最高と最悪の褒め言葉、オーディオ装置の魅力

このQ&Aのポイント
  • 褒められることや褒める言葉には、個人の感じ方によって最高と最悪が存在します。
  • 若い頃、独身寮の6畳間に趣味のオーディオ装置を置いていた際に、訪ねてきた従弟が同じレコードを聴いて感動し、「同じレコードとは思えない」と言ってくれたことが最高の褒め言葉だった。
  • オーディオ装置の魅力は、上手く鳴らせば地を這う低音も出ることであり、それが人を感動させるのだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

最高の褒め言葉、最悪の褒め言葉。

同じ褒められても、凄く嬉しかった言葉も有れば、それでも褒めてるのと疑問に思う言葉も有りますね。 どんな時に、どんな言葉が有ったか教えてください。 褒められた事でも、褒めるときに使う言葉でも結構です。 若い頃、独身寮の6畳間に趣味のオーディオ装置を置いていて、従弟が訪ねて来たときに、レコードで「ホテルカリフォルニア」を聴かせてやりました。 そして、聴き終えた後の彼の一言が最高でした。 「同じレコードとは思えない」 彼も、オーディオ装置と、同じレコードを持ってるのです。 https://youtu.be/yYkL5igsG4k(Eagles - Hotel California) 参考までに その時のスピーカーは、rogers ls3/5aです。 上手く鳴らせば、地を這う低音も出ます。

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

関西人あるあるですが… 最高:「お前、アホやなぁ」 最低:「キミ、バカじゃねえの?」 私はアホと言われることに美徳を感じます

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 関西ではそうみたいですね。 大分育ちの僕が、大阪で最初に「アホ」と言われた時は、ショックでした。 大分では、馬鹿が普通で、アホは使いません。 「アホ・バカ分布」で調べてください。 関東に行く途中の名古屋で「たわけ」が出て来てびっくりでしょう。 「うどんと蕎麦」でも名古屋で「きしめん」が出て来てまたビックリ。 「マン・チン分布」ではどうなんでしょうね。 名古屋でどういうかも知りません。 おっちゃんの言う「お前、アホやなぁ」は、きっと優しい言い方なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• foies4863
回答No.14

こんにちは! 褒められてうれしかった言葉は、 「笑顔が素敵!」です。笑ってるとふと思い出せるので、「むふふ、そうなのかあ(笑)」なんて少ない自信の足しにしてます。 褒められて「え、それ褒めてるの?」って思ったのは、 「雪見大福みたいでかわいい~」です(笑)しかも同性である女性から。 私は生まれつき肌が白い方で、かつ顔がまんまるなので、集合写真だと 白アンパンマンみたいに浮いちゃうのがコンプレックスなのですが、 その女性は、たぶん純粋に褒めてくれたのかなと思っています。 でも、「雪見大福て。。。ふ、複雑。。(泣」と思ってしまいます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「笑顔が素敵!」って、言われてみたいですね。 済ましてる時は美人でも、笑うとクチャッとなる人いますね。 笑顔は、素が出るみたいで、ある意味怖いです。 家庭では、笑顔の可愛い妻がいるのが一番ですね。 「雪見大福」は、ちょっと微妙ですね(笑)。 僕は「いちご大福」のほうが好きですが、どちらも可愛いです。 foiesさんは、IDの絵のような感じなんでしょうね。 本当に雪見大福が綿帽子をかぶってるようで、可愛いですね。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.13

こんにちは5mm2さん これも自慢にもなりませんが私は褒められたことがない 悪い奴と言われた事はあったような、ないような? 親も見放しておりましたからね「好きにすれば❗」 結婚する前でしたが家内が 「あなたはいい物を持ってる」何だそれは?と思いますが 褒め言葉なのでしょうが別にねえ建礼門院でははないが もろともに死んでやろうか?憎たらしい事も言う まあ5mm2さんは奥様と仲良く暮らされてください 私もこうして悪態はついてますが家内がいなくなったらどうしよう? 長い間私の人生を支えてくれた相棒ですしねえ 本人には口が腐っても言わない、ここだから言うアハハハ

