• ベストアンサー

欧米人への出産祝い

昨年お世話になったホストファミリーから、今年の11月に新しい家族が増える(女の子)と連絡がありました。 友人と一緒にお祝いを贈ろうと思っているのですが、 何がいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

私は出産祝いではないですが、ホストファミリーに贈り物はあります。 きっとdasaniさんのホストも日本が大好きだと思うの で日本的なもので良いと思います。私なら・・・ ・ミニお雛様(季節は違っても小物的なものなら手に入るでしょう)、張子のようなものや帯のような布で作ってあるようなもの。 ・甚平 ・風呂敷や刺し子なども外国の方は上手に使いますよね。 ・女の子ですので、日本的な柄の細いリボンや飾りつきUピンなども良いかもしれません。 ・デンデン太鼓のようなものも面白いかも。 夏に着るような物等は今のうちに用意した方が良いでしょう。もう少しすぎると風呂敷なども秋らしいものが入ると思います。参考になったら嬉しいです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも日本ならではのものですね。 小さいものですし、数点まとめて購入することができそうです。 参考にさせて頂きます。沢山のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 変り種の提案です。 「無印良品」の「換気扇型CDプレイヤ」なんてオモロです。赤ちゃんとは無縁ですが、日本のお土産としては海外ではメチャメチャに受けが良いです。オモロです。 ご参考までに無印のHP見て下さい。僕は海外の友人に10個くらいまとめて送りました。オモロです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白い商品ですね! 出産祝いでなくとも、喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

子供の健康と幸運を祈念する人形を贈ったことがあります。  英語でいわれを書いた説明書が付いていました。   仕事で来日されていたのですが洗礼式で急に帰国される事になり大変喜ばれました。 各地に古くから伝わる物があります。  四国 道後のだるま?人形 広島 三次の土?人形

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も広島人ですが、三次の土人形は初めて聞きました。 ちょっと珍しく鮮やかな人形ですね! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自宅で洗えて簡単に手入れができ、 また簡単に着せることができる女の子用の浴衣セットなんていかがでしょうか。 よくお祭りに、絞りっぽい素材の浴衣にふわふわオーガンジー(?)のような帯で金魚結びしているのを見ると、 簡単に着せ替えできそうな感じがしたので・・・。 日本っぽくって、ちょっと海外では手に入らない品だとは思います。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴衣、可愛いですね。 日本にしかないものですもんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産のお祝い品購入について

    出産のお祝い品の購入についてお訪ねします。 昨年秋、主人の友人宅に3人目(女の子)が産まれました。 (年賀状で知りました…) 上の子は、男の子(6歳と3歳)ですが、実は2人目の男の子のお祝いを渡しそびれてしまって…。できれば、一緒に遊べるようなおもちゃにしようと思ったのですが、はじめての女の子ということで洋服のほうがいいのかなぁと思い悩んでます。 主人の友人の奥様の好みもあるかと…。 また、洋服と外国製のおもちゃ(布の絵本もあるといいです)が同じ店で売っている所などありますか? 東京都内希望です。 お店をご存知の方、又よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 入園祝い・出産祝い

    友人からの近況報告で今年初めに出産(第二子)し、 尚且つ、お子さんが今年幼稚園入園と聞きました。 お祝いをしたいと思います。 出来れば一緒にお祝いできれば良いと思いますが、 一緒に行う事は失礼になるのでしょうか? 遠くに住んでいるので、宅急便・郵送になると思います。 品物は商品券にしようと考えているのですが、 失礼があってはいけないので、他に良いお考え・アドバイスがありましたらお願いします。

  • 3人目の子の出産祝い何にしようか悩んでいます。

    友人の出産祝いを何にしようか迷っています。 3人目の出産なのである程度そろっているだろうと思いますし、(一人目女の子・二人目男の子・三人目女の子)図書カードや商品券のようなものにしようかとも思ったのですが、ウチの子の出産祝いに5000円の商品券をもらっているので、そのまま返す形になってしまうような感じで良くないかなとも思っています。 友人とはほとんど交流もなく、このようなときに連絡をもらい会う仲なのですが、なにかいいお祝いはありますでしょうか? やはり5000円と同等のものにしたほうがいいですよね? ちなみに退院前に他のお友達と3人でお祝いに行こうと思っているのですがお祝いは友人と一緒とかでなく、個別でやったほうがいいでしょうか?

  • 出産祝い

    友人がこの春に第一子の女の子を出産しました。 で、ほかの友人達と一緒に何かお祝いをあげたいと思うのですが、 その、母になった友人は「何でもうれしい」と言ってくれています。 皆さんは、出産祝いで何をもらったらうれしい(うれしかった)ですか? ちなみに、ラックはもう二つあるそうなので除外させてください。 また、値段なども考慮せず自由な発想でお願いします。

  • タイミングを逃した?出産お祝い

     去年6月に友人22歳同級生ができちゃった結婚をし、結婚式に出席し7月に社宅に引越すこと、10月に出産する事を聞いたので、引越し・出産をしたら連絡してねと言ったのですが、その後友人から連絡はまったくなく、友人の母親から私の母親つてにおおまかなことを聞いただけでした。  そして、1月5日頃にエクセルで作成されたと思われるシンプルな年賀状が届いたのですが、赤ちゃんの顔がプリントしてあり、明けましておめでとうございますと七色に影をつけ、黒字で今年もよろしくお願いします。 と一言書いてあるだけでした。  今頃、出産お祝いで送っていいのでしょうか? それとも、お祝いだけにしたほうがいいのでしょうか? それから、年賀状を送っていないのでメッセージを付けたいのですが、長男誕生おめでとう。今年もよろしくお願いします。の他にお祝いが遅れたことを書きたいのですが、どう書けばよろしいのでしょうか?

  • 出産お祝いを何にすればいいでしょうか?

    今年の4月に今付き合ってる彼氏のお兄さんの所に初めての子供が生まれます。男の子か女の子かは本人たちも教えてもらってないみたいでわかりません。お祝いで何をあげたらいいのかすごく迷ってます。何をもらったらうれしいかわかりません。お兄さんは40歳で奥さんは30歳です。 私は26歳なんですが子供がまだいないため、彼とは6年の付き合いのなかでお兄さんには色々お世話になったりしていたのであげたいんですが何が一番無難ですかね?皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝い。今更だけど渡した方がいい?

    友人が昨年5月に出産し、5月か6月に別の友人と一緒に、その子の家に遊びに行く予定だったのですが、 直前になって私の都合で行けず、それから諸事情により今まで友人宅へ行けませんでした。 近々、その友人宅へやっと遊びに行けることになったのですが、今更でも何か出産祝いを渡した方がいいですか? もうすぐ赤ちゃんも10ヶ月になるのに、「出産祝い」はおかしいでしょうか? また、私個人の考えでは、友達に現金や商品券をあげるのは違和感があって、 お祝いを渡すなら何かプレゼントにしたいな、と思ってしまうのですが、 「出産祝い」は現金がいいのでしょうか?何かプレゼントでいいのでしょうか? プレゼントでいいのなら、何かおすすめも教えていただけるとうれしいです。

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう