• ベストアンサー

出産祝い。

彼のお兄さんのところに男の子が生まれました。 彼と一緒に出産祝いを贈ろうと思っています。 3つ上に女の子がいるのですが それでも、「いくつあってもいいわ」ってものありますか? 肌着は何枚あっても良さそうですが、 さすがに3年前に女の子が使ってたものは使わないですか? 上が女の子、下が男の子で 「これを買い足した」とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptpbaby
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

肌着は上の子のを取っておいてあるかわからないですし、上の子と産まれた季節が違えば着る生地も違ってくるのでどちらにしろ新しい物は必要だと思います。冬用の暖かい素材の肌着が売ってます。 でも肌着は大抵産まれる前に一式揃えておくことが多いので既に持っているかも…。 私だったら少し大きくなってから着られる可愛いロンパースやカバーオール、スタイ(よだれかけ)、ハンドタオル、レッグウォーマー(トレンカタイプが可愛い)、お尻拭きなどはいくつ貰っても嬉しいです。 ぬいぐるみ、ガラガラなどのおもちゃはいろんな人からもらうと思うのであまりお勧めしません。 あと、出産祝いは大抵みんなベビーグッズをプレゼントするので、「出産お疲れ様でした」の気持ちを込めてママ(彼のお姉様)へのプレゼントというのも素敵だと思います。赤ちゃんと一緒に使える保湿用のボディクリームやハンドクリーム、バスグッズ等。 購入する場所ですが、西松屋・ベビーザらス・赤ちゃん本舗の3巨頭の商品は高確率で人とカブるかバレますので百貨店やセレクトショップをお勧めします。 実店舗に行けなければベルメゾンや楽天等ネット通販の商品を探すのも楽しいですよ。 長文すみません。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね!

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママには、好きなお菓子を 上の子には、絵本を用意しようと思っています。 >私だったら少し大きくなってから着られる可愛いロンパースやカバーオール、スタイ(よだれかけ)、ハンドタオル、レッグウォーマー(トレンカタイプが可愛い)、お尻拭きなどはいくつ貰っても嬉しいです。 この辺、ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

3歳の女の子にプレゼントを考えてはいかがでしょう? 長男ばかり祝福されて少しかなしいかもしれないので。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたのですが、 ママには、好きなお菓子を 上の子には、絵本を用意しようと思っています。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    ピアノの先生が、8月に女の子を出産されました。 出産祝い、何を贈ろうか悩んでいます。 上の男の子が生まれた時はタオルケットをプレゼントしたのですが、今度は何にすればいいか・・・。 「こんなのいいんじゃない?」と思うものや、もらって嬉しかった出産祝いがあれば教えてください!

  • 出産お祝いを何にすればいいでしょうか?

    今年の4月に今付き合ってる彼氏のお兄さんの所に初めての子供が生まれます。男の子か女の子かは本人たちも教えてもらってないみたいでわかりません。お祝いで何をあげたらいいのかすごく迷ってます。何をもらったらうれしいかわかりません。お兄さんは40歳で奥さんは30歳です。 私は26歳なんですが子供がまだいないため、彼とは6年の付き合いのなかでお兄さんには色々お世話になったりしていたのであげたいんですが何が一番無難ですかね?皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 出産のお祝いプレゼント

    今月下旬、親友が女の子を出産します。 お祝いに何か贈りたいと考えていますが、 何が喜ばれるのでしょうか? お洋服かな?肌着かな?おもちゃかな? など考えていますが、私は出産経験がなくよくわかりません。 彼女がキャラクターのピングーが好きなので、 色々と探したのですがありませんでした。 お祝いで頂いたもので嬉しかったもの、喜ばれるもの教えてください。

  • 出産祝いについて

    来月、嫁ぎ先の義姉に子供が生まれます。 嫁ぎ先の義姉は2人おり、出産しない姉から「(出産する姉から)出産祝いは肌着がいいって言われたから、各1万円づつの予算で買いに行こう」と言われました。 ・1万円というのは一般的な金額でしょうか? ・(出産していない)義姉が肌着を贈る場合、私も肌着を贈っていいものでしょうか? 出産祝いを贈ることが初めてで、よくわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いの事で

     私が親しくして頂いている方に3日前  お孫さんが生まれました。  女の子です、次男夫婦なのですが  私は、次男夫婦とは面識が無いのですが  そのおばあちゃんになられた方には  とてもお世話になっているので、お祝いを  プレゼントしようと思うのですが何が良いでしょうか?  ちなみに、私自身も去年9月女の子を出産したさい  付き合いのあるおばあちゃんになられた方から  出産祝いを頂いたので。。  良く使う肌着やスタイなどが良いのでしょうか?  教えてください。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • 3人目の子の出産祝い何にしようか悩んでいます。

    友人の出産祝いを何にしようか迷っています。 3人目の出産なのである程度そろっているだろうと思いますし、(一人目女の子・二人目男の子・三人目女の子)図書カードや商品券のようなものにしようかとも思ったのですが、ウチの子の出産祝いに5000円の商品券をもらっているので、そのまま返す形になってしまうような感じで良くないかなとも思っています。 友人とはほとんど交流もなく、このようなときに連絡をもらい会う仲なのですが、なにかいいお祝いはありますでしょうか? やはり5000円と同等のものにしたほうがいいですよね? ちなみに退院前に他のお友達と3人でお祝いに行こうと思っているのですがお祝いは友人と一緒とかでなく、個別でやったほうがいいでしょうか?

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう