落雷で有線LANハブが壊れました。故障修理方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 落雷によって有線LANハブが壊れてしまいました。
  • 保険屋に修理と見積もりをお願いし、写真を撮ってもらいましたが、どうしたらいいかわかりません。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。故障した有線LANハブの故障修理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

落雷

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== Giga EHC G08MN2 HJW 1000BASE T ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 9月中旬落雷がありました。有線LANハブが壊れました。保険屋が落雷による修理と見積もりと修理した所写真を撮って貰いたいのこと どうしたらいいかわからないので、教えて下さい。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/EHC-G08MN2-HJW.html こちらでしょうか。 >保険屋が落雷による修理と見積もりと >修理した所写真を撮って貰いたいのこと 修理費用はいくらですか? https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2447 エレコム 修理依頼方法 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8875 に記載の電話番号に電話して見積もりを出して貰うしか無いかと。 ただ実際に修理している状況の写真って言うのはエレコムとしては流石に用意はしてくれいないと思います。 そのあたりは保険会社に相談してエレコムからの修理診断の書類を持って修理した所の写真については無しって事にして貰うしか無いかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

この故障は雷によるものなのですかね? 雷による停電での故障なら、発売からは5年ほど経過しているので、発売時期から使われているのであれば停電が故障に繋がった可能性もありますし、その場合は経年劣化かと思います。 他の方も書かれていますが、宅内で外に繋がっていない、繋がっていてもコンセントのみであればもっと弱い…モデムやONU、他の家電も壊れているようにも想います。 ADSLモデムなどは電話線経由で壊れることが多かったように記憶しています。 保険がどのような性格のもので、雷によるものを特に確認もせず同等品と交換費用を特に等級の変化もなく補償してくれるのなら良いと思いますが、時間がかかるのであれば4000円〜5000円クラスの本製品であれば新しく買い直すのも選択肢としてはアリかなと思います。早くネットワークを復旧できるので。 https://amzn.asia/d/35rKEDc

回答No.2

>どうしたらいいかわからない 何をどうしたらいいかわからないのかこちらでは皆目見当がつきません。 写真の撮り方?これで良いと思いますよ。 保険について?保険の契約内容が不明ですので保険屋さんに聞くと良いです。 接続環境について?落雷の影響がどこまで到達しているか不明です。 LANハブまででしたら、そこまでのケーブルも含めた一式交換されることをおすすめします。おそらくLANハブの交換で済みそうですが。ブレーカーが落ちているのであれば、元に戻してみてはいかがでしょうか?

• marupero
回答No.1

保険屋の指示に従ってください。そうしないと保険はおりません 実費修理になりますよ