• ベストアンサー

出産経験のある女性の方教えて下さい!

私の友達が今月の20日に出産しました。3日前に退院して今は自宅にいるので、近いうちにその友達と赤ちゃんに会いに行こうと思っています。そこでお伺いしたいのですが、出産してどれくらい経てば訪ねてもいいものなのでしょうか?その友達は初産だったので色々と慣れないことも多く大変だと思います。あまり早く訪ねるのもかえって迷惑になるのでは…と心配です。私の仲間内ではまだ誰も出産をしたことがないので、皆で悩んでいます。出産経験のある女性の方、どうかアドバイスをお願いします。またついでに、出産のお祝いの品で嬉しかったものは何か教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.9

こんにちは!2児の母です♪ そうですね~.私だったら1ヶ月ちょっとたった頃会いに来てほしいかな? そのころならすべてが落ち着き始めている頃ですし… 他の方のお礼を読ませて頂いたのですが, 大学時代の親友とか? 私なら滅多に会えない親友ならそれなりにもてなしたい!と思います. あと産後すぐは動けないというか動いてはいけないので お部屋もそんなにキレイじゃない… しかも自分の入院中に夫が色々汚している可能性がある. 滅多に会えないのにこんな汚いところは見せられないわ~!と思ってしまいます. で,ちょっと無理して片づけとかしちゃうかも? 幸い私は1人目の時は近くに友人がいなかったから だれも来ませんでしたが… 里帰り先の実家には来ましたけどね. でも実家だし私が色々家事をすることもなかったし… 2人目の時は既に近所のママ友がいたし,子育てにもなれていたので 片づけなども育児をしながらチャチャッとすまして… みんなおいで~!という感じで産後3週間ぐらいからお茶会してました. お友達の中で初めての出産なんですよね. 他の方も回答されてますが,授乳の姿とかは見せるのは ちょっと恥ずかしいかも知れませんね. お伺いするなら授乳の時間は避けましょう. それとお祝いの品で嬉しかったもの… ・私に高級食器 ・子どもの服,靴 という感じですね. でも私は子どもの服で嬉しかったのは90~95のサイズで 赤ちゃんっぽくないものでした. 子どもが結構大きかったので80なんてあっという間に着られなくなりました. 靴も正直言って安いものはあんまり嬉しくないです. 足首まわりをちゃんと保護しているものがいいですね. そして靴底が柔らかい,履かせやすい.こういうものは重宝しましたね~! 某子供服メーカーのミキ●ウスのとかわりとしっかりしています. あとは靴のメーカーのアシッ●ス. コ●ビから出しているニンナ●ンナというのもいいですね!さすがベビー専門メーカーです! 子どもも自分で選んで履くようになっても ちゃんとした靴しか履かなくなりました. 足首まわりが保護されていないと歩きにくいんでしょうね…多分. まぁ靴,服ではみんながお祝いでくれなさそうなサイズが実は一番嬉しかったです. 1歳半~2歳ぐらいで登場するものですね. そのころはだんだん子どもにお金がかかってくる頃ですし, そういうときにちょっと高級なものがいただいてあると お出かけ着にもなるし,とても嬉しいです! でも流行に左右されないようなデザインのものが良いです! 個人的趣味ですが,赤ちゃんっぽいものはあんまり好きじゃないので, イラストとかが少ないものを私は選んでいます. 参考になれば幸いです♪

keitomo
質問者

お礼

YandKさんご丁寧なアドバイスありがとうございます♪ やっぱり1ヶ月ちょっと経った頃からすべてが落ち着き始めるのですね! 友達&赤ちゃんに早く会いたいのはやまやまですが、その頃まで我慢して待つことにします。 たぶん友達もYandKさんのように、久しぶりに会う私をもてなそうとしてくれると思うんです。 だから、あまり早い時期に訪問して、友達に無理をさせることになってしまっては私もツライので、 1ヶ月ほど経ってから訪問することにします。 それにしても、2人目のお子様のときは、産後3週間ぐらいからお茶会をなさっていたんですかぁ~。 すごいですね~。びっくりです☆ 出産祝いで服を贈る場合は、サイズが重要なんですね! 余談ですが、私の弟は生まれたときに4500gもありました。 そういえば母が、もらいものの服を着せることができない!と言っていたことがあったのを 思い出しました(笑)。 私は赤ちゃんの服のサイズがいまいちよく分からないのですが、 YandKさんのおっしゃる通り、みんなが贈らないような1歳半~2歳ぐらいのときに着れる 大きめのサイズを贈るのもいいですよね! 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.10

