「違いの分かる人間」に貴方は何か当てはまりますか?

このQ&Aのポイント
  • ネスカフェのコマーシャルに「違いの分かる人間」をアピール場面がありますが、あなたは何か違いが分かるものは有りますか?
  • 僕は「スピーカーの音色の違い」が分かります。趣味がオーディオで、当時高くて買えなかった外国製のスピーカーをオークションで色々安く手に入れ、「やはりスピーカーにも、お国柄が出るな」とか勝手に思いながら、好きなレコードを聴いています。「細く繊細で突き抜けるような高音と、床を這うような低音は英国製で、シャープでメリハリのある高音と、弾むような低音は米国製。」とか。
  • 自己申告ですから、お気軽にちょっとした自慢話をしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「違いの分かる人間」に貴方は何か当てはまりますか?

ネスカフェのコマーシャルに「違いの分かる人間」をアピール場面がありますが、あなたは何か違いが分かるものは有りますか? 「CM」https://youtu.be/-lS4E4RFzhg 僕は「スピーカーの音色の違い」が分かります。 趣味がオーディオで、当時高くて買えなかった外国製のスピーカーをオークションで色々安く手に入れ、「やはりスピーカーにも、お国柄が出るな」とか勝手に思いながら、好きなレコードを聴いています。 「細く繊細で突き抜けるような高音と、床を這うような低音は英国製で、シャープでメリハリのある高音と、弾むような低音は米国製。」とか。 自己申告ですから、お気軽にちょっとした自慢話をしてください。

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いろいろ考えていたんですが、音楽編集をいろいろやっていると、旅行で東京のタワーレコードにたまに行って、何の目的もなく、ちょっといいCDをと探していて、何か良さそうと思って買って聞いてみたら、案外良かった~ということは最近多いです。  つい最近はこれ。  中原理恵 ドリーミング・ラブ(一部の曲)  https://dai.ly/x2b7dbe  もちろんお店が、CDを前面に押し出しているんですが、フィーリングとして好きなジャンルがあります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 東京のタワーレコードは懐かしいですね。 僕も時々行っては古いレコードを買ってました。 確かに聞いたこと無い曲や歌手でも、良さそうなのは分かりますね。 あれは何でしょうね。やはりお論な経験でしょうか。 歌手の顔だったり、ケースの写真やデザインとかも感じるものが有りますね。 「ディスコレディ」はPOPで、哀愁も感じるなかなか良い曲ですね。 中原理恵も懐かしかったです。 曲もメロディーも思い出してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >ネスカフェのコマーシャルに「違いの分かる人間」をアピール場面がありますが、あなたは何か違いが分かるものは有りますか? そうですね~。 地下鉄の車内放送なら、日本全国それぞれの違いが分かります。 札幌市営地下鉄 南北線 東西線 東豊線 仙台市営地下鉄 東西線 南北線 東京メトロ 9路線 都営地下鉄 4路線 横浜市営地下鉄 グリ-ンライン ブル-ライン 大阪メトロ 9路線 ・・・・あんどもあ 同じ『次は○○です。』というのでも。 メトロによって微妙に違うんです。 個人的には都営地下鉄三田線のアナウンスの声が好きです。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 「地下鉄の車内放送なら、日本全国それぞれの違いが分かります。」ですか。 日本全国ですか、ホントなら凄いですよ。 前から時々そんな感じはしてましたが、今流行りの鉄女(?)でしょうか。 関東周辺だけでも凄いですが、札幌市営地下鉄から始まるのもビックリですね。 土地が変わるとアナウンスのアクセントも変わって面白いですね。 以前いた大阪の地下鉄で、いかにも難波のおっさんと思える高齢の車掌さんがベタベタの大阪弁でアナウンスしたのが面白かったです。 それと、声自体が良い声とかも有るんですね。 違いが判らなかったのは、大阪の次に来る電車表示「先発」「次発」が、東京では「つぎ」と「こんど」で、どっちが早いか分かりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

5mさん、今晩は 待ってました。この質問(笑) youTubeに上がってる歌謡曲動画。 カバーかオリジナルか? 時々、下手なカバーのくせにカバーと 書いてないやつでも100%(自称) 分かります。ふんす

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、お待たせしました今日は。 確かに時々歌の上手な人がいますね。 あまり知らない曲なら、間違って人に紹介してしまいそうです。 ブブカさんも音楽には造詣が深いですね。 それでも時々説明に手抜きが見られますが(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します 「タバコ」の違いなら分かります ただし、ピース・ラーク・マルボロ・フィリップモリスだけですが(汗)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 ミチコはんは「タバコ」ですね。 「ただし、ピース・ラーク・マルボロ・フィリップモリスだけです」か、なんだ。 タバコを吸わない僕でも二つくらいは分かりますよ。 オヤジと祖母が吸ってた「ゴールデンバットとしんせい」くらいなら。 葉巻は、そばで吸ってても良い香りがしますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私はコート、ファッション バッグ、和服 の違いが判ります。 良い物は違いますね。 でもあまり気を使っている人は少ない。 足元を見る「靴」は主人にまかせてしまいますので あまり違いが判らない 余談 クラブ等でドアから席に着くまでの態度で その男性が解るそうですよ。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「コート、ファッション バッグ、和服」の違いが判るのはローズさんらしいですね。 僕も少しは分かりますが、値段相当かとか、特に何が良いのとかは分かりませんね。 バーゲンでも、元値を聞かないと安いかどうかわかりません。 靴は男物だったら、まあまあ分かりますよ。国産だったら。 余談の話は分かりますね。 老舗のお菓子屋でも、客のレベルが分かるようですね。 横から見てても、人によって対応や言葉遣いが違います。 ありがとうございました。

回答No.1

味の素かキューピーのマヨネーズ。2択しかないじゃん・・・。 コーヒーは難しいし、紅茶も判別できないっぽい。 そういえば昔大学で、ワイヤードットプリンタ印字のフォントからメーカー名と型番を言い当てたことはある。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 マヨネーズは、味の素とキューピーしかありませんか。 海外の物はあまり美味しくないらしいですが、二社選択でもまあ違いの分かる男でしょう。 僕も紅茶は良く分かりませんが、コーヒーはインスタントかレギュラーかぐらいは分かりますよ。 ワイヤードットプリンタは古い機械みたいですが良く分かりません。 それは兎も角、印字のフォントからメーカー名と型番を言い当てられるというのは凄いですね。 専門的な「違いの分かる男」ですね。 ありがとうございました。