豊富な病院、医師を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻が三つ子を妊娠しています。不妊治療の末授かった子供です。
  • 近くに大きめの病院はあるが、三つ子の経験がほとんどなく、主治医も経験不足である。
  • 和歌山に住んでいるため、近畿周辺の病院を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

多児出産経験の豊富な病院、医師を教えてください。

現在、妻が三つ子を妊娠しています。現在9週です。不妊治療の末授かった子供です。 不妊治療をしているときからある程度覚悟していたので、驚きましたがとまどいはありませんでした。 ただ近くに大きめの病院はあるのですが、三つ子の経験はほとんどなく、現在の主治医もまだ医者になりたての方です。周りの医師もいろいろフォロー体制を整えてくれているのですが、やはり経験不足ということが頭に引っかかっています。 和歌山に住んでいるので近畿周辺を考えています。 一年の不妊治療を乗り越えてようやく授かった子供ですので、後悔することはしたくないのです。 また三つ子の出産経験のある方がもしこの質問を見ていただけていたら、ぜひこれからの注意点などを教えていただきたいと思います。 ぜひ情報をよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3年前に体外受精での妊娠で双子を出産した者です。 >和歌山に住んでいるので近畿周辺を考えています。 少しお調べしましたが...選ぶも何も、和歌山県内だと周産期母子医療センターは「和歌山県立医科大学附属病院」と「社会保険紀南病院」しかありませんね。 和歌山県内だけでなく、大阪府下にも範囲を広げるなら選択肢は増えます。 http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/JYOSEI/center.htm#30 私のことを少しお話しますと... 不妊治療時代からお世話になり、またNICUもあったので都内の大学病院に通院していましたが、31週の末に自宅で破水し緊急入院したらNICUが満床。ここで出産しても赤ちゃんだけが別の病院に移ることになってしまうので、そこから担当医による搬送先病院探しが始まりました。夜中の2時半に入院して搬送先が決定したのは翌日のお昼でした。 もちろん以前からのかかりつけの病院ですし、専門の医師がキッチリ付いて様子を見てもらいながら搬送先を探していただけですので、もしそこで出産となっても最悪の事態ということではありませんが、昨今の妊婦タライ回しのニュースを見るにつけ、結構ヤバかったのかも..と思ったりします(^_^;) また、最近は不妊治療を受ける人が増えたことで多胎妊娠の数が増えて、管理入院や切迫流・早産での入院、また多胎児・早産児の受け入れでどこの病院の産科病棟もNICUも常に満床に近い状態と医師から聞きました。せっかく安心できる病院だと思っていたのに...という私のようなケースも、そう珍しいことではないようです。 三つ子さんだと双子以上に妊娠中のトラブルも増えますし早産は必発です。もし私のようなことになった時に、ママと赤ちゃん達が全員違う病院に搬送されるなんてことも起こり得ますよ。だからNICUのある病院であることのみならず、ベッド数の多い病院であることが必須条件と言えると思います。また、そのような病院であるなら多胎児出産受け入れの実績も他よりもきっと多いはずですよね。 主治医の先生ともよくご相談になって、より安心な選択をなさいますように。 出産も育児も超がつく大変ですけど、頑張ってください。応援しています。

enjoynt
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 特に病院の一覧の情報は非常に役に立ちます!ありがとうございました。 ameyoさんも大変な思いをして出産されたんですね。すぐに離れ離れになってしまったという不安はよくわかります。現在長女がいるのですが、そのときは無事安産で一緒に過ごせたんですが、もし産まれてすぐ離れ離れになってしまっていたことを考えると・・・ NICUもそうですし、その場ですべて対応してくれるような病院っていううのも考えなくてはだめですね。 いろいろ丁寧にお答えいただきありがとうございました!