まだ、出産してないんですが・・・。 お友達に会いに行くのは、やはり本人にいつ頃って決めてもらったほうがいいかと思います。私の友人の場合は、「自宅に帰ってからだと忙しいから、産後1ヶ月実家にいる間に来て欲しい」と言われて、生後3週間のときに伺いました。keitomoさんのお友達は自宅にいらっしゃるようなので、赤ちゃんとの生活に慣れたころがいいのでしょうね。首のすわるころだと、あまり気にせず抱っこできるのでいいかも。。。でもそれじゃぁ遅くなっちゃうかな?会うのが楽しみですね。 出産祝いは、以前友達に聞いたところ、「1歳ぐらいになってから着れる服」をリクエストされました。新生児の服は、自分で用意していたり、人からお祝いでもらったり、すぐ着れなくなったりするようで・・・。別の友達が出産したとき、その話をしたら「私もそれがいい」と言われ、1歳児の服を贈りました。季節的にも買い物はしやすいと思います。「1年経ったら、こんなに大きくなるんだ~」って感動してましたよ。

keitomo
質問者

お礼

hamutamu2さんアドバイスありがとうございます♪ そうですね~。hamutamu2さんのおっしゃる通り、訪問の時期はやはり友達本人に 決めてもらった方がいいのかもしれませんね~。今回こちらで皆さんからアドバイスを いただき、私の中では1ヶ月後以降に会いに行こうと決めたので、そのあたりで 友達の都合のいい頃を本人に聞かなくてはいけませんよね。 ところで私は、人様の赤ちゃんってどうも怖くて抱っこできないんです。 hamutamu2さんは平気ですか? 私はたぶん首のすわった赤ちゃんでも恐る恐る抱っこすると思います(笑)。 出産祝いの服は1歳ぐらいになってから着れるものがお勧めなんですね~。 確かに、もし私が初めて赤ちゃんを出産するとしたら、嬉しくて、 生まれてくる前にたくさん新生児の服を自分で用意するような気がします。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

回答No.8

はじめまして。一昨年初めに長男、昨年秋に長女を出産した母です。 訪問時期:出産をされた友達が あなたに対して 授乳場面や ちらかった部屋を みせても 平気そうで お願い事を言えるような間柄だったら 早い訪問は嬉しい でしょう。 逆に 来客だということで 片付けたり 気を遣うような人だったりすると1ヶ月 位して 生活のリズムに慣れたころにおじゃまする方がいいと思います。 お祝いの品:一人目はなんといっても 服が嬉しいです。 しかし人気のブランドの物は重なったりすることが多かったです。うちはコムサ の黒のズボン・赤のスカートが重なりました。定番のブランドじゃなく 送る方 のセンスがただよっている方がいろんな色やデザインを楽しめていいと思います それとあたしの場合 次に違う性別が生まれても 着れるデザインが嬉しかった ですね。サイズは80~90cmが いいと思います。そのあたりから身長の伸び も落ち着きますし 長時間の外出も頻繁になると思いますので・・・・

keitomo
質問者

お礼

happy-childさん早速のアドバイスありがとうございます♪ 出産した友達とは大学時代に一緒に海外旅行をしたり温泉へ行ったりして、 既にお互い裸を見られた仲なのですが(笑)、授乳をしている姿というのは またそれとちょっと違って見られたくないものなのでしょうか? 決して気を遣い合うような関係ではないので、早い時期に訪問してもよいのかもしれませんが、 やはり初産ということもありますし、1ヶ月くらい経って赤ちゃんとの新しい生活のリズムに 慣れたころ訪ねようかと思っています。 出産祝いは、けっこう皆さんに服を勧めていただいているので、 他に何か贈るにしろとりあえず服だけは決定にしようかなぁ~と考えています。 でもやっぱり人気のブランドは重なったりしてしまうものなんですね~。 happy-childさんのおっしゃる通り、こちらのセンスがただようような ステキなプレゼントを贈れるといいのですが…。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.7

