• ベストアンサー

MDからパソコンへの取り込み

MDで録音した曲をパソコンに取り込みたいと考えています。 ・MDの光出力端子からデジタルでパソコンへ接続するインターフェイスはあるのでしょうか? ・MDのデータをwindows mediaのファイルへ変換することは可能でしょうか? ・上の内容が可能な場合、取り込んだ曲のタイトル等をmedia playerは認識できるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、ご教授をお願いいたします。

  • karma
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp7
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

下記URL参照。 これで可能ですね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html

その他の回答 (1)

回答No.2

》・MDの光出力端子からデジタルでパソコンへ接続するインターフェイスはあるのでしょうか?  あなたのMDプレイヤには光出力端子が付いているのですか? 普通は、光の入力端子は付いていても、出力端子はアナログだけだと思いますがね。 》・MDのデータをwindows mediaのファイルへ変換することは可能でしょうか?  MDの音声データは、人間の非可聴域を端折る形で圧縮してありますから、そのままだと通常の音楽ファイルにデジタル化できないと思いますよ。最近の最先端技術のことはよく知らないので、ひょっとしたらできるようになっているのでしょうか。もちろん、一旦アナログデータにしてから変換することは可能です。

関連するQ&A

  • MDの音源をパソコンに安価に録音するには?

    MDプレイヤーの音源をパソコンに録音し、更にCDRに書き込みたいのですが、ヨドバシカメラで聞いてみると、デジタル変換器9千円を使えば可能とのことでした。音質は落ちても良いのですがもっと安価に出来る方法は無いでしょうか?パソコンは、WINDOWS/ME(IBM APTIVA、マイク端子はついています)、ソフトはWindows Media Playerです。MDプレイヤーの入力端子は光ケーブルですが、出力は光ではなく、イヤホンです。パソコンからCDRへの書き込みは 分かります。よろしくお願いします。

  • レンタルCD→パソコンのハードディスク→古いMDプレイヤー

    レンタルCDを借りてきて、これをパソコンでメディアプレイヤーにおとして、それをパソコン本体についている光デジタルケーブルの出力端子から古いMDプレイヤーの入力端子に接続したのですけど、メディアプレイヤ-に外部接続みたいな項目がありません。 光デジタルケーブルを使って録音はできないのでしょうか?

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ポータブルMDで録音したものを光出力でパソコンへ??

    ポータブルMD(SHARP MT770)+マイクでピアノ演奏を録音したものをパソコン(Mac)に取り込みたいなと思い、USBオーディオ入出力インターフェイス(http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm)の購入を考えています。でも、そうするにはMDに光出力端子がないといけないんですよね。MDを調べてみたら光入力端子(OPTICAL/LINE INと表示されています)はあるのですが出力端子らしきものは見つかりません。(実際、ポータブルMDに光出力端子はないものなんでしょうか)これはあきらめるしかないでしょうか。できればデジタル録音で取り込めればいいなと思うのですが、アナログ録音だったら可能でしょうか??アドバイス、よろしくおねがいします。

  • MP3をMDに録音するには?

    ダウンロードしたMP3やWMAの曲を、今持っている コンポ(光デジタル入力端子あり)からMDに録音する ことはできるでしょうか? PCには光デジタル出力端子はありません。USBから 光デジタルケーブルに変換する方法はあるのでしょうか?

  • PC→MDにデジタル録音できない

    PCに光出力がついて、ポータブルMDにもOPT INがついてるので 光デジタルケーブルを買ったはいいのですが、 パソコン側の端子が受け付けていないようで、デジタル録音できません。 CDプレイヤー→MDでやってみるとできました。 なぜパソコンはだめなのでしょう。 パソコンでは使えない光ケーブルとかあるのでしょうか?

  • MDに録音できない

    はじめまして、こんにちは。素人の質問で恐縮ですが、パソコンからMDに録音することができません。MDコンポは光入力(デジタル入力)対応です。パソコンはイヤホンを入れるところを見ると赤く光っているので光出力(デジタル出力)対応だと思います。パソコンでの音楽の再生にはWindows Media Player10を使用しています。一つ気になるのは画面右下のところで音量の調整ができるところがあると思いますが、そこでSPDIFが選択できなくなっています。これが原因でしょうか?どうすれば出力できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • パソコンでCD→MDの録音ができません

    はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ↓使用環境です。 使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き) OSは Windows98 SE ソフトは Jet-Audio Playerを使用 ※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。

  • 光デジタルアウト端子を持つMDデッキ内蔵コンポ

    MDコンポでは、光デジタル入力端子を備えたものはありますが、光デジタル出力端子を備えたものはほとんど見かけません。MDのないコンポなら結構あるのですが… 現行品はおろか、昔の機種でもです。あってもCDプレーヤーとMDデッキが別筐体である機種で、CDプレーヤー部とMDデッキ部をつなぐためだけに装備されている場合がほとんどです。 MD以外のデジタル録音再生メディア(CD-RはPCで作成できるため除外)をつないで、MDと同じように録音再生ができればと思いますが、MDデッキ内蔵でCD光デジタルアウト端子を持つコンポ(CDとMD別筐体なら、CDプレーヤーとMDデッキと接続するため以外の端子)は、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう