解決済み

子育て世代の方にご質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590441
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (93/93)

閲覧ありがとうございます。

子育て世代の方へイベントの企画をしており、
地域の方々に参加していただけるような内容を考えてます。

経験者の方や、子育て世代の方々にご質問させて頂きます。
何をしてもらえると嬉しいのか少しでも多くご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (315/739)

 人数が多く託児できるように用意をしておくと、子供が複数いるご家庭も参加しやすいのかなと思います。

 うちは一人っ子なのですが、習い事などでご一緒している付き添いの保護者が上の子に集中したいときに、下の子と遊んであげていたりすると、すごく喜ばれます。小さい子がいると、どうしても下の子が優先になってしまって、”上の子のために”ってイベントに参加することって少なくなると思うんですね。でも、上の子だって親と一緒に自分の年齢にあったイベントに参加したいでしょうし、親をたまには独り占めしたいと思うんです。子供からも、”一人っ子で良いね”って羨ましがられることもあると聞きます。でも、託児は人数制限があるところが多くて、預けられなくて上の子に我慢させるってことが多いと思うので、託児の人数を多く用意しておいて、できれば値段もリーズナブルで、親が気兼ねなく下の子を預けて、上の子を優先して参加できるというのも良いのかなと思います。

 少し前、お子さんが3人いるタレントの方が、保護者一人に2人までしか子供を連れて入れないと言われ、遊戯施設に入場を断られたという話がありました。私の住んでいる地域では、お子さんが3人以上いる家庭が少なくないんですが、託児は一家庭1人までと言われて、1番下しか預けられないのではあまり意味がないと、イベントへの参加を断念するご家庭もあります。兄弟の多いご家庭が多い地域か、一人っ子や2人兄弟の多い地域かによってニーズは変わってくると思いますが、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
tete19

お礼率 100% (93/93)

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2019-02-28 16:12:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (717/2961)

他カテゴリのカテゴリマスター
フリーマーケット
フワフワ(レンタルできます)
カキ氷とか簡単な出店
発表会(近所にある子供向け教室の発表会、ダンスとか習字とかあるはず)

発表会は地域の教室の宣伝にもなるので協力してもらえそう。親としても良さそうなお稽古ごとを探しているものです
お礼コメント
tete19

お礼率 100% (93/93)

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2019-02-22 16:11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3960/17691)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
子育て・・・・漠然としてませんか?
0歳児と中学生を同列には扱えません。
 
中学生を持つ親が参加したい内容と乳幼児をもつ親では違うでしょ。
 
お礼コメント
tete19

お礼率 100% (93/93)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 16:10:06