そうですね お友達の家の中はひっくり返っているかもしれませんし 本人も出産やつれしていることも、太ってしまっていることも考えられます 行く前に電話して体調はいいのか、行ってもいいか、聞いてみたほうがいいでしょう でも、友達が来てくれるのは嬉しいことです なるべく早いほうがいいと思います 赤ちゃんの世話で大変なのは当分つづきますからね  お手伝いにお母さんが見えていたら、却って、手があるうちが良いでしょう 相手が大変そうならすぐに失礼するとか 私の時は病院に来てくれた人と、遠慮して一月ぐらいしてから来てくれた人も いましたが こちらとしては病院に来てくれたのが、より嬉しかったかな。 そして、花束をもらったのが、ちょっと感動しました。

keitomo
質問者

お礼

kindlyさん早速のアドバイスありがとうございます♪ kindlyさんのおっしゃる通り、友達の性格上、家の中はひっくり返っているような気がします(笑)。 それに体重の増減が激しい体質のコなので、もしかしたら別人のような姿になっているかもしれません(笑)。 もちろん家が汚かろうが痩せていようが太っていようが、そんなこと私的には全く問題ないのですが、 彼女にしたら気になることかもしれませんよね。訪問する前には早めに連絡をしようと思います。 友達のお母さんがお手伝いに見えているかどうかも聞いた方がいいですよね。 kindlyさんはご出産なさったとき、友達が病院に来てくれた方がより嬉しく思われたんですね~。 確かにもし私も同じ立場で花束をもらったとしたら絶対に感動してしまうと思います。 今回は友達が既に退院してしまっているので病院に行くことはできないのですが、 次回また他の友達が出産したときにはぜひ参考にさせていただきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました♪

noname#8804
noname#8804
回答No.6

8歳、5歳、1歳の子を持つ母です。私の場合、3回とも帝王切開だったので、退院したとはいえ、結構大変でした。一般的には退院後2週間ぐらいは布団を敷きっ放しにして、疲れたときに横になり、その後床上げと言って段々と普通の生活に慣らしていくようですが、大事なのは本人の回復状況じゃないでしょうか。あまりにも夜も寝ない赤ちゃんで、お友達が寝不足状態だったらもう少し時間をあけたほうがいいと思うし・・・。訪ねると言っても1日中お邪魔するわけではないのでしょうから、とりあえず連絡をして大丈夫のようであれば1~2時間ぐらいの訪問なら、そう負担は無いと思います。ちなみに私は一人目の子の時里帰り出産をしたのですが、退院後2週間くらいに地元の友達が5人くらい来てくれて、とても嬉しかったのを覚えています。いずれにしてもいきなりの訪問はとても迷惑だと思うので、まず連絡をしてみてはいかがでしょうか・・・。 それと、出産祝いですが初めてのお子さんということなので、洋服なんか喜ばれると思いますよ。けど、あまり小さいサイズだと着る時期が合わなくて、着れなかった・・・ということがあるので、90センチくらいが無難だと思います。他には何人かでお金を出し合ってベビーカーなど大きい物を買うのもいいかと思います。大きい物はダブってしまっても困ってしまうので、必ず何がいいか聞いておいた方がいいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです!

keitomo
質問者

お礼

sattyanさん早速のアドバイスありがとうございます♪ 3回ご出産なさったベテランのお母様からご回答いただけて、とっても心強いです。 やっぱり退院したからといって、もう大丈夫!というわけにはいかないのですねぇ~。 一般的に、床上げするまでの退院後2週間ぐらいが、最も体的にキツイ時期なのでしょうか? 実は当初の予定では、来週の土日あたりに友達に会いに行こうと考えていました。 もしかしたら友達が1番大変な時期に訪問してしまうところだったかもしれません。 こちらでご相談させていただいて本当によかったです。 大事なのは友達本人の回復状況ですね!必ず連絡をとってから訪問することにします。 出産祝いとしては、やはり洋服でしょうか。 確かに初めての赤ちゃんって洋服がたくさん必要ですよね。 2人目・3人目・4人目・・・となると、お姉ちゃんやお兄ちゃんのお古がありますものね。 そう考えると1人目の赤ちゃんは新品ばかり着れていいですね(笑)。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.5

