誕生日は毎年欠かさずメールをし返信もきます。彼からは、昨年も今年もきません。 もしかしたら誕生日を忘れているのかもしれませんが、ふと悲しくて何もする気が起こらなくなる瞬間があります。 3年もたつので、その瞬間は少なく、また日常に戻れるのですが・・・。 こんな感じで1年1年過して全然成長しない自分にも腹が立ちます。 期待するから駄目なんだということも分かっているのですが。 こんな彼のことを心から忘れられる日がくるのでしょうか。 そもそも、男性は元カノや友だちの誕生日にメールはしないものでしょうか。

  • 成人式にはいつ行けばいいの?

    タイトルの通りですが、成人式にはいつ行けばいいのでしょうか? まず日本には年の数え方が2種類ありますよね? 数え年・・・生まれた瞬間を1歳とし、年が変わるごとに年をとる数え方。 満年齢・・・生まれた瞬間は0歳とし、毎年生まれた日の前日に年をとる数え方。 例:      誕生日→正月→誕生日前日→正月→誕生日前日→…… 数え年  1歳  2歳    2歳    3歳    3歳    …… 満年齢  0歳  0歳    1歳    1歳    2歳    …… それを踏まえて、 1.成人式を祝うのはどちらの数え方による年齢か? 2.成人式に一緒に行くのは誕生日が1/1~12/31(西暦による)の人か、4/2~4/1(学年による)の人か? 3.成人式に行くのは成人式の日時点で20歳になっている人か、その年(年度)に20歳になる人か? もしかしたら今日成人式行かなきゃいけなかったかも?しれなかったので、 結構重大です。 回答、お待ちしております。

  • ちょうど1年目の生まれた時刻に…記念に残るアイディアを!

    3月21日に1歳の誕生日を迎える娘がいます。 初めてのお誕生日ということで、より記念に残るものにしようと思っているのですが、 生まれた時刻に何か記念に残るようなことができないかなぁと思ってます。 こんなことしたよ、っていうアイディアがありましたら投稿よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日は忘れてしまうものですか?

    今日が誕生日です。 付き合って3年の彼氏が居ますが、何のアクションもありません。 ちなみに過去2回の誕生日は、日付が変わった瞬間メールをくれました。そして、誕生日前から「もうすぐ誕生日だね、リクエストある?」って聞いてくれていたのに、今年は全くありませんでした。更に、今夜の職場飲み会に昨日誘われていて、断っていませんでした。(あくまでも有志の会です) やっぱり愛情が薄れてきたから忘れてしまうのでしょうか?

  • 故・上野動物園パンダ「トントン(童童)」について。

    私は今、22歳です。昭和61年生まれ。 ネットで同年齢の有名人を調べていたところ、 松浦亜弥やSAYAKA、BoAなどいっぱい出てきましたが、 昔上野動物園にいたトントンというパンダも、 同じ昭和61年生まれで、享年14歳と知りました。 しかもしかも、6月1日生まれと判明! 私の誕生日は6月2日、産まれた時刻は0時03分! あと3分早かったらトントンと同じ誕生日だったじゃないの! 私自身、幼少時からパンダ大好きでした。 ぬいぐるみやキーホルダーを山ほど持っています☆カワユス! トントンが亡くなったニュースは、 中学時代忙しかったので知りませんでした。 14歳ってことは私が中2の時ですね…。 惜しいところで微妙な年齢差。 ではトントンは6月1日の何時何分に産まれたのでしょうか? 亡くなった時刻は、2000年7月8日16:25永眠 と、 あるサイトに載っていました。 でも誕生時刻は調べても見つからないんです。 どなたかご存知なら教えてください。 そんなこと知ってどうするの?と思われるかもしれませんが、 超パンダマニアのわがままを聞いてください!

  • 明日、元カノの誕生日です

    明日、元カノの誕生日です。 一年前、入籍のことでもめて別れました。 でも、僕は彼女のことを愛しています。 別れて8ヶ月連絡は一切とってませんが、彼女の誕生日だからせめて「誕生日おめでとう」のメールを送りたいのですがこれは止めたほうがよろしいのでしょうか?  バースデーメールは日付が変わった瞬間にしようと思っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。  ちなみに私は、今の仕事が落ち着いたら彼女との結婚を考えています。