• 締切済み

ムートンラグのフチ

天然のムートンラグをもらいました。 せっかくなので使いたいのですが、フチがなんの処理もされておらず、ラグというより単に毛皮です。 すでに破れたりボロボロになってきている部分もあるのですが、こういうものなのでしょうか? 何か処理する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

ゴム皮用接着剤で 裏張り コットンか麻の丈夫な生地を裏張りするといいと思います。 ゴム皮用接着剤は 両面に塗って 乾かします。手でさわってもくっつかないぐらいになったら貼り合わせます。木槌などでとんとんと叩きます。 大きな面を一人で貼ると 失敗して大変なことになる危険性がありますから 二人で協力して貼るか 裏張りのほうを 何枚かにわけて 少しずつ貼るという方法かどちらかで。

-ruin-
質問者

補足

なるほど、ふち縫いとかではなくそういった処理をするのですね!ありがとうござます! ちなみに、処理後洗濯は可能でしょうか??