keitomoさん、こんにちは(^-^)ノ 9月に初めて出産しましたが、退院して3日目だと1~2時間ずつしか睡眠とれてないはずですから、訪ねるとしても1時間くらいで帰って来た方がいいかもしれませんね。 起きている時間はおっぱいあげているかご飯を食べているかのどちらかですから、すごく疲れていると思いますよ。 産まれて3週間くらい経つと、その子によりますが3~4時間まとめてねてくれるようになるのでお母さんも元気を取り戻してくると思いますが、お友達が来てくれている時間に「大丈夫。もう元気よ」と言っていても帰ってからドッと疲れが出ます。 どちらにしても短時間の訪問がおすすめですねー。 お祝いの品で嬉しかったものはですねえ、新生児用(50~70cm)の服や下着とか、空気洗浄機ですねー。 主人がタバコを吸うので嬉しかったです。 自分で買ったもので便利だと思ったものはお風呂用の椅子。生後3ヶ月から使えるようになるこの椅子は、お母さんが体を洗っている時に座らせておけるのですごく便利です。1ヶ月検診が過ぎれば銭湯や温泉にも連れて行けますから、あるといいですよ~^^ 3000円から4000円くらいです。 あと、もらってもあまり嬉しくなかったものは80cmのサイズの子供服。1歳にならないと着れませんし、赤ちゃんのうちは同じサイズを半年しか着れません。 80cmの冬服をあげても、着れるようになるのは夏ごろで、冬になったら小さくて着れない・・・など。 服をあげるなら新生児用が良いと思いますよ^^ また何かあれば聞いてくださいね~☆

keitomo
質問者

お礼

communeさん早速のアドバイスありがとうございます♪ 退院して3日目だと1~2時間ずつしか睡眠がとれないんですかぁ~?! やっぱり思っていた以上に「お母さん」というのは大変なんですね! 毎日8時間寝ている自分が申し訳なく思えてきました…。 今回は友達の出産の件でご相談させていただいたのに、 なんだか自分の勉強にもなっていてとってもありがたいです。 出産未経験の私ですが、「友達が来てくれている時間に『大丈夫。もう元気よ』と言っていても 帰ってからドッと疲れが出る」というのは分かる気がします。病気の時に似ていますよね? とにかく、訪問は絶対に短時間で済ませなければいけないということですね! それだけは肝に銘じておきます。 ところでお祝いの品ですが、お風呂用の椅子っていいですね!あったら絶対に便利ですよね~。 しかも3000円から4000円くらいならお手頃ですし。ぜひ参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました♪

  • minorin18
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

こんにちは!   ぶっちゃけ、私の場合は、一ヶ月くらいは接客(たとえ友人でも)は辛かったです。体だけでなく、赤ちゃんとの生活にもまだ慣れませんし、出産前のように掃除をしたり等の家事もできなかったからです。 一ヶ月以内にお祝いは渡したほうが良いという余計な(^-^;)礼儀があるそうで、年配で気を使う方ほど早く来ようとされて、ちょっと迷惑でした。 でも、ご友人と言うことですし、こんな風に気を使える方って素敵~って思っちゃいます(*^▽^*) 早く会いたい気持ちをグッと我慢して、最低一ヶ月(一ヶ月検診が終わる頃まで)、現在の育児の様子などを聞いてみて昼夜が逆転してるとか、授乳間隔が1~2時間なの~とかって話があれば、それが一段落するまで待ってみてはどうでしょうか? あと、出産祝いで私が一番重宝したのはズバリおくるみ系です! なんで系かというと「おくるみ」とか「アフガン」として売られているものより、フリース素材のひざ掛けとか、湯上りタオルなんかのほうが何枚あっても重宝したからです。 あとはやっぱり衣類ですかね~。絶対自分では買わない系(これが結構目からウロコなんですよね~)とか、手の届かないブランドのものとかはお祝いで集まりました。 2~3ヶ月になったらベビージムなんかもいいですよ♪ 少しでも参考になればと思います♪♪

keitomo
質問者

お礼

minorin18さん早速のアドバイスありがとうございます♪ #1の方から、赤ちゃんは1ヶ月くらいするとふっくらしてきてかわいいということを教えていただいたので、 そのくらいに会いに行こうかなぁ~と思っていました。 そして今minorin18さんのアドバイスを読ませていただいて、友達を訪ねるのは1ヶ月後に決めました。 いくら気が置けない友達どうしとはいえ、1ヶ月以内の訪問は友達の負担になってしまいそうですね。 minorin18さんのおっしゃる通り、早く会いたい気持ちをグッと我慢して1ヶ月検診が終わる頃まで 待ってみようと思います。その頃になれば赤ちゃんとの生活も一段落していますものね。 一緒にお祝いに行く予定の友達にも早速そのことを伝えて、2月末か3月上旬で話を進めたいと思います。 出産祝いとしては、おくるみ系が重宝されたんですね~。 出産を経験したことのない私には、おくるみ系なんて頭の片隅にもありませんでした。 やっぱり経験者の方に伺って良かったです!参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました♪

