• ベストアンサー

地域の子育て施設の利用について

児童館、もしくはこどもセンター、地区センターなど、自治体で行っている地域の子育て施設(サロンや相談室)がありますよね。 我が家は、市の境目に家があります。 通常、近所の地区センター(住居してる市)で行っている子育てサロンに参加しているのですが、隣の市(歩いて15分くらい)にある児童館にも行ってみたいなと思っています。 地域の施設に、よその市の住民が行っても全く問題ない(違和感ない)ものでしょうか? 変な質問ですみませんがご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

そこの児童館で開催している子育てサロンのようなものに参加したわけではないのですが…問題ないのではないかしら。 私が子供を連れてよく行く児童館でも、近隣の市町村から来ている方もいますし、私自身、メル友とお互い子連れで会ったときですが隣県の児童館に行ったりしましたよ。 サロンの参加については別途問い合わせてもいいかと思いますが、参考にして下さい。

chiro1222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近隣の市町村から来ている方がおられると聞き少し安心しました。 違う市の施設を活用するのが悪いような気がしていたのですが気にする事もなさそうですね。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。たいていの施設は、近隣の市の利用者でも大丈夫かと思いますが、たとえばサポートシステム(家事などを他の人に依頼して手伝ってもらう)などのサービスによっては、市内在住者のみといったこともあるようです。 私が住んでいる市は、ビンボーなのか(?)あまり子育て支援施設がないため、隣の市の施設を利用しています。 入所するときに、市内と市外かを書く欄がありますが、見てみるとけっこう市外者も多いです。 違和感とかも特にないですよ。市内者だけで輪が出来てるようなこともありませんし。 そういった施設は、どんどん活用すべきですよね。 ただこの時期は、春休みなので幼稚園児のお子さんの利用でかなり混んでいることも多いので、私は避けるようにしてますけど。

chiro1222
質問者

お礼

コメントを見て、安心しました。 是非利用してみようと思います。 ご親切に教えてくださりありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

子供が通っていた幼稚園は、区境(しかも、3つの区が入り組んでいる)にあったため、区外から通園しているお友達も多かったです。 で、幼稚園のそばに、それぞれの区の児童館とかありました。バス移動を含め(バス待ち時間を除く)5分程度の距離です。 で、上の子を幼稚園に送り届けたあと、水曜日などお迎えが早い日とか、児童館で幼児向けプログラムがある日などに、下の子を児童館に連れてってるママは多かったです。 また、私の家も区境にあり、バスなどを使えば他区から短時間で来ることができるのですが、家の近所にある児童館にも、他区の方は来ていました。 物によっては、地域住民でないと駄目なものも、あるかもしれません。 でも、公立小学校の学区ほどの厳しさは無いと思います。

chiro1222
質問者

お礼

そうですか!皆さん利用されているのですね。 早速近々隣の市の児童館を覗いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 茨木市周辺で子育てしやすい地域は?

    主人の仕事で福岡から大阪へ引っ越すことになりました。勤務地はJR茨木駅からバスに乗って行くところのようです。 関西は交通機関が発達しているので、通勤で1時間以内でいける地域でお家を探そうと思っています。 調べてみると北摂地域は住みやすそうですが、家賃が高いですね・・・ 1歳と4歳の子供がいるので環境がよく、子育てしやすい地域を探しています。公園や児童センター、図書館などの公共施設が充実していて、病院やスーパーも徒歩でいけるところがいいなあと思っています。 家賃は10万以内で考えています。 お勧めの地域がありましたら、教えてください。

  • はいはいレースのある施設おしえてください

    愛知県名古屋市、春日井市、刈谷市で、はいはいレースのある子育てサロン、施設を教えてください!

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 子育て支援センターが他地域の親子で占領、仕方ないのですか

    10ヶ月の子がいます。 私の住んでいる地域に子育て支援センターという児童館のような場所があり、そこの利用者のことで困っています。 市の社会福祉協議会の運営で、施設は古い保育園の再利用です。 その施設に最近、隣の市からの親子(2歳位?)合計25人くらいが集団で利用しに来てています。 その母親達10人は部屋いっぱいに円になって座り(畳敷きの部屋です)話に花を咲かせ、子ども達は好き勝手に遊ばせている状態です。 部屋の前に「子どもから目を離さないでください!」「この部屋では乗り物では遊ばせないでください!」と注意書きが貼ってありますが、3輪車や車のおもちゃ(センターの物です)を他の部屋から乗り入れてきて乗り回しています。 親たちはそんな子を放ったらかし、ぶつかっても見ていないので注意もしません・・・私の子と同じくらいの子がいる母親達は、危なかしくて施設が開放されていても利用できないと困っています。 また、部屋いっぱいに広がって話すので、他の利用者が過ごすスペースがほとんどない状態で。 本来、利用してもらうはずの地域の親子が利用できなくて、他の市からで占領・・・本末転倒じゃないかと思ってしまいます。 施設職員はいますが、事務所のような所におり、また催しの企画で見当たらないことも多いです。 また辺鄙な田舎ですので、公園もほとんどなくそこ以外小さな子を遊ばせるところはありません。(そこも近いといってもうちから車で15分もかかる田舎です) 旦那曰く、センターが市の端にあり、すぐ近くに隣の市の大きな新興住宅街があるのでそこの親子では?と。 職員の方に言うことも考えましたが、半公共施設なのでどうすることもできないのではないかと思って・・・。 近くに公園もなく遊ばせるところがないので大変困っています。

  • 子育てしやすい地域は?(神戸市北区内)

    来年以降の話なのですが、神戸市北区への引越しを予定しています。 我が家には乳幼児がいるために、子育てのしやすい(小児科・児童館・保育園や幼稚園が近いなど)ところで家を探そうと思っています。 今のところ、神戸電鉄沿線で言うと、鈴蘭台・西鈴蘭台・北鈴蘭台・山の街あたりを考えているのですが、、、このあたりにお住まいの方や詳しい方、「この辺はこうだよ」「ここの小児科がおすすめ」など教えてください。 ほかの地域でもおすすめのところがあったら、教えてください。

  • 座間・大和市で子育て環境のよい地域を教えて下さい。

    こんにちは。現在相模原在住です。座間か大和への引越しを考えていますが、どこに住むのがよいか悩んでいます。 ・きれいで遊びやすい公園が徒歩5分~10分以内にある ・子育て支援施設またはコミュニティセンターが徒歩圏にある。(これはできれば・・) ・評判のよい公立幼稚園、もしくは保育園が近くにある。(働くか迷っているので、とりあえずどちらかあれば・・) ・近所・地域の雰囲気がよく治安も悪くない。 ・スーパーが近くにある。 ・歩道がベビーカーの通行に問題ない広さがある。 ・路線は問いませんが、駅から徒歩5~7分。もしくは、駅に直通のバスが停まるバス停が徒歩5分以内にある。 色々うるさくて申し訳ありませんが、上の条件をなるべく満たす地区・地域を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子育てしやすい街(保育園)

    子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

  • 大崎駅近辺の子育て施設、児童館等について

    現在、東京都の大崎駅への引っ越しを検討しております。 当方には1歳になる子どもがおりますが、大崎駅近辺に児童館やキッズセンターなどの施設はあるのでしょうか?品川区のサイトをみたことろ、駅の近辺にはないような、、、 また、大崎駅は急速にマンションが立ち並んでおりますが、そもそも子育てにはあまり適さないところなのでしょうか? 是非、実際の環境やご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ●住居地域の行政が破綻したらどうしますか?

    ・地方自治体が破綻。住民には信じられない事件だと思う。  夕張市は高齢者が残り、若者が出て行き、行政サービスが低下だとか、もしも住居地の行政が破綻したらどうしますか?  また、どうしたら破綻した地方自治体が再生できると思いますか?  

専門家に質問してみよう