出産お祝いに何を贈ればいい?悩む6年付き合いの彼氏のお兄さんへの最適なプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に彼氏のお兄さんの初めての子供が生まれます。しかし、男の子か女の子かはまだわかっていません。そこで、お祝いで何を贈るべきか悩んでいます。26歳で子供がいない私としては、お兄さんに感謝の気持ちを伝えたい思っていますが、一番無難な贈り物は何でしょうか?皆様の意見をお聞かせください。
  • 4月に彼氏のお兄さんの初めての子供が生まれることになりました。しかし、男の子か女の子かはまだ不明です。そこで、お祝いの贈り物に悩んでいます。6年間お世話になったお兄さんへの感謝の気持ちを込めた贈り物を考えていますが、何を贈ればいいのでしょうか?どのような贈り物が喜ばれるでしょうか?
  • 今年の4月に彼氏のお兄さんの初めての子供が生まれます。しかし、お祝いの贈り物について悩んでいます。男の子か女の子かはまだ不明なので、選びにくい状況です。26歳で自分自身は子供がいないため、お世話になったお兄さんへ感謝の気持ちを込めた贈り物を考えていますが、一体何が喜ばれるのでしょうか?皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産お祝いを何にすればいいでしょうか?

今年の4月に今付き合ってる彼氏のお兄さんの所に初めての子供が生まれます。男の子か女の子かは本人たちも教えてもらってないみたいでわかりません。お祝いで何をあげたらいいのかすごく迷ってます。何をもらったらうれしいかわかりません。お兄さんは40歳で奥さんは30歳です。 私は26歳なんですが子供がまだいないため、彼とは6年の付き合いのなかでお兄さんには色々お世話になったりしていたのであげたいんですが何が一番無難ですかね?皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jalibu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは、初めまして! 無難なのはやはりお祝い金やどこでも使える商品券的なものだと思いますが・・・ 私がいただいたもので凄く助かったのは紙オムツです。なにせ消耗品ですから。いくらあっても「多すぎ」ということはなかったです。 次は肌着とかですかね。コットンの手触りのいいものとか、重宝させていただきました。 一番困ったのは、おもちゃです。「これ必要だから」と言っていただいたもの(天井から吊るしてクルクル回すやつの、床置き版みたいなもの)だったのですが、まったく興味示さず遊ぼうとしません。 出しておいても触ったところ見たことないです。

その他の回答 (4)

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.4

一番無難なのは、やはりお祝い金でしょうか。 それか商品券ですかね。お兄さんの住んでいるところから近くて ベビー用品の扱っている専門店かデパートなんかの商品券がいいん じゃないでしょうか? あと私に子供が生まれた時に嬉しかったのは、洋服ですね。。 ブランド物の洋服はなかなか手が出ないので、頂いた物はよそ行きに 使っています。ミキハウスなんかどうでしょう。。 洋服の場合、50~70cmはすぐ大きくなって着られなくなっちゃう ので、80cmか90cmがいいですよ。色とかあるので生まれて性別 が分かってからがいいですね。 経験上、おもちゃとか絵本とかは赤ちゃんでも好みがあるので、あまり オススメしません。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

1歳の子供をもつ者です。 子供が産まれたときに服やおもちゃをいろんな方からお祝いにもらいました。 気持ちは嬉しかったですが、正直、着せたものは数枚でした。 初めての子供だと母親は特に気合が入ります(笑)。 服もおもちゃも自分の好みで与えたい、って思う人もいます。私はそうでした。 なので、そんな私がお勧めするのは、 小さいブランケットです。 大人のひざ掛けぐらいのサイズの。 ちょっとお昼ねしたときとかに、赤ちゃんの身体にかけてあげるのに役立つんです。 ベビーカーに乗せてるときや、車(チャイルドシート)に乗せてるときも寝ちゃうと使いますし、車に常備しておくにも何枚かあると役立つし。 柔らかい、肌触りの優しい素材のものがいいと思います。 赤ちゃんっぽい、パステルカラーで可愛い絵柄がついているのもいいですし、 意外とベージュや茶色のシックな大人用の物でも、おしゃれですよ。 でも大人用を選ぶときは素材は気をつけてください。 私は子供用に無印良品のキルトニット素材のひざ掛けを買いましたがなかなかいいですよ。参考まで。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

