• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産祝いは、いくら?

  • 質問No.583972
  • 閲覧数347
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
子供の習い事のお友達に二人目の赤ちゃんが生まれました。お祝いをしたいのですが、こういう場合はいくらくらいが良いのか悩んでいます。以前は一緒に遊んだりしていたのですが、今は習い事の時に少しお話しするくらいです。7月には、あと二人出産を控えています。
二人目も女の子ですが、どんな物をあげたら喜ばれるか、具体的に教えて戴きたいのですが。(ウチは男の子なので、女の子が何を喜ぶか分からないので・・・)
赤ちゃんやお母さんに送るのも良いですが、お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか?
ちなみにお姉ちゃんは3歳です。
みなさん、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (18/85)

私も 絵本がいいのでは? と思います。

お付き合いも 少ないようですし、お祝いの気持ちを伝える程度でいいのではないでしょうか?
出産祝いというより、お誕生プレゼント。って感じで、内祝いなど、気を使わないように、さりげなく伝えるとか・・・
絵本なら上のお子さんも楽しめると思います。

うちの子供のお気に入りでお勧めの本は、文研出版の「もこ もこもこ」です。 

大人にはわからない子供の気持ちをひきつける本で、アクションをまじえて読み聞かせると、1歳前の下の子も、3歳過ぎの上の子も大喜びでした。

単価も本体価格1243円でお手ごろです。
URL見てみて下さい♪

参考になれば幸いです。 
お礼コメント
noname#13731
URL見ました。おもしろそうですね。
息子にも買ってあげようかなと思いました。
探して、まず読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 22:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>お姉ちゃんになった子にあげる
すごくいい案だと思いますよ~\(^.^)

私は2人目が生まれた時、みんなから赤ちゃんにお祝いをもらう中、友達からお揃いのリュックをもらいました。

上が女で下が男ですが、キャラクターものではなく、黒いデニムの何の飾りもない大小のリュックでした。
出かける時はお揃いで、ぬいぐるみなどを入れてしょっていました。

黒なので小学校高学年になってお洒落になっても、おねえちゃんはハンドバック代わりに使っていました。
お礼コメント
noname#13731
みなさんの意見を参考にして、お揃いの物を探してみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 22:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

>お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか?

私は、良いと思いますよ。
2人目が生まれると、それまで周囲の視線が集中していた上の子が、急に「かやの外」みたいな気持ちになってしまうことがあります。
赤ちゃんばかりにお祝いが来て、ママにも多少は「お疲れ様」のプレゼントが来るけど、自分は忘れられてしまいますから。

どうしても、下の子&産後すぐのママの世話が大変で、上の子を遊びに連れて行くのも、上の子の物を用意するのも、後回しになってしまいます。
それを、「一生懸命に考えて、上のお子さんのにしました」って言われたら、嬉しいと思いますよ。自分の代わりに用意してもらえて……上のお子さんも「私も忘れられてない」って……。

上のお子さんが女の子で、下の子も女の子。
でも、服でもいいと思いますよ。お祝いで服をあげる人が1人くらいいないと、下のお子さんはお下がりしか着れないし、姉妹で生まれた季節が逆だと、上の子のお下がりも着れない=最初から買い直しになるから。
ペアルックの服(新生児と3歳児のペアは難しいかもしれませんが、似てるデザインでも)だと、可愛いですよ。
お礼コメント
noname#13731
賛成して頂けて、うれしいです。
洋服はお姉ちゃんのがあるしと思ったのですが、そうですね。考えたらお下がりばかりってかわいそうですよね。
私も次女だから、お下がりばかりでした。
お姉ちゃんは2月生まれだし。
洋服も考えてみます。でも、予算が・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 21:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (10/43)

どちらも使える、絵本を何冊か送られては、いかがですか?0さい~楽しめるものと、お姉ちゃんも楽しめるものと、お母さんが楽しめるものと3冊くらいなら 価格的にもいいんじゃないでしょうか?何冊あってもいいものですし、もし、もう持っているものと重なっても、一冊ずつになるわけですし・・・
紙芝居もおすすめでーす。子ども、紙芝居大好きですもの。
お礼コメント
noname#13731
絵本ですか。思いつきませんでした。
女の子だと字が読めなくても、お姉ちゃんが赤ちゃんに見せてあげたりするかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 21:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (28/117)

姉妹両方に洋服をプレゼントしたことがあります

おそろいのを。は、年齢差的に無理だったので、それに近い感じのをあげました。

お母さんともども喜んでくれました。
お礼コメント
noname#13731
二人にあげるのが一番ですね。
お姉ちゃんも喜んでくれるし。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 21:51
  • 回答No.1
気の回しすぎだと思います。
やはり、下の子にあげるのがいいんじゃないでしょうか。
一生懸命考えて上のこのものにしました、
というかんじだと、
リアクションに困ると思います。
ありがとう、とは言ってくれるとおもいますが。
あと、高価なものはやめたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
noname#13731
下の子にあげるのが普通ですかね。
今からは赤ちゃん中心になってきて、お姉ちゃんが寂しい思いをすする分、「頑張ってね」の意味であげようと思ったのですが。
考えすぎかしら?
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 21:49