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 褒められたことも色々とお有りだったと思いますが、サラリーマンは叱られるほうが多いかもしれませんね。 仕事では仕方ないですが、家に帰ってまで冷たくされるのは辛いですね。 幸い我が家では、結婚当初の調教が良かったので、それなりの扱いを受けてましたが、給料を持って帰らなくなると何時の間にか形勢逆転ですね。 色々と喜ばせていたことも少なくなり、ほぼ居候の身になると感謝することの方が多くなって、お世辞とすぐ分かるような褒め言葉を食事の度に並べるようにもなりました。 「あなたはいい物を持ってる」は、最高の褒め言葉でしょう。 プロは誰にでも言うかもしれませんが、普通の真面目な女性が言うのなら真実でしょうね。 女は年を取ると強くなりますね。 「我家は私で持ってるんだ」と実感してくるんでしょうね。 やはりここらで、伝家の宝刀の威力を発揮させないといけませんね。 ただぶら下げてるだけでは、宝の持ち腐れです(笑)。 それが駄目なら、耳元で優しく、感謝の言葉を言ったほうが効果的かもしれません。 入水なんて絶対したくないし、もししても助かるのはこっちだというくらいの元気でいたいですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

年上からはなめられたりくさされることも多く 「ぬいぐるみみたい」「子どもっぽい」 と言われていたんですが、ところ変われば言われることも変わるのか 「クールビューティー」 「大人だけどお茶目でもある」 と言われるようになりました。 以前は見かけが若かったのでものが言いやすかったけど、 この頃は外見が少し老けたので 面と向かって失礼なことを言われなくなっただけかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんばんは。 若い時は、トイプードルみたいに可愛かったんですね。 僕と同じです(笑)。 年を取ったら老けるのも同じです。 みんな同じですね(笑)。 「クールビューティー」も「大人だけどお茶目でもある」も、嬉しい褒め言葉ですよね。 年をとっても、何時までも綺麗で可愛いシルバーになりたいですね。 ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.11

こんにちは(^ ^) ある活動で一緒だった おじいさんに、 俺は○○ちゃん(私)は、 良い~~顔してるって言うんだよ! 美人だとか、そうゆうのは 俺は年寄りだから、そうゆうのは、 ドウとかコウとか関係ないから分かんないけど、 笑顔が、見てるだけで良いんだよなぁ。 顔が良いとか言うんじゃなく、 良~い顔してんだよなぁ。 と言われて、 苦笑いしか出ませんでした。 好きなのは顔の造りでなく、 笑顔だと、そんなに強調する? って思いました(笑)

5mm2
質問者

お礼

金魚さん、こんばんは。 「いい顔してるね」は、良い褒め言葉だと思います。 「顔が良いね」よりずっと良いと思います。 同じように「いい女だね」も最高の褒め言葉だと思います。 言葉だけだと「顏もよくて、声も綺麗で、歩くときの後ろ姿も色っぽい女」を想像してしまいます。 勿論笑顔も大切ですね、「女は愛嬌」ですから。 そのおじいさんは、仙人みたいな、人生の達人ですね。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.10

5mm2さん、こんにちは (^ ^) >具体的にはどんな場面ですか。 う~ん。 完全にアドリブですし、常に狙ってますので一々思い出せないです (^ ^; 軽い冗談なら、以前書いた、「この席空いてる?」「君の為に空けておいたんだよ」的な感じですが、普通の会話でも虎視眈々と狙ってますね。 要するに、会話の流れを先読みして、その中で浮かんだ表現から より簡潔でかつ面白いものを選ぶようにしてます。 後、短所に悩んでいる人がいれば、必ず長所を指摘してフォローするようにしてますね。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 難しい質問をしてごめんなさい。 「この席空いてる?」「君の為に空けておいたんだよ」は、映画か何かで仕入れたのでしょうか。 そんな言葉や動作をいろいろ仕入れておいて、その状況に応じてポケットから出していたのでしょうね。 恋の魔術師ですね(笑)。 僕の友達で「映画に行ったら必ず通路側の席を一つ空けて座る」と言ってたのがいました。 結果、効果は無しで、ウツボカズラじゃあるまいし、そう簡単には行かないですね。 「短所に悩んでいる人がいれば、必ず長所を指摘してフォローする」これはいい方法ですね。 チョッと「雨にも負けず、、、」に似ていますが。 長所が無ければ「それなりに、、、」ですね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.9

