• ベストアンサー

【女性限定!】出産経験のある女性の方へ・・・

出産経験のある女性の方へ質問いたします。  1.初出産したときの年齢はいつでしたか?  2.不妊治療の経験はありますか?  2.出産して良かったと思った事、または経験  3.出産して育児が難しいなと感じた事、または経験  4.現在、何歳ですか? 野田聖子さんの不妊治療のテレビ番組をみていて出産について多くの人の経験を伺いたいと思いました。 たくさんの方の御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.9

1.33歳 2.あります(とてもつらい経験でした)。子供のいない人生を考え始めた時、やっと子供を授かりました。 第一子出産後、流産し、高齢のため、  2人目はあきらめていたところ、思いがけなく授かったのが、37歳でした。 3.育児は難しいとかなり覚悟していたのですが、必死だったので、難しさについては、あまり感じる余裕がありませんでした。世間でお母様方が苦労されているのはよく知っていますが、静かでよく眠り病気知らずのタイプで、かんしゃくも起こさないタイプなので、普通に言われる苦労はあまりなかったように思います。どちらかというと、もっと成長し、10代近くの反抗期などになると、さらなる難しさにぶち当たるのかな、と覚悟しています。 4.年内に40歳になります。

sity-bluck
質問者

お礼

とてもつらい経験をお話下さり本当にありがとうございます。きっと一言ではかたずけられないほど沢山御苦労されたことと思います。 そんな状況の中出産できて本当に良かったですね! 私は年齢的なものを色々考えていたのですがtgraceさんの経験を伺って少し勇気づけられました。野田聖子さんもあきらめずに通院していたようにそう思う努力が大切なのだと御回答を読んでいても強く感じました。 >静かでよく眠り病気知らずのタイプで、かんしゃくも起こさないタイプ それは良かったですね。私の友人のお子さんもとても静かな子で私が笑うと笑い返してくれてないているのを見たことがありません。自分の子がそうだったらいいな・・・とは思ってますがきっとそんな都合よくはいかないと思うので皆様の回答を参考に想定して対処したいなぁと考えています。 >10代近くの反抗期などになると、さらなる難しさにぶち当たるのかな、と覚悟しています。 こう思ってらっしゃる方が意外と多くいらっしゃるのもとても参考になります。実際に反抗期など成長しても様々な問題に直面することを考えなくてはいけないのですね。でもその成長をへて大きくなられたお子さんをみるのもきっと皆様幸せなことだと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • lunamoon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

1.27歳 2.ありません 3.正直私は子供好きではないけど、自分の子供は別というのを実感してますね。自分の全てではないけどこの子がいるから生きなければ、という気になります。   あとは、子供のいろんな「はじめて」を一番間近で見られることですね。はじめての寝返りとかはじめての言葉とか。毎日の成長を日々近くで見てられるのは楽しいです。 4.特に泣いてばかりの頃は、何をどうしてほしいのか全くわからず、泣き声を聞くと無性にイライラしてました。実際音の聞こえない部屋に逃げたりしたこともあります。 5.30ジャストです。

sity-bluck
質問者

お礼

>自分の子供は別というのを実感してますね。 話しには聞いたことがあったのですが実際にそうかんじてらっしゃる方が多くいらっしゃることをここの質問でも強く感じました。 >あとは、子供のいろんな「はじめて」を一番間近で見られることですね。 そうかぁ。そうですよね。考えてみれば・・・。幼いころから一緒にいるのだから初めてに沢山出会えますよね。面白い意見ありがとうございます。 >特に泣いてばかりの頃は、何をどうしてほしいのか全くわからず、泣き声を聞くと無性にイライラしてました。 そうですよね。言葉が分かればそれに越したことがないのにと私も思います。貴重なご意見ありがとうございます。 御回答ありがとうございました。

sity-bluck
質問者

補足

ここはlunamoonさんの補足の欄ですが皆様にお礼をさせてください。 私の周りにはお子さんがいらっしゃる方や知人がとてもすくなく経験を聞くことができなかったので皆様のご回答本当に参考になりました。出産の喜びや大変な経験などとても参考になりました。 本当に皆様にポイントを差し上げたかったのですが、私の個人的な判断でつけさせていただきたいと思います。ポイントをつけられなかった回答者の方にも心から感謝いたしております。本当にありがとうございました。 自分の過去ログをみるとこの質問をすぐに閲覧できますのでこのサイトに遊び来た時に閲覧できるのが嬉しいです。 皆様の貴重な体験お話下さり本当にありがとうございます。

