• ベストアンサー

出産祝いは何がいいですか?

友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149670
noname#149670
回答No.4

私だったらハーフケットがいいなぁ。肌触りが良いもの!もう暑いですし、お昼寝の時使えそうですしね!

その他の回答 (4)

回答No.5

うちには2歳の息子と3ヶ月の娘がいます。 年子&男の子同士の兄弟ではありませんが・・・。 もしも自分だったら、マグマグとか欲しいな。友達のお子さん、上の子もまだ1歳ぐらいなんですよね?ってことは多少マグマグを使う時期が重ならないかな? うちは上の子はもう使わなくても、口にするものなので、下の子用で買うつもりです。 あとは、洋服かな・・?いくら上の子のものをそのまま使えるとは言ってもやっぱりせっかく生まれてきてくれたその子の為に洋服を買ってあげたいし。それに上の子がいる場合、下の子って何かと早い時期から外に連れて出かける機会が多い気がします。だから早い時期から着られるような洋服があってもいいと思います。家の場合は実際に、上の子の用事やら、病院通いなどで、下の子を連れて出かける機会が多くて、お友達からいただいた新生児サイズのお出かけ着が非常に重宝しました。 お祝い、喜んでもらえるといいですね。

回答No.3

上の子2歳、下の子をもうすぐ出産予定です。 バスローブはどうでしょうか?子供用でもいいですし、ご友人が持ってないのなら大人用でもいいかなって思います。 私は最近になって上の子供用にガーゼ素材のバスローブを購入しました。便利そうで気になりつつ、実際にはなかなか買えなかったものですが、購入してみて「便利~」と感激しています(ちょっと大げさですが・・・)。 自分用も欲しかったのですが、値段の関係で今回は見送り。でも、いずれは2人の子をお風呂に入れるようになるので、風邪引かないためにも湯上りにパッとはおれるバスローブのようなものが必要かなとは思ってます。 アドバイスっていうか、自分が欲しい物言っってるだけですね~。参考になれば幸いです。素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

お子さんのものが揃っているならば、 お疲れ様の気持ちとして、お友達に何かプレゼントをしてあげたらどうでしょう? 子供産んでも、きれいで居てねといおう気持ちを込め ちょっとしたアクセサリーを送るとか、 ゆっくり休んでねという気持ちを込めて 安眠枕を送るとか 子供あてのものはたくさんもらえるから 新鮮でいいかなって思ったんですけどいかがでしょう

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

バスタオルですかね~。 うちは5、3,1と3人子供がいますが、 風呂上がりはもちろんシーツや掛布とん代わりとして重宝してます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いは、いくら?

    子供の習い事のお友達に二人目の赤ちゃんが生まれました。お祝いをしたいのですが、こういう場合はいくらくらいが良いのか悩んでいます。以前は一緒に遊んだりしていたのですが、今は習い事の時に少しお話しするくらいです。7月には、あと二人出産を控えています。 二人目も女の子ですが、どんな物をあげたら喜ばれるか、具体的に教えて戴きたいのですが。(ウチは男の子なので、女の子が何を喜ぶか分からないので・・・) 赤ちゃんやお母さんに送るのも良いですが、お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか? ちなみにお姉ちゃんは3歳です。 みなさん、ご意見をお聞かせください。

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 第二子の出産祝い(二男

    友人にサプライズで出産祝いのプレゼントをしたいのですがおすすめを教えてください! ちなみに友人は二人目の男のお子さんで上の子も男の子です。 同じ境遇のママさん、もらって嬉しかったものはどんな物ですか?

専門家に質問してみよう