女性の赤ちゃん出産についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の赤ちゃん出産について疑問があります。
  • 赤ちゃんの出産は美しく神秘的に語られますが、実際には女性の体に様々な変化が起きるそうです。
  • 帝王切開に関しても不安があるので、経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産経験のある方限定質問。

皆さん、おはようございます。 昨日は、シリアスな質問をしたかと思えば、今日、こうして少しおかしな質問をしちゃう俺です。 許してね。 俺、恐ろしい話を聞いちゃいました。 女性が赤ちゃんを出産する時の話です。 なんか、赤ちゃんが出てきやすいように、陣痛の痛い時を見計らって、ドクターが妊婦のマンコの肛門に近い方の端っこと実際の肛門の穴とを隔てている境目の肉をメスで切って、赤ちゃんが出てきやすいように、マンコの穴と肛門の穴とを一つの大きな穴としちゃう、と。 これってホントの話ですか? これをしないと、赤ちゃんって出てこれない(出てきづらい)ものですか? もし、これをしなかったら、マンコって、赤ちゃんを産むとき、破けちゃうのですか? 出産後、この穴を隔てていた切り開かれた肉を縫合するとも聞いたのですが、ウンコをした時、縫合した所がまた破ける…なんてことないですか? てか、縫合して、ちゃんとマンコとしての機能、肛門としての機能は、元に戻るのですか? もし俺が女だったら、多分こんなの耐えられないと思うのです。僕はホント、痛がり屋の怖がり屋なので、こんなの絶対ダメです。 なので、僕が女性で赤ちゃんを産むとして、上のような理由で、痛いのイヤだからといって、メスで切られるのイヤだからといって、帝王切開を希望したら通りますか? 帝王切開の時は、麻酔で眠ってますよね? 赤ちゃんの出産て、なんか美しく神秘的に語られるけど、実際は女性の体に、こんな事が起きてるなんて、ホントに女性ってスゴいなーって、改めて思いました。 出産経験のある方、ご回答、また体験談をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/545)
回答No.2

会陰切開は本当ですが、一部誤解があります。 肛門までつながりません。 肛門の手前までです。 お産(陣痛)は、お腹から陰部、肛門辺まで、激しい痛みがあります。 私は痛すぎて呼吸方法を忘れてしまい、「息をしなさい!」と怒られました…。 なので、「どうにでもしてくれ」「早く何とかしてくれ」と思っていたので、切られる痛みなど、陣痛でかき消されました。 お産後は、陣痛が嘘のように引きます。ので、麻酔をしてから切開部分を縫います。 当然傷口は当たり前に付きますよ。 「旦那のためにキツめに縫ってください」が経産婦ジョークです。

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、凄まじい。 この場面に立ち会う男性(ご主人)も、さぞかし最初はビビるでしょうね。 そのジョーク、俺、刺さりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤ちゃんが出てきやすいようにメスを入れるのは本当です。 私は自然分娩も帝王切開も経験しましたが。 あきらかに自然分娩のほうが痛みは少ないです。 (帝王切開が非にならないくらい激痛です) だから女性は強くなるんじゃないでしょうか。 こんな痛みにくらべたら、日常の痛みなんてマシだと思えるくらいになります。 産後って痛みもありますけど、そんな傷口なんかよりも重要なことが山ほど待っているんです。産んだ瞬間から育児は始まっています。 メス入れたからどうとか気にしてられません。いつか治っていますし、皆経験することです。私だけ痛いとかそうゆう話じゃないんです。 女性に限らず、男性も色々な経験は人生の糧になっていくはず。 人間はすごいですね。

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ?! 帝王切開って麻酔しないの??? 怖い……。恐ろしいですね。 でも、そうやって産まれさせて頂いた赤ちゃんは、やっぱり宝物ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産された方

     私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開出産経験の方へ質問です。

    帝王切開で出産することになりました。 帝王切開出産経験者の方に質問です。 (1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか? (2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。 (3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか? (4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか? (5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか? 体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 双子を出産された方に質問です。

    双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ヘルペスで出産が心配です

    ヘルペスで出産が心配です 3年前に嫁にヘルペスを移してしまい、性器ヘルペスにかかりました。その時にお尻にもヘルペスができてしまったのですが、それ以来肛門にも痛痒さを感じる事がたまにあるそうです。でも便秘ぎみで肛門が痛かった時に肛門科でみてもらった時はヘルペスとは診断されませんでした。 肛門の痛痒さはヘルペスとは無関係なんでしょうか? 現在妊娠7カ月なんですが、出産時のヘルペスについて不安になっており、もしも肛門にヘルペスができてたら、自然分娩を避けた方がいいのでしょうか? 肛門に痒みがあるだけでも心配なので、確実な出産はやっぱり帝王切開の方がいいのでしょうか? また、出産時にヘルペスができてなければ、自然分娩しても赤ちゃんへの感染の心配はありませんか?

  • 女性は出産時にアソコを切って出産

    すると聞いたのですか本当なのですか? 出産したらアソコはガバガバになるのですか? ※帝王切開でお腹を切る出産ではなく通常の出産でアソコ本体を切るか?って話です

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 帝王切開で出産。でも未だに心残りです・・

    妊娠期間中から自然分娩を熱望していました。しかし、突然帝王切開と言われ・・。原因は赤ちゃんの反屈と私の骨盤の変形です。その状況は知っていたのですが帝王切開になる可能性があるという話はそれまで一切無く・・。突然の事態に動揺しましたが時間は待ってくれず、その日に入院、翌日には出産しました。産まれる直前まで不安と未練で泣きっぱなしでした。色々なリスクを考えれば帝王切開が懸命というのも理解できます。理解できるのですが・・今もなかなか吹っ切れず。もちろん帝王切開も立派な出産ですし、元気に産まれて来てくれた事だけで満足なのですが、ふとした時にとても悲しくなります。この気持ちは一生消えないのでしょうか?

  • 出産時につきまして‥

    人生の諸先輩方へまたまたお聞きしたいです。。 出産時、あそこ‥?を必ず切らないといけないのですか? 帝王切開でしたらば、そのような必要はないでしょうか(これはこれでまた、色々と大変なのかと思いますが…)。 またその後の縫合について、 母といとことで意見が違いました。縫合した方が治りが早いとか、自然治癒した方が良いとか…でも縫合の上手い下手で、その後尿漏れ?するようになることもあるなども聞きました。。。 こういった事を耳にするととても怖くて...(TへT)ちょっとでも気持ちが前向きになる様な、先輩方のアドバイス?お聞かせ下さい。。

専門家に質問してみよう