• ベストアンサー

女性が安全に出産できる年齢は?

女性が安全に出産できる年齢は? もちろんいくら20代でも出産にリスクはつきものです。ただどれくらいの年齢まで多くの女性が妊娠出産しているのでしょうか?経験談があれば教えてください <もちろん真面目に質問しているので、誹謗中傷はおやめください>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて、産婦人科の医師に「肉体的には24才前後が理想的」と言われました。 しかし、ご承知のように現在は都市部を中心に高齢出産の女性が増えていますよね。 基本的に生理があり、排卵があり、肉体が健康であればいくつになっても産めるようですし、逆に若くても卵巣や子宮に何か問題があるとリスクが伴うこともあるようです。 また、周囲の協力や経済的なことからして、若くても産めない人もいれば、比較的高齢でも産んで余裕のある育児ができる人もいます。 統計的に若いほうがリスクが少ないとされていましたが、このごろは「一概には言えない」と言う出産経験者もいます。 女性は自分の身体と向かい合い、健康的に過ごすことが元気な子ども達を産めるといえるのではないでしょうか? ちなみに、私の同級生は29才で初産でしたが、その時入院していた妊婦さんの中で最年少だったそうです。