• ベストアンサー

出産直後の面会は避けた方がいい?

友人が6月18日午後2時頃出産しました。 母子ともに健康で安産だったようです。 お祝いも渡したいし、赤ちゃんにも友人にも会いたいのですが、 出産直後に病院に面会に行くのは控えた方がいいでしょうか。 友人は「来て来て!」という感じなのですが。。。 遠慮してもう少しあとの方がいいですか? 6月23日(月)退院の予定です。 出産されて友達が面会に来た、という方のご意見を聞かせていただきたくよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cihiro
回答No.6

私の場合、お見舞いに来てくれるとうれしいですが。 お見舞いの時間は短時間がいいです。 生まれたばかりの赤ちゃんに授乳の時間などもあり、お友達が居たりするとなかなか授乳できなかったりします。 なので、15分ぐらいのお見舞いがいいと思います。 私のときはお見舞いが多くて嬉しかったのですが、次から次へと人が入れ替わりだと、おっぱいが張って張って痛くて我慢するのが大変でした。 帰ると速攻母乳絞ってました。それとトイレね。 産んだお友達が「まだいいじゃない」と言うようだったらもう少しお邪魔しててもいいと思います。 「入院中暇だ」というママと「入院中は大変」というママに分かれたりします。 赤ちゃんがおとなしくてよく寝てくれると「暇」な時間はできますが、なかなか寝てくれない。泣いてばかり、母乳に時間がかかる、ママも寝不足で寝たい。 など(私ですけど)は短時間でお願い派なのです。 やっと寝た~~と思うとお見舞いの人が来て、ほっぺチョンチョンなどやって起こしたりすると、内心ブチ切れです。 できれば寝てる赤ちゃんは寝かしておいてやってください。 そんな感じで~す。

pomotaro
質問者

お礼

人によって入院中の気持ちはいろいろということですね。 疲れているのに、次々と入れ替わり来客が…というのが想像しただけでも ちょっとかわいそうですね。 いろいろな方の意見が聞けて、うれしいです。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

pomotaroさん、こんにちは。 お友達が出産されたんですね! >出産されて友達が面会に来た、という方 出産して、入院中に、友達がお見舞いに来てくれました。 自分でも来てもらいたかったので、 「赤ちゃんが生まれました」というハガキを持参して 生まれたらすぐに投函してもらいました。 そのハガキを見て、すぐに来てくれたんです。 うれしかったですよ!! >出産直後に病院に面会に行くのは控えた方がいいでしょうか。 友人は「来て来て!」という感じなのですが。。。 ということなので、お友達もうれしくて、うれしくて 誰かに赤ちゃんを見てもらいたいんでしょう。 来て来て!と言っているくらいですから、 ちょっとだけ顔見に行かれてもいいのではと思います。 また、産後すぐ(1日目)と退院する日は、色々と大変ですから 入院が5日間でしたら、3日目、4日目くらいがベストだと思います。 あと、入院中は、「授乳時間」とか「沐浴指導」「調乳指導」など 色々と産婦さんもすべきことがあるので、 比較的ひまな時間帯と、面会時間が分かっているといいですね。 もしも、連絡取れなくて、授乳時間にかかってしまったら しばらく待っててあげたらいいと思います。 それと、お友達が疲れないように、短時間ですませると 大丈夫だと思います。 月曜日退院ということなので、行かれるなら明日くらいですね。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

pomotaro
質問者

お礼

「友達がきてくれてうれしかった」というお言葉、心強いです。 退院する日はやはり避けた方がいいですね。 でも入院中もいろいろとすることがあるもんなんですね。。。 長居はしないで顔を見たら帰ってこようと思います。 回答、どうもありがとうございました!