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.10

1.30歳。 2.ありません。 3.・子供を大切に思う、親の気持ちがわかるようになりました。   ・子供の純粋な気持ちにハッとさせられることがよくあります。 4.・現在3才の娘がいますが    動物っぽい所から、人間らしく育てないといけない所(笑)。   ・子供を連れてベビーカーで歩くと、地面の凸凹がいかに多いか    感じます。車椅子で通るととても不自由だろうと思いました。   ・働きながらの育児に理解のない社会だといつも思います。 4. もうすぐ34歳です。      

sity-bluck
質問者

お礼

>子供の純粋な気持ちにハッとさせられることがよくあります。 純粋な子供をみていて学べることがあるのは素敵なことですよね。きっと私もそんな事を考えられないくらい大人になってしまっているのだろうなぁと感じます。 >動物っぽい所から、人間らしく育てないといけない所(笑)。 そういったところがお子さんのかわいらしいところなのだなぁと回答者さんのご意見を伺って想像いたしました。 >子供を連れてベビーカーで歩くと、地面の凸凹がいかに多いか感じます。 そうなんですね。私も言われるまで全然気がつかなかったです。そういった視点で色々なものを建設して欲しいと同感いたします。 >働きながらの育児に理解のない社会だといつも思います。 そうですよね。これからの日本はお子さんが担っていくのにその事は考えにないのかなぁと私も思うことがあります。そういった点が改善されるといいと心から願います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

1 24歳 2 ありません 3 もともと子供好きではありませんが、自分の子供はかわいいです。 4 育児が難しいと思うのは今です。長男が小2になり、自分の世界や考えを持ち始めて、反抗期になったのか、扱いが難しくなった。 5 31歳です。

sity-bluck
質問者

お礼

>自分の子供はかわいいです。 皆様同じように感じてらっしゃる方が多いですね! >長男が小2になり~反抗期になったのか、扱いが難しくなった。 逆にお子さんが大きくなってからの対処が難しいとおっしゃる方もいらっしゃるのですね。私は勝手な想像でしゃべれるようになったら意思疎通できるからその方が良いのかと思っていました。参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • hal1225
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

こんにちは。もうすぐ4歳になる息子を持つ母親です。 1 28歳 2 現在治療中です。ホルモン補充療法を今年の4月から始めました。 3 子供のいる生活すべて。「親は子供によって親になる」・・・どこかで聞いた言葉だけど、本当に実感しています。 分娩後、隣に子供を連れてきてもらって、小さな手を自分の手のひらにのせた時、子供や周りのいろんな人に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。20時間という難産でも涙も出なかったのに、その時はボロボロ泣きました。 3 泣くしか意思表示の出来ない時期は、何で泣くのかわからず一緒に泣いちゃったりとか。今は何だか毎日「こらーっ!」と言っているようで怒りすぎていないか心配です。 4 32歳です。

sity-bluck
質問者

お礼

>「親は子供によって親になる」 そうですよね。子供がいない私なんてまだまだ苦労知らずの子供だと思もいます。 >子供や周りのいろんな人に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 出産を機にこのような感情を抱けるのもとても素敵ですね。 >泣くしか意思表示の出来ない時期 となりのうちに赤ちゃんがいるのですがいつも泣いています。初めはきっとなにをうったえているのかがわからない(まるで外国語)ので難しいのでしょうね。ベテランの方は何を言ってるのか判別できるようで経験はすごいなぁと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.6

1.26歳。 2.ないです。 3.自分の子供がこれほどカワイイと思わなかった。(親ばか) 毎日が新鮮。笑いが絶えない。子供って、癒しの存在です。 この子のために頑張ろうって思える。 久しぶりに会った恩師に出産報告したら「それで理解できた。何だか雰囲気が変わったなぁ、自信があふれてるというか。不思議に思ってたんだ」と言われました。 出産前は、心のどこかで「私がいなくなっても誰も困らない。私の代わりなんていくらでもいる」と思っていた。でも子供にとっての母は私だけ。私が守らなければ、と思うようになった。 4.私の大雑把な性格と、家族(私の母・祖母)の協力もあり、あまり育児が難しいとは感じてないです。 まだ娘が小さく、躾や反抗期を経験してないので、これからですね。 病気の見極め(医者に行くか)と薬飲ませが難しかったです。 日に日に子供が重たくなり、母は悲鳴を上げています。 子育ては体力勝負。やっぱり若いうちが特ですね。 5.娘1歳、私もうすぐ28歳。 ・・・ん?質問番号があわないなぁ(*^∀^*)/