当たり前かもしれませんが、必要としているものがいいです。 で、その必要なものがなんなのか、彼氏さんからお兄さんに聞いてもうらのが いいと思います。 4月生まれということで、そろそろ調べている頃かな?と思います。 それが難しかったら、ブランド物の洋服などどうでしょう? 赤ちゃんってすぐ大きくなるから自分ではなかなか買うものではないので そういうおしゃれ着があるとお出かけの時にとても重宝しました。 ブランドは、お兄さんか奥様の好きなブランドだと、もらった時びっくりします。 考えてくれたんだなぁ~って思います。 私が以前、出産祝いにもらったブランド服が私の好きなブランドだったんです。 びっくりしましたよ。リサーチしてくれたんだなと嬉しくなりました。 服は、タイ・靴下・コンビのセットだったと思います。 そして、くれた方にお子さんが生まれた時リサーチしてブランド服贈りました^^ とても喜んでくれました♪ 他には、食器セット。 いいと思います。 他には、ご夫婦へのお祝いいいと思います。大体、赤ちゃんにしかいきませんので。 赤ちゃんが生まれたら、買い物が不便になりちょっとした買い物さえも大変です。 ちょっとつまめるような、自分で切らなくてもいい(←これ重要)お高めのお菓子とか添えるのもいいかもしれません^^

  • ayu7ayu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

2歳児のママですo(^-^)o 何にしろ好みがあるので、お祝い金が1番いいと思いますp(^^)q それで、必要なものをかってもらうか★

関連するQ&A

  • 出産祝い。

    彼のお兄さんのところに男の子が生まれました。 彼と一緒に出産祝いを贈ろうと思っています。 3つ上に女の子がいるのですが それでも、「いくつあってもいいわ」ってものありますか? 肌着は何枚あっても良さそうですが、 さすがに3年前に女の子が使ってたものは使わないですか? 上が女の子、下が男の子で 「これを買い足した」とかあれば教えてください。

  • 出産祝いに何を…!!

    お友達の息子さんの所に23日に男も子が誕生しました。 出産祝いは何をあげたら喜ばれるのでしょうか? 洋服が良いのですかねぇ~でも好みがあると思うし… 私は2人とも女の子なんで男の子には何が良いのか? それにどの位に渡せば良いのですか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝い

    年賀状だけのお付き合いの元同僚がそろそろ出産のようです。 年賀状には何も書いてなかったので、どうなったか気になってます。 おととし、私が第1子を出産した時、お祝い金1万と服をいただきました。 当時は月2回と、定期的に会っていました。 彼女は第3子目になります。性別は聞いていません。 (第1,2子は女の子で、それぞれお祝いしております) 彼女が出産されたかどうかを知るには、どうしたら良いでしょうか? お祝いをあげた方が良いでしょうか? あげるとしたら、何をあげたらいいのでしょうか? 彼女の携帯番号は知っていますが、メアドは知りません。 彼女と家族ぐるみで仲の良い、共通の仲間でしたら番号もメアドも知っています。 我が家は3人も子供をもうけない予定だし、ほとんど付き合いが無いので、逆に彼女に気を遣わせないかどうかも気になります。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝い

    ピアノの先生が、8月に女の子を出産されました。 出産祝い、何を贈ろうか悩んでいます。 上の男の子が生まれた時はタオルケットをプレゼントしたのですが、今度は何にすればいいか・・・。 「こんなのいいんじゃない?」と思うものや、もらって嬉しかった出産祝いがあれば教えてください!

  • 出産祝い

    同僚に子供が産まれたので、いつもお世話になっているのでお祝いをあげたいと思ってるのですが何をあげたら喜ばれるか教えて下さい!! 女の子で今月産まれたばかりです

  • 出産祝いは、いくら?

    子供の習い事のお友達に二人目の赤ちゃんが生まれました。お祝いをしたいのですが、こういう場合はいくらくらいが良いのか悩んでいます。以前は一緒に遊んだりしていたのですが、今は習い事の時に少しお話しするくらいです。7月には、あと二人出産を控えています。 二人目も女の子ですが、どんな物をあげたら喜ばれるか、具体的に教えて戴きたいのですが。(ウチは男の子なので、女の子が何を喜ぶか分からないので・・・) 赤ちゃんやお母さんに送るのも良いですが、お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか? ちなみにお姉ちゃんは3歳です。 みなさん、ご意見をお聞かせください。

  • 欧米人への出産祝い

    昨年お世話になったホストファミリーから、今年の11月に新しい家族が増える(女の子)と連絡がありました。 友人と一緒にお祝いを贈ろうと思っているのですが、 何がいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お祝いを渡すタイミング

    会社の別部署の男の子が結婚します。 奥さんは、以前私と同じ部署にいた女の子です。 この二人、3月に入籍して秋ごろに結婚式をすると言っているのですが、こういう場合、お祝いっていつ渡したらいいのでしょうか? 入籍の時?結婚式の時?両方? 奥さんと私は友達づきあいがありますので、結婚式には呼んで頂けると思っているのですが・・・。 また、奥さんは資格を取ってこの4月から新しい仕事を始めます。 合格祝いとか、就職祝いとか、新居のお祝い…、は良いのか?とか、いろいろ考えてしまいます。 全部ひっくるめて入籍の時に渡すのが良いのか???と思っていますが、一般的なお祝いのタイミングってあるのでしょうか?