• okomama
回答No.5

こんにちは 面会に行かれるなら、今日か明日あたりがいいと思います。 退院日に来られた時は、嬉しいんですが、困りました。 精算や退院前の診察・・荷物の整理とかで忙しいので・・。 日曜日の面会の時、私の場合親戚がどっと押し寄せたので、友人と話す時間が短く、とても寂しくて友人にも悪いことをしたなぁ・・と思いました。 連絡が取れるなら、何時頃に行く・・と伝えておけばいいと思います。 赤ちゃんと同室ならいいですが、授乳時間が決まっていて赤ちゃんルームに行って部屋にいないし、退院前はお母さん教室があったりと部屋にいない時間が増えますので・・。 友人が面会に来てくれることは、嬉し恥ずかしでとても感激するので、是非行ってあげて下さい。

pomotaro
質問者

お礼

入院中、いろいろとすることがあるものですね。 赤ちゃんとは生まれた次の日から同室のようです。 実家のおとうさんがずっとつきそっているみたいです。 ご主人と2歳の子も病院に泊まりこんでいます。 ちょっと顔を見に…と行っても、彼女に気を使わせてしまってはいけないですよね。 行くなら今日か明日。 大変参考になりました。

noname#205963
noname#205963
回答No.4

わたしは意外に出産ハイ状態で(笑)疲れてはいたけど「来て来て!」って感じでした。 親しい友達が尋ねてきてくれたけど、ほんと嬉しかったですよ。 逆に家に戻ってからの方が、お見舞いは苦痛でしたね。親しさや滞在時間に関係なく「何日の何時頃行く」という約束に縛られるのが、とっても辛かった。 これは、サポートなしだからだったのも大きいかも知れないけど、産後は眠れない日々で慣れない育児と出産で疲れた身体でヘトヘトです。 ご実家に帰られたりするならまた少し違うかも知れませんが、産後1ヶ月くらいで疲れはピークかなぁ。 お友達が「来て!」というなら、あかちゃん見にきたよって気軽に来てくれると嬉しいのでは? 産院では結構あれこれ指導や診察なんか有って、忙しいので病院のスケジュール尋ねてみたり、ご主人に様子なんか聞いてみてもいいかも。

pomotaro
質問者

お礼

出産後のハイ状態。 私の友人もそんな感じで電話が来ました!(「生まれちゃったー!」そのあとなぜが友人大爆笑) 生まれたの?おめでとう~!というノリでフットワークよく、病院に行こうと思っていたら、ちょっとそれは…と 意見されて、そうなのかなぁと疑問に思って投稿しました。 でも赤ちゃんが産まれるってうれしいです。 仲のいい友達でも、気を使わせたくなかったので、いろいろ考えてしまいました。 友人は2歳の子もいるので、退院して家に帰ったらすごく大変な現実が待っている…というのは想像できたので、 行くなら今かな?!と。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

友達が「来て来て」っと言ってくれてるのなら言ってあげると喜ぶとおもいますよっ でも授乳時間や診察時間もあるのでタイミングよく会えるかわからないし、ちょうど面会に行った時に授乳時間が重なったら、逆に友達に気を使わせる事にもなるので、退院してから「↑の様な事で行くの控えたの」って話せばいと思いますよっ1週間で退院してくるんだし、家の方が友達も落ち着くんじゃないかなぁ?

pomotaro
質問者

お礼

子供を産んだ別の友人に、出産後にゆっくりできるのは入院しているときだけだよ~という話を聞いたことがあって、 病院の方がいいのかなあ…と思ったんです。 もちろん、あとで家に行くというのもありですね。 家に行くとしたら、退院直後ではなくかなりあとにしたいと思っています。 いずれにしても友人に気を使わせない、ということが大前提ですね。 回答ありがとうございました。

• sakurakon
回答No.2

お友達が「来て来て!」という感じでしたら、もう、行ちゃってくだい!  長居っといっても、面会時間も決まってるし、どっちみち、病院ですのでリラックスできるほど長居は出来ません。窮屈になりすぐ退散してしまいます。  ので、いれるだけ、いっちゃってください!            四児の母より

pomotaro
質問者

お礼

心強い回答!ありがとうございますー(涙) 「友達がいくら来て!と行っても遠慮するべきだ。 行きたい、というのは自分(私)の気持ちであって、 それは相手のことを考えていない。今行くべきではない」と意見されたものですから。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

おめでとうございます。 ご出産当日や翌日くらいまでは、疲れが残っていますので、ご遠慮された方が良いとは思いますが、すでに3~4日経過してますので、大丈夫です。 ただし、あまり疲れさせないように短めにご面会されてください。

pomotaro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 顔を見てお祝いを渡してすぐ帰ろうとは思っていました。 まさに今行こうとしていたら、1週間くらいは行かない方がいい、と言われたものでどうしようか考えていました。 参考になりました。 どうもありがとうございます!