5mm2 さん、こんばんは。 >最高の褒め言葉 子供の頃から、容姿以外を褒められた経験がさほどない人間です、まあ無理もない、そもそも優しくない上に ( むしろ 冷たい男と思われているでしょう ) 、他人の為に何かをする訳でもなく 協調性はゼロ、頭も精々並程度ですし。 それでも 見掛けが良いお陰で 随分と得はして来ました、女日照りの周囲を尻目に、中3で初めてGFが出来てからこっち、 彼女がいないという辛酸を舐めた経験はほぼゼロ、その点では この顔に生んでくれた両親に感謝です。 ところで ルックスを褒められた最初は中1か中2だったか・・、近所に母の年下の友人・・当時20代後半の美人奥様がいましてね、しょっちゅう我が家に来てたんです、彼女は 映像の世界以外で 私が大人の美人を意識した初めての人、子供の私が見てもそりゃ綺麗な女性でしてね。 その奥様から 或る時 「 isoken ちゃんって 本当にハンサムねぇ ! 」 って言われたんです、それは 今まで 好きな子に話し掛ける事すら出来なかった蚤の心臓が、自信という名の イカロスの翼 を手に入れた瞬間でした。 その頃って 自分の容姿がどうなんだか意識する訳もなく、ましてや 女の子にモテるとはこれっぽっちも思っちゃいない、ただ そう結論付けると、その頃 周囲に起こりつつあった諸々全ての 辻褄が合う のです、例えば 女の子からやたら年賀状が来るとか・手紙をもらう ( ラブレターとは思いも寄りませんでしたけど ) とかといった。 そもそも 当時ガキだった私としては、 御世辞だろうが何だろうが知ったこっちゃない、こんな綺麗な人が言うのだからきっとそうなんだろう・・そう思い込んだ、もっとも 自信過剰になり 太陽に近づき過ぎて、 奈落の底へと落下し 瀕死の重傷を負った経験も勿論あります。 >最悪の褒め言葉 うちの家内は まあ賢い部類の女なんだろうと思います、ずっと優等生でしたし 勿論 学生時代の成績は私よりも遥かに良かった、且つ TPO に応じて馬鹿が出来ない訳でもありませんし。 ただ 女性にありがちですが、政治・経済・世界情勢という分野がどちらかと言えば苦手なのでしょう、知識の吸収に貪欲ですから色々と聞いて来る、そんな時は 彼女専任のこの 池上彰 が懇切丁寧に説明する事となります。 勿論 褒めてくれますよ、 「 その知識が お金になればね ~~~ 」 って・・、もっとも 馬鹿にされてるとも言えますが。 さて 前回の質問をこちらで答えちゃいますが、 「 セクシー ・ 色っぽい女性 」 ・・ って、 zico さんも eroero さんも いいとこ突くなぁ、ただ私の場合 『 愛の水中花 』 限定ですが、断然 松坂慶子 を挙げたい。 いつの世も 美人には事欠きませんが、あの頃の彼女は 完全無欠のフェロモンを身に纏っただけではなく、そこいらの美人とは美人が違っていた、並みいる芸能人・文化人のオッサン連中が、いい歳して 鼻の下を伸ばしたのもむべなるかなでしょうね。 因みに うちの家内がバイトしていた、 西荻窪 のクリーニング屋のお客さんだったそうです、その当時 杉並区に住んでいたのでしょう、家内 曰く 「 あんな美人見た事が無い」って、そりゃそうだ。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 「栴檀は双葉より芳し」ですね。 男前だけと言っても、レベルの高い環境で成長したのでしょうから、全てが上位というわけにはいかないでしょう。 とは言っても、親からの恩恵が殆どでしょうから、真価を問われるのは老後の始まるこれからですね。 若いころは不細工だったのに、年を取って見違えるように魅力的な顔になった人は、尊敬すると同時に怖さを感じますね。 isokenさんは怖れに足らずでしょうが。 最高の褒め言葉は「 isoken ちゃんって 本当にハンサムねぇ ! 」ですか。 面と向かって神妙に言われるより、ポロリと漏れるように言われるほうが、真実味が感じられて嬉しいですね。 しかもそれが、美人の年上のいい女だったら、より一層ですね。 「 その知識が お金になればね ~~~ 」は、男女が逆なら「最低~」と言われそうです。 「松坂慶子」を忘れてましたね。 色っぽくって、いい女の見本みたいです。 顏も良いしスタイルも良い。 そして少しひ弱で、何とかしたいと思うところも有りますね。 昔彼女が「もし俳優にならなければ何になってましたか」というインタビューに「ストリッパーになってたと思います」と答えてました。 何処まで本心か分かりませんが、ただ「そうなんだ」とその時の姿を想像しました(笑)。 「愛の水中花」は何歳の時か分かりませんが、一番色っぽい年頃でしょう。 https://youtu.be/VOlj5ViawA0(愛の水中花)

• fs64vvz
回答No.8

5mm2さん、こんばんは。 オーディオは凝るといい音出ますよね! 私の父もDENONのフルセットを持っていましたが、モーツァルトからジミヘンまですごいサウンドで、今となっては処分させたのが惜しいです。 させたというか、中学生になった私に私室を与えるため泣く泣くだったと思うのですが。 車のオーディオの件でもアドバイスありがとうございました、結局純正サイズと差し替えのコアキシャル2wayタイプの12cmスピーカーを使い、ウーファーはそれでどうしても不満だったら後から・・・ということにしました。 さて私は褒められて嬉しかったことは数知れず。 「竹を割ったような性格」だとか、「豪胆だ」とか「行動力がすごい」とか・・・ 反面、お金遣いが荒い、大雑把だと言われることも。 しかし中でも嬉しかったのは、直接には自分のことではなく、私が仕事を教えた子が褒められたということです。 青果市場でトラックに積んだ荷物を下ろすときに、「にいちゃん綺麗に積んできたなぁ」と言われたらしいのです。 その積み方を教えたのは私でしたから、我が事のように嬉しかったのを覚えています。 それで、最悪な褒め言葉は。 「でっかいな~」です。 私は背もそこそこある上痩せてはいません。 背が高いことを挙げられるのは嬉しいのですが、「でっかいな~」の言葉の中にはもちろん「横も大きいな」も含まれているのかと思うと複雑な心境です。 姉には、「プロレスラーみたいだな」と言われました。 多分今は北斗晶さんよりガタイがいいと思います。 中身が筋肉でなく贅肉なので、素直に喜べません(笑)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 女性でオーディオに凝る人はまずいないと思いますが、お父さんが凝ってましたか、良い趣味ですね。 傍で、一緒に良い音楽を良い音で聴けるのは幸せですよね。 車では、12cmくらいで良いのじゃないでしょうか。 低音をへたに効かせると、全体にモコモコになり易いので、男性の声が明瞭になるところで止めるほうが良いと思います。 仕事の事で褒められるのは嬉しいですね。 やっぱり、一番真剣に取り組んでることですからね。 特に「綺麗ね」と褒められるのは、女性ならではの気の配り方も褒められてると言えるでしょうね。 上司に褒められるのも嬉しいし、部下に褒められるのも嬉しいですが、今回は「一粒で二度美味しい」ですね。 性格を「竹を割ったような性格」と褒められるのは嬉しいでしょうね。 残念ながら、僕は言われたことが無いです(笑) 結構理屈っぽかったですからね。 「行動力がすごい」というのは、体格が良いというのに繋がりますね。 僕は体格の良い女性は好きですね。ポッチャリも良いです。 理想はミロのヴィーナスですが、余裕度は大きく取っています(笑)。 ただ、脂肪過多は気を付けないといけませんね。 僕も年と共に増えて来てるので、毎日ウォーキングして改善を図っています。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

