• ベストアンサー

40歳以上の出産経験の方、教えてください

現在40歳です。 今年か来年中に結婚、出産をと考えています。 出産は何歳まで可能なんでしょうか? よく出産より、子育てのほうが大変と聞きますが、 経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.1

今回が初出産ですか? それなら帝王切開になる可能性が高いと思います。 入院が14日程度になりますから、産後、一ヶ月くらいは家事を手伝ってもらう人を頼む必要があります。 母親が高齢で大変でしたらヘルパーさんを頼むこともできますよね。 私の知り合いが長く不妊治療を続けていてようやく39歳でこのたび出産しました。帝王切開でしたが母子ともにとっても元気ですよ。 育児に関してですが、私自身は40歳を過ぎてまだ子供が小学校低学年と幼稚園ですが、子育ては大変です。体力的というより、このまま子供が成人する頃には50歳を過ぎているという事実に愕然としますね・・・ 周りのお母さん達も若い人は若いですから、ついていけない部分も多々ありますし。 精神的に孤立してしまうとかなりキツイです。 ですので、御主人の協力が何よりも必要ではないでしょうか。 あとは、基礎体温をはかり、信頼できるお医者さんを探して、排卵、子宮の状態などを調べてもらってご相談なさるといいと思います。 子供ができると死ぬような病気にはなれないので、胃ガンなどの成人病健診も前もって受けられることをオススメします。

crapaud00
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 去年人間ドッグを受けて、婦人科他すべて以上なしでした。 唯一 太めなのは指導をうけて、少しずつ減量しています。 微妙な関係の彼はいますが、まだまだ結婚にはほど遠く。。。 子供のことを考えると早く結論をだした方がいいのかなと思っています。 会社を持っているので、いままで結婚を考えてきませんでしたが、今年から来年にかけて結婚出産ができそうなので、前向きに考えてみます。 希望がもてました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今40歳です。 初産ではないのですが、20年ぶりの妊娠中です。 周りに40歳過ぎてから出産された方結構いらっしゃいますし、 検診のときも、わりと高齢(に見えるだけなのかもですが・・・)の方が多いように感じます。 生むこと自体に関しては昔よりもリスクは少ないのかもしれませんが、 やはり産んだ後が大変でしょうね。 子供が成人したときには、自分は還暦過ぎてますし・・・ うちは主人が10歳年下ですので、まだいい方なのかもしれませんけど。 あとは授業参観のときにおばあちゃん?って言われないように、 若作りはダメですけど、それなりにがんばらないとって感じでしょうか。

crapaud00
質問者

お礼

>あとは授業参観のときにおばあちゃん?って言われないように、 >若作りはダメですけど、それなりにがんばらないとって感じでしょうか。 周りからも産んでからのほうが大変といわれました。 周囲の協力も必要ですね。 そして、子供のためにもそれなりにがんばらないと! fujifuji1006さん、体調はどうですか? 無事に元気な赤ちゃんが授かれるようお祈りしています。 ありがとうございました。