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

自宅にお祝いに来てもらうのはとても嬉しいですが、、、。 こうしたらいいっていうより、コイツ・・・と思ったこと。 (大部分の友達はこんなこと、しません) 学生時代のときの友達で独身の女性でした。 あらかじめ電話がかかってきて、来るということはわかっていました。 ひとりで来るのかと思ったら、 『お姉さんの子供(3歳くらいの未就園児)』と一緒にやってきました。 その子のこと、私はまったく知らないんですよ。 当然、子供はごそごそする。 なのになかなか帰らない。 産後は、あなたのおっしゃるように慣れない育児で 疲れ果てています。 お祝いは、少人数で短時間、子供は連れて行かない! 入院した人へのお見舞いと一緒ですね。 お祝いの品は、赤ちゃんの服が多かったです。 何枚あってもいいだろうということなのでしょうが、 そんなにあっても、、、。(^ ^;; 赤ちゃんの服なら、変わったところで 今が冬なら、夏ものをあげるとおぉ!ですよ。 あと、おかあさんが使うものをプレゼントっていうのが多いですね。

keitomo
質問者

お礼

pmmaohmさん早速のアドバイスありがとうございます♪ 「お祝いは、少人数で短時間、子供は連れて行かない!」ですね!心得ました! 今のところ2人でお祝いに行くつもりです。他の友達ももちろんお祝いに行くとは思いますが、 皆、家庭があったり働いていたり職探し中で忙しかったり(笑)でなかなか予定が合わないので…。 2人で訪ねるなら大丈夫ですよね?もちろん、私にも一緒にいく友達にも子供はいませんし、 ましてや他の人の子供など連れて行きません。だからその点も大丈夫です。 でも、最も心配なのが、短時間で帰ることです。めったに会うことのできない友達なので、 積もる話も山ほどあります。でもそこをグッと我慢しなくてはいけませんね。 おしゃべりしていて気づいたら何時間も!なんてことになったら、出産した友達に 負担をかけてしまいますものね。気をつけます! 出産祝いとして「おかあさんが使うもの」は全く考えていませんでした。 でもそれもステキですね。プレゼント選びの範囲が広がりました。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

回答No.2

本当に母親と赤ちゃんも人それぞれです。出産後でもいつもとぜんぜん変わらない体調万全な人や、体力面でしんどい人や精神面でしんどい人やら本当に色々なんですよ。でもお友達は自宅で1人なんですか?ご実家ではないのですか?どちらにせよ電話はOKだと思いますよ。まず電話でお祝いを。とてもうれしいものです。携帯のメールもいいのですが、出産後に体調不良の方で「画面を見るとめまいがする」と言う人もいましたので。 訪問はご実家にいらっしゃるなら控えたほうが良いと思います。お友達が自宅で1人で体調万全の方なら「いつでもいいよ!来て来て!」って言うでしょうね。お友達が良いと言うならおじゃましても大丈夫でしょう。でも赤ちゃんは3ヶ月か4ヶ月ぐらいのほうが笑うようになってて、かわゆいです。 出産のお祝いですが、私の友人たちは電話で「なにか欲しい物はない?」と聞いてくれました。「1人頭3000円以下で7人で21000円以内の予算なんだけど」と予算も言ってくれました(笑)。聞かないでくれる友人もいましたが、やはり服でしたね。サイズは90~100cmが多かったです。実際汚すようになるのがこの時期からでしたので、重宝しました。赤ちゃんは裸で生まれてくるので服はいくらあってもうれしいものです。好みもありますが、ブランドはファ○リアかコ○サが無難だと思います。

