• ベストアンサー

欧米人への出産祝い

昨年お世話になったホストファミリーから、今年の11月に新しい家族が増える(女の子)と連絡がありました。 友人と一緒にお祝いを贈ろうと思っているのですが、 何がいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st10
回答No.2

私は出産祝いではないですが、ホストファミリーに贈り物はあります。 きっとdasaniさんのホストも日本が大好きだと思うの で日本的なもので良いと思います。私なら・・・ ・ミニお雛様(季節は違っても小物的なものなら手に入るでしょう)、張子のようなものや帯のような布で作ってあるようなもの。 ・甚平 ・風呂敷や刺し子なども外国の方は上手に使いますよね。 ・女の子ですので、日本的な柄の細いリボンや飾りつきUピンなども良いかもしれません。 ・デンデン太鼓のようなものも面白いかも。 夏に着るような物等は今のうちに用意した方が良いでしょう。もう少しすぎると風呂敷なども秋らしいものが入ると思います。参考になったら嬉しいです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも日本ならではのものですね。 小さいものですし、数点まとめて購入することができそうです。 参考にさせて頂きます。沢山のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 変り種の提案です。 「無印良品」の「換気扇型CDプレイヤ」なんてオモロです。赤ちゃんとは無縁ですが、日本のお土産としては海外ではメチャメチャに受けが良いです。オモロです。 ご参考までに無印のHP見て下さい。僕は海外の友人に10個くらいまとめて送りました。オモロです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白い商品ですね! 出産祝いでなくとも、喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

子供の健康と幸運を祈念する人形を贈ったことがあります。  英語でいわれを書いた説明書が付いていました。   仕事で来日されていたのですが洗礼式で急に帰国される事になり大変喜ばれました。 各地に古くから伝わる物があります。  四国 道後のだるま?人形 広島 三次の土?人形

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も広島人ですが、三次の土人形は初めて聞きました。 ちょっと珍しく鮮やかな人形ですね! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

自宅で洗えて簡単に手入れができ、 また簡単に着せることができる女の子用の浴衣セットなんていかがでしょうか。 よくお祭りに、絞りっぽい素材の浴衣にふわふわオーガンジー(?)のような帯で金魚結びしているのを見ると、 簡単に着せ替えできそうな感じがしたので・・・。 日本っぽくって、ちょっと海外では手に入らない品だとは思います。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴衣、可愛いですね。 日本にしかないものですもんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。