sity-bluck
質問者

お礼

>自分の子供がこれほどカワイイと思わなかった。 自分の子が特にカワイイイというのは本当なんですね。私は子供がいないのでどんな感覚なのか分からないのですが、皆様そうおっしゃいますよね。 >何だか雰囲気が変わったなぁ、自信があふれてるというか。 それは本当に良かったですね。お子さんができて本当に幸せな家庭を築けていらっしゃるんですね。他人から見てもそう思えることと子供ができてもそれを負担に感じてらっしゃらず笑顔が絶えない家族であることがとても素敵です。 >・・・ん?質問番号があわないなぁ(*^∀^*)/ 申し訳ないです・・・。お礼もずっと書いていたのに今気付きまた・・・。 みなさん3を一緒に書いてくださっていたのですね。本当にスミマセン・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.5

現在2人目を妊娠中です。 1.21歳 2.ありません。 3.出産して良かったと思ったことは、 親がどんな思いでここまで育ててくれたかが分かったこと。 それと同時に命の大切さに改めて気付かされたこと。 4.普段、何気なくしていることでも子どもはしっかり見てるし、何でも吸収する今の時期だからこそ気をつけなきゃいけないことがたくさんあって難しいです。 もうすぐ兄弟が生まれたら、上の子への接し方や下の子への接し方が難しく感じるようになるんだろうなって思ってます。比べないように、ひいきにならないように接することが出来たらいいなと思ってます。 5.子どもは1歳になりたて。 私は22歳です。

sity-bluck
質問者

お礼

>親がどんな思いでここまで育ててくれたかが分かったこと。それと同時に命の大切さに改めて気付かされたこと。 きっとご出産の経験を通しされて強く実感されたのですね。 >何気なくしていることでも子どもはしっかり見てるし、何でも吸収する今の時期 そうなんですね。確かに5歳くらいまでの記憶力はそうとうあると何かで聞いたことがあります。沢山学んでよい経験になると良いですね。 >比べないように、ひいきにならないように接することが出来たらいいなと思ってます。 この考え方はとても素敵ですよね。私は兄弟がいるのですが比べられて育ったと思います。そういった意味で本当にお子さんが素直に育つといいですね。 まだお若いのに二人のお子様がいらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。2児の母です。 1 23歳 2 あります。2人目不妊というんでしょうか、1人目を出産して1年くらいしてから病院で「この状態で妊娠は無理、諦めた方がいい」と言われました。 2 妊娠・出産は大変なものだけれど、日々成長する子供の姿を見ていると産んでよかったなぁと思います。 3 育児は常に難しいと感じています。親としてまだまだ未熟ですし、育児を通じて学び、吸収することも沢山あります。現在上の子が3歳、下はまだ1ヵ月半ほどですが、最近特に難しいと感じるのは躾と叱り方です。どこまで厳しくしていいものか、どんな叱り方をすれば本人が理解してくれるか・・・本当に難しいです。自分の親もきっとこうやって悩みながら、必死に育ててくれたんだなぁと親に感謝するようになりました。 4 26歳です。 特に2人目に関しては病院で「無理」と言われていたため、妊娠がわかった時は予定外でしたがすごく嬉しかったです。

sity-bluck
質問者

お礼

>この状態で妊娠は無理、諦めた方がいい」と言われました。 それでも二人目のお子さんを出産できて本当に良かったですね!まだお若いのに出産が難しいというケースもあるのですね。 >日々成長する子供の姿を見ていると産んでよかったなぁと思います。 そうですよね。お子さんの成長がとても楽しみですよね。 >躾と叱り方です。どこまで厳しくしていいものか、どんな叱り方をすれば本人が理解してくれるか・・・本当に難しいです。 そうなのですね。確かにその子にあわせて一人ひとり加減が違ってくると思うので難しいですよね。 >親に感謝するようになりました。 私は子供がいないのですがきっと今でも感じているので出産したらきっともっと気持ちが強まると思います。 詳しく回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 1 21歳 2 ありません。 2 出産はものすごく体力を使うし、子育ても大変ですが子供の成長は楽しみです!! 3 育児はすごく大変です。毎日が戦争です。でも私をここまで育ててくれた母に感謝し、私も自分の子供に愛情を注いでがんばっていきたいです。 4 子供は1歳2ヶ月   私は 22歳です。  

sity-bluck
質問者

お礼

>子育ても大変ですが子供の成長は楽しみです!! そうですね。どんなふうに成長するのかを想像するだけで幸せになれる時があると思います。 >育児はすごく大変です。毎日が戦争です。 若くして出産された方でもそのように感じられるのですね。やはり人をそだてるには本当に体力が必要なんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