keitomo
質問者

お礼

marimarimariruさん早速のアドバイスありがとうございます♪ 確かにmarimarimariruさんのおっしゃる通り、母親も赤ちゃんも人それぞれですよね~。 幸い、私の友達は何度かメールを送ってきてくれているので、「画面を見るとめまいがする」という人ほど 体調不良ではないということでしょうか。それなら少しは安心です。 「いつでもいいよ!来て来て!」と言ってくれるくらい体調が万全ならいいのですが…。 とにかく、まずは電話をかけて、友達の体調を確認してみることにします。 ところで、赤ちゃんって3ヶ月か4ヶ月ぐらい経たないと笑わないんですか~。初めて知りました。 でもとてもそれまでは待てそうにないので、笑わない赤ちゃんに会って来ることにします(笑)。 出産祝いとしては、やはり服が重宝されるのですね。 そういえばデパートなんかに行くとコ○サの服を着ている子供をよく見ますが、 赤ちゃん用も売っているんですね~。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

その友達とどれくらい親しい中にあるかにもよりますし、そのお友達の様子にも寄ると思いますが、私なりの配慮を参考までに書いてみますね。 *とても親しくしていて、実家にいない場合。 連絡をとってみてすぐでもよさそうなら早めに行ってあげる。慣れないことが多くて特にご主人のいない昼間なんかは手が必要かもしれないし、また様子を見て何かの役に立てそうなことがあったら言ってね、といってあげる。(産後は心細いですからねー。それに赤ちゃんはずーっと寝ていて暇だし。夜中に良く起きる子なら昼間も眠いだろうから、遠慮するけど)。 *実家にいる場合 退院してきて家がちょっと落ち着いたかな?と思う頃に行きます。時間的にも相手の都合に合わせたほうが良いです。授乳時間は見られたくない人が多いだろうし、退院後すぐはまだ疲れやすいかもしれないし。だいたい、行ってちょっと話をして30分から 長くても1時間ぐらいでおいとましています。(授乳間隔が3時間ぐらいで、授乳に30分ぐらいはかかるだろうから) *あまり親しくない場合 産まれてすぐは見苦しいこともあるだろうし、気持ちが落ち着かないこともあると思うので、間を置いて行きます。出産祝いは先に贈ってもいいかな。特になれない場合は産まれたての赤ちゃんを見てもかわいいって思えない人もいるかも。(ほんとサルみたい)一月ぐらいしてするとずいぶんふっくらしてきますよね。 《出産祝い》 私の場合、専業主婦の友達にはサイズ80ぐらいのちょっとおしゃれな服を、すぐに仕事復帰する予定の友人にはサイズ70~80ぐらいのカジュアルな服をたくさん贈ります。(保育園にいくと、やたらと服が必要になるので)おもちゃなら、タオル地のものを贈ります。 食べ物を持って行く場合には、あらかじめ聞いておけば良いかと思いますが、ケーキなど甘いものは乳腺が詰まるからといって敬遠する人もいます。また、お乳が張りやすい人は水分を遠慮しているかもしれません。 今思いつくことを書いてみましたが、参考になるかな?

keitomo
質問者

お礼

karrieさん早速のアドバイスありがとうございます♪ その出産をした友達は、大学時代の親友です。 今はお互いに結婚して実家を離れているので他県にいます。 なかなか会えなくて寂しいなぁ~と思っていたところにタイミングよく(?)赤ちゃんが生まれたので、 これを機に新幹線に乗って会いに行こうと思います。 友達のご主人は忙しい方なので、きっと彼女は夜遅くまで赤ちゃんと2人きりです。 karrieさんのおっしゃる通り、きっと心細いんじゃないかなぁ~。 そう考えると今すぐにでも友達のもとへ行きたくなりました。 でも赤ちゃんは生まれてようやく1週間経ったばかりなので、まだサルみたいなのでしょうね(笑)。 昔からお互いに何でも(キツイことでも)言い合ってきた仲なので、 思わず「かわいくな~い!」と言ってしまいそうな自分が怖いです。 一月ぐらい経ってふっくらしてから会いに行こうかなぁ~(笑)。 出産祝いとしては、やはり服がいいのかもしれませんね。たくさんあっても困らないですものね。 でも、タオル地のぬいぐるみなんかもかわいいですよね。 大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産経験のある方教えて下さい 長文です

