「♪超録」とは?質問内容を解説します

このQ&Aのポイント
  • 「♪超録」とは、MDの音をパソコンに取り込むためのフリーソフトです。質問者は「♪超録」をダウンロードして、MDプレイヤーのヘッドフォン端子とパソコンのライン入力をつなげて使用しています。
  • 質問1では、どの形式に変換した方が良いか、便利かについての相談です。OGG形式は音質が良いとされていますが、他のプレーヤーやソフトで再生できない可能性もあるため、MP3形式やWMA形式など一般的な形式で変換することをおすすめします。
  • 質問2では、「16bit」という言葉についての疑問です。16bitは音声データのビット深度を表し、高いビット深度ほど細かい音の表現が可能です。一般的にCDの音質に近い16bitの設定が推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「♪超録」について(MDから取り込み)

こんにちは。 MDの音をパソコンに取り込むため、過去質問を検索し「♪超録」というフリーソフトをダウンロードしました。 MDプレイヤーのヘッドフォン端子 → パソコンのライン入力 でつなげています。 いくつかわからない事があるので、教えてください。 1、どの形式に変換するのが、良い、便利ですか?  OGGというものが音がいいと、どこかに書いてあったのですが、後々他のプレーヤーで聴けない、他ソフトで使えない、など出てくるのでしょうか。  現在MP3プレイヤーは所持しておりません。携帯も音楽には対応していません。  WMAでCDから、WMA形式 128kbps に変換して聴いても、音が悪くて聴けないとかはないです。もっともっと小さい容量に変換すると、聴けなくなります。(どの位に圧縮したかは記憶が定かではありません。) 2、入力形式に16bitと書いてあるのですが、この16bitとは何ですか? 3、すべて1トラックで録音したあと、トラックを区切ることができますか?録音中に区切る方法は見つけたのですが、後で区切る方法が見つかりませんでした。 どれか1つだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考意見です。 1.WAVもしくはMP3がいいと思います。 後で区切りたい(編集したい)のであれば、WAVもしくはMP3を切り貼りできたり、音量を調整できるソフト(フリーも含む)が多くありますので。 私ならとりあえずWAVで取り込みます。容量は大きくなりますが一回MP3やWMA、OGG等にエンコードしてしまうと音質は戻りませんので、保存用として(WAVからMP3やWMAにエンコードできるソフトは数多くあります)とりあえずはWAVで取り込みます。 http://kkkkk.net/?key=soft.life http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se196835.html 2.16bitは量子化ビット数をあらわします。 「量子化ビット数」で検索すればたくさん出てきます。 音楽CDのサンプリング周波数は44.1KHz、量子化ビット数16bitなので、それ以上にしても人間の耳では判断できないでしょう。 超録は16ビットしか選択できなかったような気がします。 3.WAVならSoundEngine(LAME等のエンコーダ入手すればMP3も編集可能)、MP3ならmp3DirectCut等で一曲分を切り取ったりできます。 SoundEngineは音量調整もできますし、MP3ファイルならMP3Gain等で音量調整が行えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/08/30/mp3directcut.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

patrash07
質問者

お礼

MDカセットの数を減らしたいので、保存用です。とすると、WAVで取り込んだほうが良さそうですね。 おっしゃるとおり、16bitしか選択できませんでした。(汗) すごく参考になりました。ソフトのダウンロード先のアドレスも助かります。 早速のご回答ありがとうございました!