1. 28歳でした。 2. 経験ありません。 3. よかったと思った事は“人間ってつながってるんだな”と思いました。一人じゃ生きられないとも。自分を産んでくれた親にも感謝出来ました。 4. その時その時すべて初めての経験で難しかったと思いますが、子供が大きくなればなるほどメンタル面で悩みが出来、それが一番難しいと思うようになりました。 5. 現在38歳です。 ご参考になれば幸いです。  

sity-bluck
質問者

お礼

>“人間ってつながってるんだな” >自分を産んでくれた親にも感謝出来ました。 本当にそうですよね。人は一人では生きられないと私も今でも強く感じています。出産の経験によって実感を感じられのは素敵なことだなぁと感じます。 >、子供が大きくなればなるほどメンタル面で悩みが出来・・・ やはりお子さんが幼少期よりも問題は大きくなったときの対処が肝心なのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#14201
noname#14201
回答No.1

1.23歳 2.なし 3.感動しました。生きる力ってすごいですね。 4.育児そのもはまだ感じたことはありません。でも兄弟が出来てからは、場合によって、どっちを優先するべきかを悩むことはよくあります。 5.28歳

sity-bluck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >感動しました。生きる力ってすごいですね。 ご自身がお母さんになってこのような素敵な経験ができて良いですね。 ご兄弟仲良く健やかに過ごせると良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野田聖子 超高齢出産について

     先日、ドキュメンタリー番組を見ました。50歳の野田聖子が出産する・・・というもの。自身の卵子が使えない為、アメリカ人の方の卵子提供で受精したものの・・・沢山の病気を抱えて産まれてくることが分かり、7回だかの?手術をしてそれを公開されて・・・  あんな高齢で、沢山の障害を持って産まれて・・・あれを見て誰が出産をしたいと思うんですか。莫大な費用もかかるだろうし、野田聖子の様子を見て何だかひとごとのように話していて・・・  私私って感じで、頑張ってる私・なんでも受け入れる私は素敵でしょっていう感じで正直見ていてイライラしました。お子さんが本当にかわいそう・・・産まれてから間もないのに脳梗塞とかさ・・・親のエゴで産まれてきて沢山の苦悩を強いられて・・・  野田聖子は大嫌いです。番組を見た方は感動したり、勇気をもらった人がいたんでしょうか。逆に恐怖になった人の方が多いと思います。本当に野田聖子にだけスポット当てた変な番組だと思いました。私、偉いでしょって感じで・・・本当に面倒くさい人。国会に戻らないでつきっきりで介護しなさいよ。障害児の親は、買い物に行くのだって大変なのに・・・  ただ単に、産みたい。女性として産まれたから産んでみたいと思っただけだよ。。。最低。

  • 女性が安全に出産できる年齢は?

    女性が安全に出産できる年齢は? もちろんいくら20代でも出産にリスクはつきものです。ただどれくらいの年齢まで多くの女性が妊娠出産しているのでしょうか?経験談があれば教えてください <もちろん真面目に質問しているので、誹謗中傷はおやめください>

  • 出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。

    出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。 私は既婚者なのですが最近、妻が出産をしました。 今日で生後13日目です。 現在妻は里帰り中なのですが、お互いの家が近い事もあり、ほぼ毎日位に仕事から帰宅した後、通っていました。 私の悩みと言うか質問なのですが、妻がどうにも冷めているような感じなのです。育児に関してはお互いに一生懸命だし、少しでも妻に楽をさせてあげたいと思い、出来る範囲では、オムツ交換や授乳のサポートや抱っこをしています。 冷たいと感じるのは、会話が以前よりも減り、会話があったとしても妻が無理して何か会話してくれるのも分かるし、たまたま手と手が触れただけで触らないでとか… 初めての育児で疲れてたり、マタニティブルーとかもあるのかもしれませんが、どう接すればいいのかわかりません。 出産後の女性の気持ちが全然わかりません。 どなたか出産経験のあるママさん、また同じ経験をしたパパさん、ご意見お願いじす。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 出産経験のある女性の方教えて下さい!