    小学校から仲良くて(実家から遠くの)同じ県に嫁いだ親友が里帰り出産しました。 お見舞いに行きたいのですが遠すぎるため無理です。 こちらに帰ってくるのは赤ちゃんが3ヶ月くらいをすぎてからということで、 お祝いをどうするか迷っています。 彼女は花を育てるのが好きなので、花と赤ちゃん用品を贈りたいのですが、 手入れとか大変で迷惑かな?とも思います。 でもアレンジフラワーだとあまり日持ちがしない気がして。 お祝いは実家より自宅に贈るほうが良いですよね。 彼女が帰ってきてから贈れば良いでしょうか? 赤ちゃん用品はどの様なものが良いでしょうか? (すぐに使えるもの?数ヶ月先に使えるもの?) この時期だと何でも揃ってそうで何が良いかわかりません。 産後に手入れの必要な(水やりなど)花は迷惑でしょうか? アレンジだったら生花とドライフラワー、プリザーブドフラワーの どれが嬉しいですか? 聞きたいことがたくさんで申し訳ありません。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • 出産祝について

    1ヶ月前に友人が出産しました。 友人はすでに退院していますが、赤ちゃんは今NICUに入っていて、退院は4月ごろの予定です。 来週、その友人と会うことになったのですが、お祝いは赤ちゃんの退院後の方が良いのでしょうか? また、お祝いの品は、気を使ってもらいたくないので、1,000円~1,500円程度のちょっとした物を渡したいと思っています。 予算が予算なだけに、スタイや靴下といったものしか思い浮かびません。 この予算で喜んでもらえそうな物はないでしょうか?

  • 初産で出産後自宅で育てたい!経験者の方教えて下さい

    30才、春に初めての出産をひかえています。 自宅近くの病院で出産をしますが、当初、退院時にそのまま実家へ帰省し1ヶ月ほど実母に頼りながら育てようかと考えていました。 実家は、車で3時間弱(電車で約2時間)かかるところにあります。 出産が近くなってきて、いろいろ考えているのですが、[出産後、帰省せず、自宅でなるべく自分でやろうか?]と悩み始めています。そこで、いくつか不安があるので、経験者の方のご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 1、初産で実家に帰らず、自分で(あまり旦那に負担をかけずに)赤ちゃんの世話をするのは難しいでしょうか?赤ちゃんの体調を悪くさせてしまう可能性って高いでしょうか? 2、今の間取りは二部屋しかありません。しかも薄い仕切りで。夜泣きはどれくらいの頻度で、何ヵ月位まで続くのでしょうか?旦那の睡眠の妨げとなるのが心配です… 帰省しないで自宅で育てようかと考えたのには以下の背景があります。 ●妊娠中、旦那が浮気をしそうになったことが一度あります(2ヶ月前)。その時は何とか事前に止めさせることができましたが、私はその相手のことを知らないことになっていて、「怪しい」と心にうったえただけで、深く話し合い決着をつけた訳ではないのです。旦那とのHも週2以上しているので、例え1ヶ月でもひとりにするとその人と浮気をしてしまわないかと心配です。 ●実家の母は60才近く、フルタイムで仕事をしています。そこへ赤ちゃんを連れた私が帰省しては、普段の家事に加え赤ちゃんの世話や夜泣き・ミルクなど、苦労をかけてしまいます。その年代の人にはやはり身体に負担だろうと、今更ながら考えました。 ●ちなみに、義母はいませんので頼ることができません。 ●帰省を1ヶ月すると、その間、旦那のところには全く行けません。(使える車がなく、電車は衛生面を考えるとあまり使いたくないし、2時間かかるので泣くかも?と思い。)赤ちゃんを旦那に殆ど見せない1ヶ月が、悲しいというか、疑問になっています。 旦那の立場での男性意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

  • 出産祝いをするか、しないか…

    友達が去年の10月に出産しました お祝いの品を会える時にでも渡したいなと思っていたのですが… 友達は旦那さんと2人暮らしのうえ家族とも離れて暮らしているので毎日忙しいらしく会う機会はまったくありません 赤ちゃんが産まれてもう3ヶ月たちました。これから先も暫く 会えないと思います 出産祝いのプレゼントを渡すのはいつまでなら大丈夫でしょうか?もう大分たつし渡さないほうがいいでしょうか? 後1人で子育てしてる友達が心配なのでメールで様子を聞きたいのですが、忙しいだろうと遠慮してしまいます メールはしても大丈夫でしょうか?

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう