• ベストアンサー

女性が安全に出産できる年齢は?

女性が安全に出産できる年齢は? もちろんいくら20代でも出産にリスクはつきものです。ただどれくらいの年齢まで多くの女性が妊娠出産しているのでしょうか?経験談があれば教えてください <もちろん真面目に質問しているので、誹謗中傷はおやめください>

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かつて、産婦人科の医師に「肉体的には24才前後が理想的」と言われました。 しかし、ご承知のように現在は都市部を中心に高齢出産の女性が増えていますよね。 基本的に生理があり、排卵があり、肉体が健康であればいくつになっても産めるようですし、逆に若くても卵巣や子宮に何か問題があるとリスクが伴うこともあるようです。 また、周囲の協力や経済的なことからして、若くても産めない人もいれば、比較的高齢でも産んで余裕のある育児ができる人もいます。 統計的に若いほうがリスクが少ないとされていましたが、このごろは「一概には言えない」と言う出産経験者もいます。 女性は自分の身体と向かい合い、健康的に過ごすことが元気な子ども達を産めるといえるのではないでしょうか? ちなみに、私の同級生は29才で初産でしたが、その時入院していた妊婦さんの中で最年少だったそうです。

関連するQ&A

  • 女性のおおよその出産限界年齢やリスク

    女性のおおよその出産限界年齢やリスク等についてお教え下さいませ。 現在、37歳の女性と結婚を前提としてお付き合いしております。 しかし、私はこれから2年の海外赴任です。 色々と事情があり、赴任先に彼女を連れていくことは出来ません。 2年後には日本に戻りますが、心配なのは彼女の出産リスクです。 現在、少し不安になっております。

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • がんばれば出産できると思う年齢

    こんにちは。 最近は、高齢出産も珍しくないですが、女性が出産するうえで 一般的に、頑張れば、出産できる・・という「頑張れば」といわれるような年齢というのは、だいたい、何歳位からを想像されますか? ぜひ、聞かせてください。40代からでしょうか?30代後半くらいからでしょうか?

  • 3度目の出産の、年齢的な制限ってあるのでしょうか?

    22歳で初産、31歳で二人目を産みまして、現在今年で36になるものです。 最後にもう一人ほしいと思っているのですが、安全な妊娠と出産ができるタイムリミットってあるのでしょうか? よく35すぎると、初産だと、妊娠中毒症や奇形児の発生や、帝王切開の可能性が高くなるといいますが、このリスクは、初産ではない立場でもあてはまるのでしょうか? いちおう40歳までには・・・とメドをたてているのですが、一番心配なのは、帝王切開にならないか・・・ということです。 できるだけ若々しい体でいられるように、食事面と運動は気をつけてしているのですが、そのことで、元気な出産は期待できるでしょうか・・・?高齢での出産を無事すませるために、今こころがけるべき生活面での暮らし方もありましたら、教えてください。 また実際に、経産婦さんで40代前後でまた出産したという経験者さまのご意見もお伺いできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 妊娠・出産の時期について

    こんにちわ★ いつもお世話になってます。 ただいま妊娠を希望中で、がんばっています(*∩ω∩) 皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? この月に妊娠すると得するとか出産すると得とかいう情報があれば是非教えていただきたいです! 授かるものですから、そんなの考えなくてもいいのでは?とは思いますが、皆さんが妊娠・出産されての経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 誹謗・中傷とうのコメントはご遠慮ください。 皆さんの経験よろしくお願いします!

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 40~70歳の未出産の女性にお聞きします。

    40~70歳以上の未出産女性もしくは、身の回りに該当する人がいれば、教えて頂きたいのですが、 出産未経験だとなりやすい婦人の病気が幾つかあるようですが、(乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど) 私は現在37歳、出産未経験で今後も妊娠を考えておりません。 さっきネットで何となく見てたら、月経が来る度に卵巣を傷つけてるだとか、未出産だとエストレゲンに乳房がさらされてる期間が長いからなどの理由で、婦人のガンになるリスクが高くなると聞き怖くなりました。 乳がん子宮頸がん検診は毎年受けてますが、卵巣がんの検診は受診した事がありません。 上に該当する年齢の方で、未だ婦人の病気には なった事がないと言う方が居ましたら、返信ください。

  • 【女性限定!】出産経験のある女性の方へ・・・

    出産経験のある女性の方へ質問いたします。  1.初出産したときの年齢はいつでしたか?  2.不妊治療の経験はありますか?  2.出産して良かったと思った事、または経験  3.出産して育児が難しいなと感じた事、または経験  4.現在、何歳ですか? 野田聖子さんの不妊治療のテレビ番組をみていて出産について多くの人の経験を伺いたいと思いました。 たくさんの方の御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう