• ベストアンサー

出産、母乳で子育てを経験された方に質問です。

出産、母乳で子育てを経験された方に質問です。 私は30代、3人のチビ達がいます。 授乳中は女性の性欲が落ちるとよく聞きますが、逆に、授乳を止めたら、どのくらいで性欲が回復しましたか? 又、以前より性欲が増した或いは減ったという方はいらっしゃいますか? それぞれの環境や、体質にもよるとは思うけど、色々な意見を聞かせて下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120803
noname#120803
回答No.1

40前後の女性です。 性欲があろうとなかろうと夫の性欲にあわせておつきあいするのが 妻のつとめと思って応じていましたので(古いですか?!) 自分の性欲がいつ復活したとか意識したことありませんでした。 育児と家事と睡眠不足で毎日わけがわからないまま過ぎていっていたので… 人間誰しも疲れていると性欲どころではなくなるものではないですかね… でもそんな中でも応じていたこと(完全受身でしたけど)で今でも夫婦仲はラブラブですし 感度も抜群になっていました。 (産前産後は感じるどころではありませんでしたけど・産前もお産の前日までしてました) 私の出産は20代前半でしたが 性欲が増したと感じたのは30代になった時です。 授乳とかそういうのではなくて年齢とともに女性ホルモンの量が変わって性欲が強くなるのかな~と思っていましたが違うのでしょうか。 ここでもたいてい30代半ば~40代ぐらいの女性の方が性欲が突然強くなったと書き込まれているように思います。 3人もいたら大変だと思いますががんばってください!

mustle_001
質問者

お礼

貴重な体験談を有難う。 そうですね、妻のつとめと思うのは少し古いかな(笑)私は妻に積極的に楽しんで欲しいと思うので、 今度、確かめてみます。(彼女もつとめと思ってたら少しがっかりするな・・・・) やっぱり、総括的に、30を過ぎたあたりから、性欲が強くなるみたいですね。やはり、子育て中は忙しくて体力的、気分的にしんどいといったところでしょうか。 自分は性欲が強いので、自分のペースで求めてしまいます(これでもセーブしてるかな・・・) でも、彼女はあなた同様、前向きというよりは受身でやられてる感じなので(以前は違ったんだけど) もう少し子育てが落ち着くまで待つ必要がありそうですね。 彼女の性欲が突然強くなることを期待して、その間にいろいろ研究します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。

    出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。 私は既婚者なのですが最近、妻が出産をしました。 今日で生後13日目です。 現在妻は里帰り中なのですが、お互いの家が近い事もあり、ほぼ毎日位に仕事から帰宅した後、通っていました。 私の悩みと言うか質問なのですが、妻がどうにも冷めているような感じなのです。育児に関してはお互いに一生懸命だし、少しでも妻に楽をさせてあげたいと思い、出来る範囲では、オムツ交換や授乳のサポートや抱っこをしています。 冷たいと感じるのは、会話が以前よりも減り、会話があったとしても妻が無理して何か会話してくれるのも分かるし、たまたま手と手が触れただけで触らないでとか… 初めての育児で疲れてたり、マタニティブルーとかもあるのかもしれませんが、どう接すればいいのかわかりません。 出産後の女性の気持ちが全然わかりません。 どなたか出産経験のあるママさん、また同じ経験をしたパパさん、ご意見お願いじす。

  • 母乳と出産について

     こんにちは。 ただいま妊娠34週で出産が近い妊婦です。  最近、母乳の為には乳首マッサージをしておいた方が良いと言われたのですが、ベビーオイルを塗ってふき取っても汚れない(黒くなりますよと聞いたが)し、別に何も変わった様子がありません。  こんなんですが、出産後はちゃんとおっぱい出るんでしょうか?  それから、母乳を出す開通マッサージは痛いといいますが、実際痛かったですか?  痛くないようにやっておくべき事があったら教えて下さい。  それから出産もまじかなのですが、初めての経験なのでとてもびびっています。  出産にいたるまでは、20時間とかいいますが、どんな感じで始まりましたか?  また、計画出産をされた方は、入院してからおのように出産へと流れていくんでしょうか?  よかったら、みなさんの出産経験談を教えて下さいね。

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?     

  • 完全母乳の方に質問です

    生後2ヶ月の娘がいます。 出産後黄疸で入院したこともあり、退院直後から母乳とミルクの混合で育ててきました。 入院中は母乳を冷凍保存して運んでましたが、そのせいか明らかに出が悪くなってました。 現在は一日6回母乳、ミルクを500cc程度です。 母乳だけのとき足り始めたのかそのまま満足して寝てくれるときもあります。ただし1日に1回程度。 完全に母乳の方は一日に何回ほど与えてるのですか? また、授乳後お子さんは満足げにしていて下をだしたりぐずったりしないのでしょうか? 具体的に回数や様子を教えていただけると助かります。

  • 母乳オンリーの生活

    初めての出産で一ヶ月になる子供がいます。完全母乳を目指して、頻回授乳を頑張っています。今のところ、一時間ごとくらいに授乳しています。今はまだ実家にいるので、親が家事をしてくれていていいのですが、普通40日くらいで実家から出ますよね?私はアパートで旦那と二人暮しなので、じきアパートに戻らなきゃならないんですが、そうしたら、今のような頻回授乳をしていたら家事なんてできないんじゃないかと思うんです。食事を作ったり食材を買いにいったりなんて…  完全母乳で子育てを頑張っている方は、3ヶ月までの間どうされてましたか!?実家に2ヶ月くらい、居れるならいたほうがいいでしょうか?上の子が居る人なんてどうしているんだろう!?と思っちゃいます。経験談、うまくやるコツなど教えてください。

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 結婚・出産・子育てのキャリアに与えるダメージは?

    私は30代独身女性です。定年まで働いて、その後厚生年金を貰って暮らしたいと思いますが、女性の結婚・出産・子育ては、キャリアにどのくらいのダメージを与えるのでしょうか? たとえば、既婚ならば、いつ妊娠するかわからないので、独身女性を優先してプロジェクトを任せるとか、出産・子育てをすると本来の60%くらいしか力が出せない、などです。結婚・妊娠・子育てが与えるダメージがどのくらいなのか知りたいです。できれば経験者の方の意見をお願いします。また、既婚・子持ち女性のいる職場の男性の意見もほしいです。なお老後の年金なんか当てにならない、結婚して子供を産むべきだなどのご意見はご遠慮願います。

  • 40歳以上の出産経験の方、教えてください

    現在40歳です。 今年か来年中に結婚、出産をと考えています。 出産は何歳まで可能なんでしょうか? よく出産より、子育てのほうが大変と聞きますが、 経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳について

    今完ミで育てています。 出産から3ヶ月弱経ちますが、母乳はほとんど出なくなりました。 例えば、今からでもマッサージに通えば、母乳って復活しますか? 頻回におっぱいを吸ってもらうのも大事らしいんですが、チビ達は夜ぐっすり寝るし、ミルクの回数も落ち着いてきてるので‥ 分かる方、ぜひ教えてください☆