• 締切済み

出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。

出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。 私は既婚者なのですが最近、妻が出産をしました。 今日で生後13日目です。 現在妻は里帰り中なのですが、お互いの家が近い事もあり、ほぼ毎日位に仕事から帰宅した後、通っていました。 私の悩みと言うか質問なのですが、妻がどうにも冷めているような感じなのです。育児に関してはお互いに一生懸命だし、少しでも妻に楽をさせてあげたいと思い、出来る範囲では、オムツ交換や授乳のサポートや抱っこをしています。 冷たいと感じるのは、会話が以前よりも減り、会話があったとしても妻が無理して何か会話してくれるのも分かるし、たまたま手と手が触れただけで触らないでとか… 初めての育児で疲れてたり、マタニティブルーとかもあるのかもしれませんが、どう接すればいいのかわかりません。 出産後の女性の気持ちが全然わかりません。 どなたか出産経験のあるママさん、また同じ経験をしたパパさん、ご意見お願いじす。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、赤ちゃんが生まれたときから ホルモンが劇的に変化します。 真逆の作用のホルモンが分泌されます。 その変化が12時間だか24時間だか とにかく短期間で体の中が激変します。 それについていけないので マタニティーブルーになります。 神経過敏になります。 赤ん坊に近づく人間を警戒します。 子猫を生んだ母ネコと同じです。 血の繋がっている母親、姉妹ならなんとか受け入れられます。 夫は微妙なんです。 あなた様はもちろん赤ちゃんがご自分のお子さんであるのは 自明の理。 微塵の疑いも持つはずがありませんが 赤ん坊の父親とその一族と言うものは 「本当にこの赤ん坊の父親はうちの息子か?」という疑念を常に持って 存在している人間であるのです。 疑念を晴らすために赤ん坊の顔をのぞき 似ているところ探しを狂ったようにします。 あなた様が「ここが俺に似てる」「ここは、親父に似てる」 「ここは、妹に」「おじさんに似てるとこもある」など言うと 産婦は大変不快です。 それは「今まで疑っていたよ。」に思えるのです。 理論立てて不快になるのではありません。 夫が自分の血縁者に似ているところ探しをすることが 本能的に不快なのです。 何度も子どもの父親を「俺だよね?」「絶対俺だね?」 「だって俺に似てる」「それにここも似てる」 「だから父親は俺だよね?」と聞いているからです。 あなた様はそんな意味で言ってないとしても 似たころ探しをするのは「赤ん坊の父親は誰だ?確認せよ」という本能がさせています。 男は女が「あなたの子よ」と言う自己申告のみを信じるしかないからです。 その上、少しも痛い思いをしないで 親になった「男」というものを 恨めしく思います。 お産が難産ならなおさらです。 妊娠ライフが大変なら余計です。 かといって、夫が日参しなくなっても それはそれで腹がたつ。 痛い思いをしてないんだから、せめて毎日会いに来い! 来たら来たで 「判でおしたように来て。 もっと気の利いた時間に来い。」 (赤ちゃん寝たところ、私も疲れてるし) つまり「私が、あ、今この瞬間なら夫に会ってもいいかな~という 数分間を察知してどこでもドアを開けて来い」ぐらいの 勝手気まま、わがまま放題 理不尽の嵐 夫が笑えば「気楽でいいね」むすっとしてたら「何が気に入らないの」 とにかくすべて赤ん坊を産んだ後の きわめて不安定な精神と肉体の状態がさせています。 疲れに関しては お産の疲れもありますが 出血で血が減っている上に 母乳なら余計に疲れます。 母乳と言うのはあれは血液なんですよ。 乳房のところに乳腺があり その部分に血液を通して 赤ん坊に栄養たっぷりの乳に変化させます。 つまり、毎日血をやっているのです。 その量も日に日に増えます。 そして寝ていません。 30分以上連続で寝ていないかもしれません。 完徹夜に似た状態がすでに13日 それからこの先100日は続きます。 まだ奥様の体から出血も続いています。 (生理が長期間あるのと同じ。) 会話やお愛想などが出来るゆとりがなくなります。 自分の食事と排泄だけで精一杯でしょう。 顔も洗えてないかもしれません。 奥様にとっては初めての経験でしょうね。 必ずしも努力すればできるというものではないのです。育児は。 自分の思い通りにならない生き物を 24時間世話し続ける。 ああ、おなかにいたときのほうが どれだけ楽か!!!(へその緒から自動的に栄養補給していたから) 今からでもおなかに戻したい・・・。あ~あ。 そういう気持ちと、「こんなこと考えるのはダメな母親だ」と自分を嫌悪したり ちゃんと育つか不安だったり 全世界の「責任」が大きく自分にのしかかってきたような不安もあります。 あまり静かに赤ちゃんが寝てると 「生きてるのかしら?」と不安になり手のひらをかざしたり。 泣いても不安寝ていても不安 そういう時期です。 あなた様は奥様の側にいて 黙って奥様のオムツ換えなどを見て 「手早いね」「すっかりなれたね」「コツを教えて」ぐらいで 控えめなサポートをしましょう。 不機嫌は時期が来たら おさまります。 今はホルモンがさせていると思ってください。 SEXも遠ざける傾向が出るかもしれませんが その時は無理強いせず またここへ相談にいらしてください。 今まで平気だった夫の体臭が嫌いになるというケースもあります。 以上参考になさってください。

hinanamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知な自分の為に、長文のアドバイス、感謝いたします。 アドバイスを何回も何回も読んでいる内に、だんだん妻の気持ちの変化等が理解出来てきました。 その反面、自分って子供だなって思えてきて恥ずかしいです。 正直ここ2日間、考えすぎて会いに行くのも辞めてしまっていました。 今日も朝から気分が、どんよりしていました。 でも今は、アドバイスのおかげで気持ち的に整理ついて、気持ちが楽になってきました。 わざわざ、丁寧なアドバイスありがとうございました。 1日1日頑張ってみますね。

• mama4615
回答No.7

mama4615です。 第一子は里帰りしました、退院後一ヶ月検診を終えて そのまま帰宅となりました。 第二子は、里帰りはしてません、入院時の時だけ 義理両親宅&実両親宅に第一子を預けてました。 里帰りしなかった、と言うよりも 出来なかったって言った方が正しいかもしれないです、第一子が寝床が違うと大騒ぎしていた様子ですし、祖父母等も体調があった(両親は元気でしたが)ので。。。

• satokenao
回答No.6

こんにちは。 3人目を産んでただいま里帰り中の者です。 うちの場合も自宅と実家が近いので、毎日主人が仕事帰りに実家に来ます。 私自身は主人が毎日来て子ども達の面倒を見ようとするのはありがたいと思ってはいますが、来る時間は遅いし(仕事が終わるのが遅いので仕方はないのですが)、夜ご飯は用意しないといけないし、その事で実家の母があまり良く思っていません。なにも毎日来なくてもと言っています。母にしてみたらそんなことは義理の息子には言えるわけもなく、愚痴を言うのは私にです。毎日愚痴を聞かされれば、正直私も毎日来なくていいのになぁと思ってしまいます。 それにもう寝たいと思っていても主人が来ている間に寝るわけにもいかず、たまにイライラすることもあります。 あなたとあなたの奥さまがうちと同じ状況か分かりませんが、たまには奥さまの実家に行かずに、奥さまゆっくりさせてあげてください。

hinanamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勢いだけで、行動していた自分に反省です。 アドバイス参考にさせていただきます。

• pompomgo
回答No.5

こんにちは。まずは、おめでとうございます。 まだ産後13日目でしたら、奥さまはお母さんになろうとして手探り中なのだと思います。自分が慣れていないのに、横から手出しされるのでイラっと来ているのではないかと思います。 一か月検診で、母子ともに順調だと診断されると少し肩の荷が降り、余裕が出て来ると思います。それから徐々にご主人に任せられることが見えて来ると思うので、そのタイミングで育児を直接手伝うのか、家事を手伝うのか要望を聞いてお手伝いすると良いと思います。 ただ、奥さまは初めての育児で大変だけれど楽しくもあると思うので、どちらかと言えば、ご主人が自分のことを自分でやってくれるだけで良いかも知れません。

hinanamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になるアドバイスありがとうございます。 今は様子を見ながら見守っていきたいと思います。

noname#130926
noname#130926
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 2児の母です。 あなた様からすると、初めての赤ちゃんが産まれ、夫婦仲良く、 育児分担をし、妻を助けたい。という、 とっても親切で愛のある行動が、裏目にでてしまっているのですね。 もちろん、世の妻達は育児に協力的な男性は素敵に思いますし、 羨ましく思います。 それは奥様も分かっていると思いますよ。 ただ、今は、久々の里帰りですし、奥様からしたら 家事・育児に追われる日々までの、少しの間のパラダイスなんです。 旦那様が色々協力してくれることが、逆にプレッシャーだったりします。 奥様は、産後疲れしているでしょうし、 里帰りの今だけでも、ゆっくり【自分のペースで】生活したいのでしょうね。 あなた様は奥様の体力的なサポートよりも 心のサポートをしてあげたほうがいいのかもしれませんね。 「君が疲れたら、いつでも手伝うから」 「頑張りすぎんなよ」 「可愛い子を産んでくれて嬉しいよ」 ちょっとした言葉で安心したりします。 産後で、小さなことでイライラしてしまう時期だと思いますが そこは大目にみてあげてください。 奥様への心遣い、大変感動しました。 頑張ってください!

hinanamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切なアドバイス、ご意見頂き嬉しいです。 気持ち的にも楽になりました。 アドバイスを参考にし、今後にいかしたいと思います。

noname#136342
noname#136342
回答No.3

一歳息子のママです。 私も里帰りしましたが、県外だったので主人は毎日は来れなかったです。 隔週?くらいだったかな。 もし実家が近くて毎日主人が来てたら…正直鬱陶しかったかも。。。 産後13日ですか…。 まだまだお世話に慣れないし、自分の体調も完璧に戻ってないです。 二時間おきくらいで授乳もあるし、そのたびにうんちもしてます(まだ排泄が未熟だから。) ゆっくり横になって、上げ膳据え膳が里帰りの最大メリット。 ご主人とはいえ毎日来られると、それなりに会話や対応しないとだし疲れます。赤ちゃんはまだまだ昼夜逆転でママは寝不足。 しばらくゆっくりさせたらどうですか? 訪問は週末のみにして。 産後1ヶ月はゆっくり静養させてあげて下さい。 また、産後はホルモンバランスが乱れたり、母親の意識が強くなり性的なものに嫌悪感を持つ人もいます。だから、手が触れただけで嫌になったり…とかもあり得ます。 決して、ご主人が嫌いになったとかではないんですよ。 本人でも『なんでこんなに嫌になるんだ?』と悩むこともあるんですから。 妊娠前(通常時)→妊娠中→分娩時→授乳中(現在の奥さんはここ)と女性はホルモン状態が変化します。 短期間で激変するので、体はついてくのに必死です。その状態になれるまでやっぱりゆっくりしてもらいましょう。

hinanamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっとした所に理解出来ない無知の自分に反省しました。 でも気が凄い楽になりました。 長文での回答ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

私も出産してしばらく主人がイライラしました。 胎盤がなくなるとホルモンが0になるから仕方ないのかもしれませんが… 主人が頑張ってくれる姿が言い方悪いですけど本当にウザかったです。 うまく説明出来ませんが、オムツ替えとか1人で出来ないなら私に任せてくれたら良いのに…と思ってしまいました。 私が一生懸命産んだのに、みんなからのお祝いの言葉をもらうのは病院の外にいる主人。 名前をつけるのも主人。 何にもしてないのに良い所ばかり持って行ってニコニコ笑ってムカつく!!って思ってました。 それなのに、張り切って赤ちゃんの世話し出して、私の仕事を取ってなんなの? って思ってました。 主人が『産んでくれてありがとう』という言葉ですらイライラしました。 頭の中がお花畑みたいな姿をみるたび不愉快でした。 そう思うくらい出産って痛いし、大変なんです。 本当はこんなに喜んでくれて幸せなんですけどね… でも、ホルモンが戻ってきたら奥様の気分も変わるのではないでしょうか? とりあえず今は耐えるしかないと思います。

hinanamasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全然、そんな所に気付いてませんでした。 無知な事に反省します。 でも、そう理解すれば自分としても、どうすればいいかとか、考える事が出来る気がします。 凄い気が楽になりました。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 奥様の事も知らないので 該当するか分からないですが。。。 奥様なりの子育てってあると思うのです、少しでも楽な様に、と思う気持ちはありがたいと思っても、奥様なりの方法ってあると思いますので 主体は奥様で、子育てに関しては指示をあおぐ形でもいいと思いますよ。 オムツは今日は俺がやるから言ってくれ、って言う方法も有り だと思いますし。 まだ生後2週間ですか、、、もしかしたら昼夜逆転リズムの可能性もありますし、折角の里帰りですから 毎日行かなくても。。。って思っちゃいます。 今は 疲れているし、慣れない事だらけ、、一日おきにしてもいいと思いますよ。 口実はどうにでも出来ます、、、仕事で今日は疲れちゃって、、、とか。洗濯物貯めちゃったから、とか。。。 少しの時間、奥様とお子さんと接していたい事も分かるのですが 奥様なりに時間も必要だと思いますよ。

hinanamasa
質問者

お礼

良い意見ありがとうございます。 気持ちが凄い楽になりました。 参考にさせて頂きます。 因みに二児とも里帰りはされたのですか?