5mm2さん、こんにちわ。 嬉しいのは、 あ◯の作る◯◯◯は世界一だな。時々、彼に手料理を作ってあげる事が有るのですが、リップサービス、また私に作らせて自分が楽しようと目論んでるのが分かってても喜んで食べてくれたら嬉しいですね。 嬉しくないのは、私は背が高いので列車の網棚の荷物とか親切で取ってあげたりした時、「背が高い人は良いねぇ」なんて言われる事ですね。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 またまたクイズ形式の回答ですね。 「愛の作る味噌汁は世界一」かな。  世界一おめでとう、金メダル。 愛ちゃんの作る、世界一の料理って何でしょうね。 時々作るって、同棲みたいですね、まだ独身でしたか。 列車の網棚の荷物を取ってあげるのですか、親切なのっぽさんですね。 「背が高い人は良いねぇ」は、悪くないと思いますよ。 背の低い人は、心底羨ましいと思ってるでしょう。 「チャック開いてますよ」より、よっぽどましです。

• alterd
回答No.5

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 付き合う前の嫁さんに言われた、「〇〇さんは、その場に合ったことを言うね」です。 いつも気を付けてたことですので嬉しかったです。 付き合うようになった重要な理由のひとつだと思います。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 奥さんは、alterdさんの事をよく見ていて、大事なところをよく理解してたということですね。 夫婦では、相手の気持ちや気遣いや、心掛けてる行動を察知する出来るということも重要ですね。 それが分かってくれなくて、寂しくなることも有ります。 ところで、「〇〇さんは、その場に合ったことを言うね」って、具体的にはどんな場面ですか。 出来れば一つの例でも教えてほしいですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

最高:あなたのおかげで命を救われました。足を向けて寝れません。    感謝してもしきれません。あなたと出逢えて良かった。    (本人、そんな大したことしてないと思ってますが    お役に立てたなら何より。)   :あなたと居るだけで世界で一番、幸せだと思う。あなたの両親に    おなたを産んでくれたことに感謝する。(本当に母に、お礼を言ってました。)    幸せなら良かった。 最悪:ガラス細工みたいにデリケートで怖くて口説けない。自分なんかが    話し掛けてい良い訳ない(その人の勝手なイメージです。「この人    何、言ってんだろう?誰の話をしてんだろう?」と思わず口を開けたまま    ぽかんとしてしまいました。何度も後ろに誰かいるんだろう、きっと    その人のことと振りかえっってみた。話が通じない人だと思ったので    放置して立ち去りました。イメージって怖い。    夫は真逆のイメージですから。こんな肝っ玉の据わった女、居ないと    思うと。顏に気が強いのが出てるもん。と言われた。ええ否定は、しません。)   :味方にしたら、これ以上の人は、いないけど、絶対、敵に回したくない。    あれは間違いなくソルジャー。それも、傭兵。と弟が夫に。    夫も「うん、知ってる。」って失礼だな。    ちょっと身内で揉め事があって、弁護士に相談に行くから付いて来てと    弟に言われ資料を作って行って、解決案を作って相談したら    弁護士に「同業者?刑事事件の方?」と言われる。いえ、素人で    初めてですって言ったら、ものすごく驚かれた。    (だって、弟、頼りなくて、そういうとこ馬鹿だから。私が、しっかりしないと。)        弟が、「あんな短時間で資料から解決策まで、うちの姉貴、賢くて    あんな頭の回転早くて仕事、出来るって、お義兄さん、知ってた?」    って驚いてたと。「うん知ってたし、そこが、好きで結婚した。」と夫。    「お義兄さん、チャレンジャー・・・」と言われたそう。    ねえちゃんとは絶対、喧嘩しない。絶対、勝てないって解ったからと    びびられました。    どんなモンスター?弟がチキンなだけやんと姉は思ってますが。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 ずっと、優しい献身的な良い奥さんと思ってましたが、意外と肝の座った「肝っ玉かあさん」なんですね。 これ、褒め言葉ですよ。 時々、話がチョット飛んで分かりにくいと思うことも有りましたが、これも頭が切れるので飛躍するところが有るんでしょうね。 この文章もかなりのスピードで書いてるんでしょう。 大分分かってきました。 最悪な変な男は何ですか、ナンパしようとしてたんでしょうかね。 「誰を見て声掛けてんじゃあ。こっちは女デカじゃあ、悪いか。」くらい言ってやりたいですね。 実際それくらい貫禄が有るんですか、頼もしいですね。 結婚したら、家庭を任せられて、料理の上手いのが最高です。 そう言えば、賢い女性は料理が上手いと言いますね。 旦那さんが羨ましい。 良い褒め言葉でしょう。 ありがとうございました。