    私の友達が今月の20日に出産しました。3日前に退院して今は自宅にいるので、近いうちにその友達と赤ちゃんに会いに行こうと思っています。そこでお伺いしたいのですが、出産してどれくらい経てば訪ねてもいいものなのでしょうか?その友達は初産だったので色々と慣れないことも多く大変だと思います。あまり早く訪ねるのもかえって迷惑になるのでは…と心配です。私の仲間内ではまだ誰も出産をしたことがないので、皆で悩んでいます。出産経験のある女性の方、どうかアドバイスをお願いします。またついでに、出産のお祝いの品で嬉しかったものは何か教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 出産経験がある女性とのセックス(男性の方)

    特にお子さんがいらっしゃる既婚男性の方 または、出産経験がある女性とセックスした事がある男性に質問です。 男性の方の経験談を聞きたいので、女性の方のご意見はご遠慮下さい。 出産前と後の膣の中の感覚は、違いますか? 挿入している時の感覚に変化がありましたか? 出産後はアソコの締まりが緩くなる、と聞いた事があります。 また、膣の中のヒダ?も出産前と比べて少なくなると聞いた事があるんですが、本当でしょうか? 私は自然分娩を望んでますが、参考までに男性の方のご意見を聞きたいです。 女性の私には分からない感覚なので。 よろしくお願いします。

  • 女性の方で出産経験のある方 よろしくお願いします。

    お恥ずかしい話なんですが、昨年11月の末に出産 を終え無事男の子を出産したのですが、あそこの 部分の穴が開いた状態で空気が入りやすくなって しまいました、子供を産んだばっかりなので仕方 ないのかなとは思っているのですが、いまだにそ のような状態で出産前と明らかに変形してます、 今後なおるのかどうか、女性方の方で出産経験の ある方でアドバイス頂ければ幸いです よろしくお願いします。

  • 不妊治療出産後も仕事を続けられている方

    こんにちは。幼稚園一児の母です。 第一子は不妊治療の末やっと授かりました。とても嬉しかったです。 第二子も治療して授かりたいと思っていますが、なにしろ治療費がかかります。なので働きながら病院に通いたいと思っています。 もし、妊娠したとしても産休をとって働けたらと思っています。 不妊治療をしながら働いていた方、出産しても仕事を続けている方、 どのようなお仕事されてますか?家事、子供の行事などはどのようにされていますか?私には家事、育児を両立する技量がないかなとも思うのですが働きたいと強く思っています。 両立されている方の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 (社員、パート、派遣は問いません。)

  • 出産経験のある方限定質問。

    皆さん、おはようございます。 昨日は、シリアスな質問をしたかと思えば、今日、こうして少しおかしな質問をしちゃう俺です。 許してね。 俺、恐ろしい話を聞いちゃいました。 女性が赤ちゃんを出産する時の話です。 なんか、赤ちゃんが出てきやすいように、陣痛の痛い時を見計らって、ドクターが妊婦のマンコの肛門に近い方の端っこと実際の肛門の穴とを隔てている境目の肉をメスで切って、赤ちゃんが出てきやすいように、マンコの穴と肛門の穴とを一つの大きな穴としちゃう、と。 これってホントの話ですか? これをしないと、赤ちゃんって出てこれない(出てきづらい)ものですか? もし、これをしなかったら、マンコって、赤ちゃんを産むとき、破けちゃうのですか? 出産後、この穴を隔てていた切り開かれた肉を縫合するとも聞いたのですが、ウンコをした時、縫合した所がまた破ける…なんてことないですか? てか、縫合して、ちゃんとマンコとしての機能、肛門としての機能は、元に戻るのですか? もし俺が女だったら、多分こんなの耐えられないと思うのです。僕はホント、痛がり屋の怖がり屋なので、こんなの絶対ダメです。 なので、僕が女性で赤ちゃんを産むとして、上のような理由で、痛いのイヤだからといって、メスで切られるのイヤだからといって、帝王切開を希望したら通りますか? 帝王切開の時は、麻酔で眠ってますよね? 赤ちゃんの出産て、なんか美しく神秘的に語られるけど、実際は女性の体に、こんな事が起きてるなんて、ホントに女性ってスゴいなーって、改めて思いました。 出産経験のある方、ご回答、また体験談をよろしくお願いします。

  • 経験がない場合

    芸能人とかがテレビで恋愛の話をしますよね。 彼女の事とかキスの事とか初体験の事とか まあ、一般人に置き換えてもいいんですが ある程度の年齢になり、女性経験が一切ない人は 恋愛の話になった際どうなるんでしょうか? そもそもある程度の年齢で、恋愛経験のない芸能人は その手の話をしなきゃいけない番組には出ない? 仮に出たとしても暗黙の了解で触れないようにするの? 一般人も同様なんですか?飲み会などには一切参加しないなど。