• 締切済み

出産祝いで欲しいもの、経験者の方教えてください!

 幼馴染が4月に双子ちゃん(男の子&女の子)を出産しました!出産祝いで何かモノを贈りたいのですが、他の方が送るものとかぶってしまっては申し訳ないと思いまして。  そこでぜひ出産経験のあるかたにお聞きしたいのですが、 『あまりお祝いでもらったりするものじゃないけど、もらったら助かるもの』とか 『子育て中は沢山使うからいくつあっても困らないもの』など 教えてください!出産経験がないものでなかなか思いつかなくて悩んでいます。よろしくお願いします!

noname#27258
noname#27258

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

当然のことながら、双子ちゃんは大抵の場合、2倍の数が必要になりますね・・・ ご予算は分かりませんが、今着るような物はあると思いますので、少し先で着られるようなパジャマなどは如何でしょう?(パジャマなら、少々好みが合わなくても着て貰えますし、秋頃なら70~80サイズが着られると思います) 値段によっては、それ+スタイやちょっとしたおもちゃ、また、かわいい哺乳瓶等を付けてあげても喜ばれると思いますよ。 それとなくお友達に聞かれてみて、必要な物を差しあげるというのもひとつですね。

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >当然のことながら、双子ちゃんは大抵の場合、2倍の数が必要になりますね・・・ 実はそこもひっかかっていたところです。2人分の子供のプレゼントにするか・友達であるママにプレゼントするか・・・という感じで。 >それとなくお友達に聞かれてみて、必要な物を・・・ そうですね!それがやはり一番いいですよね もし自分が相手の立場だったら『あの時言ったこと覚えててくれたんだー!!』って、とてもうれしいです ありがとうございました、参考にさせていただきます!

回答No.3

貰う側も贈る側も両方の経験があるのですが、貰って一番助かった物 贈ってすごく喜ばれた物は商品券です。何か物を貰ったとしても、使わないと悪いし 逆に使ってもらえなかったら頭にくるし その点商品券だと必要な物を必要な時に買えるのでいいんじゃないですかね。

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 商品券、自分がもらったらすごくうれしいと思います。相手の好みに合わなかったら申し訳ないですもんね。実際自分の結婚祝いでいただいた物も、口には決して出せないですが『迷惑・・・かも・・・』と思うことがありました。 ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • ake-ome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

貰えるものなら何でも嬉しい!そんな私でしたが、 6歳と4歳の娘が産まれたときに戴いた、今だに嬉しい物。夫婦共通の意見ですよ。 第1位! 『絵本』  その時は「読めねえじゃん!」って思いましたが、半年頃に読み聞かせると、子供はちゃんと聞いてます。あっというまに自分で読み始めます。そういう子供の成長を感じる代表プレゼントですね。今でも子供たちが読んでいる姿を見ていると、贈り主の方の心遣いに感謝します。 第2位! 『岩波書店「育児の百科」 松田道雄 著』  まじ助かりました。特に最初の子の時は何もかもが初体験で、赤い顔をしているだけで心配しました。その心配をあっさり解決してくれる良書です。 第3位! 『着ぐるみ』  意味不明でしょ。ピングーやお茶犬などの着ぐるみです。これ、パジャマにするんです。寝返り打ち始めると寝相が悪い子供に布団を掛けなおすために、何度夜中に起きたことか。親の安眠対策ですね。 勝手ランキングでした~(^_^)

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絵本なんて少しも思いつきませんでした!着ぐるみも。 いろいろ書いていただいたおかげでなんだか一気に想像が膨らんできました! ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • ringo0225
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

 私の場合は、チャイルドシートなどを頂きました。ただ、友達数名からのプレゼントだったし、子供は一人でしたので負担が少なかったように思います。 洋服なら、かぶっても困らないと思いますが??

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャイルドシート、いいですね!でもやはりringo0225さんの仰る通り、仲の良い幼馴染とは言え2人分は負担が大きいです(汗 洋服ですね。実は以前ファッション関係の仕事をしていたので、かなり気合を入れてトータルコーディネートしてしまいそうで、少しお会計が怖いかもしれませんが(;´▽`A``笑 ありがとうございました、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 出産祝いは何を贈れば良いのでしょう?

    20代男です。 実家が近所で保育園から中学校まで一緒だった幼なじみに先日子供が生まれました。女の子です。 そこで出産祝いを贈ろうと思っているのですが、何を贈ったらよいのか、どこに買いに行けばよいのか、なにぶん初めての経験で分かりません。 申し訳ありませんが、出産祝いを贈った経験がある方、何を贈ったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    ピアノの先生が、8月に女の子を出産されました。 出産祝い、何を贈ろうか悩んでいます。 上の男の子が生まれた時はタオルケットをプレゼントしたのですが、今度は何にすればいいか・・・。 「こんなのいいんじゃない?」と思うものや、もらって嬉しかった出産祝いがあれば教えてください!

  • 2月出産予定の赤ちゃんへ出産祝いは何がいいですか?

    来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です) 私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 双子ちゃんの出産祝い

    ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。

  • 出産祝い 何がよかった?

    10月に第二子を出産しました。 性別は第一子と同じ男の子だったので、洋服等のたぐいは困っていません。 出産祝い何がいい?とよく聞かれるのですが、実際、二人目、三人目で「これもらって役に立ったよ」とか「こんな盲点突かれたお祝品があったよ」とかありましたら教えてください。 スティックミキサーとか、いいかなあとも思っていますが、そんなに使うかなぁと少し不安です。。。(あまり使わないモノが増えるのが好きではありません)

  • 出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

    実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

専門家に質問してみよう