最高と最悪の褒め言葉、オーディオ装置の魅力

このQ&Aのポイント
  • 褒められることや褒める言葉には、個人の感じ方によって最高と最悪が存在します。
  • 若い頃、独身寮の6畳間に趣味のオーディオ装置を置いていた際に、訪ねてきた従弟が同じレコードを聴いて感動し、「同じレコードとは思えない」と言ってくれたことが最高の褒め言葉だった。
  • オーディオ装置の魅力は、上手く鳴らせば地を這う低音も出ることであり、それが人を感動させるのだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

最高の褒め言葉、最悪の褒め言葉。

同じ褒められても、凄く嬉しかった言葉も有れば、それでも褒めてるのと疑問に思う言葉も有りますね。 どんな時に、どんな言葉が有ったか教えてください。 褒められた事でも、褒めるときに使う言葉でも結構です。 若い頃、独身寮の6畳間に趣味のオーディオ装置を置いていて、従弟が訪ねて来たときに、レコードで「ホテルカリフォルニア」を聴かせてやりました。 そして、聴き終えた後の彼の一言が最高でした。 「同じレコードとは思えない」 彼も、オーディオ装置と、同じレコードを持ってるのです。 https://youtu.be/yYkL5igsG4k(Eagles - Hotel California) 参考までに その時のスピーカーは、rogers ls3/5aです。 上手く鳴らせば、地を這う低音も出ます。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

関西人あるあるですが… 最高:「お前、アホやなぁ」 最低:「キミ、バカじゃねえの?」 私はアホと言われることに美徳を感じます

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 関西ではそうみたいですね。 大分育ちの僕が、大阪で最初に「アホ」と言われた時は、ショックでした。 大分では、馬鹿が普通で、アホは使いません。 「アホ・バカ分布」で調べてください。 関東に行く途中の名古屋で「たわけ」が出て来てびっくりでしょう。 「うどんと蕎麦」でも名古屋で「きしめん」が出て来てまたビックリ。 「マン・チン分布」ではどうなんでしょうね。 名古屋でどういうかも知りません。 おっちゃんの言う「お前、アホやなぁ」は、きっと優しい言い方なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

天才肌のアバウト。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「天才肌のアバウト」ですか、天才肌の表現ですね(笑)。 分かり難いところも有りますが、ハッキリ分かってはいけないのかも知れませんね。 よく言えば、今引っ張地だこの、適当男「高田純次」みたいなんでしょうか。 きっとみんなに愛されてるんでしょうね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

訂正です。 引っ張地だこ→引っ張り凧

回答No.2

28年前現主人と出会った時 「今まで女性は仕事で使う立場と思っていたが  君とは初めて一緒に仕事をしようと思った」 と言われました。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 わあ、それは嬉しい言葉ですね。 まるで映画のワンシーンで使われそうですが、現実でもあるんですね。 仕事面で褒めてるけど、女としても、人間としても認めてるという最大の賛辞ですね。 これはメモしておいて、少し変えればどこかで使えそうです。 出来ればプロポーズで使いたいですが、遅いか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

「あんたと仲良くするのはごめんだが,敵にはまわしたくない」。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ウーム、微妙な表現ですね。 相手からすると、「怒らすと怖い」と言うところが有るんでしょうね。 そして、丁度良い距離で関係を維持したいということでしょうか。 大人のスタンスですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Hotel Californiaのアルバムによる音源の違い

    eaglesのhotel californiaをよく聞いていますが,Hotel Californiaというアルバムと,The Complete Greatest Hitsというアルバムの音源は,異なっているのでしょうか,それとも同じでしょうか。今後の購入の参考にしたいと思っています。

  • EAGLESのHotel California

    長年の疑問があります。 タイトルの通り、EAGLESのHotel Californiaについてなのですが、 サビの所の ♪Welcome to the Hotel California や ♪~the Hotel California の"the"の発音についての疑問です。 普通なら"ザ"ですが、ドン・ヘンリーは"ジ"と歌っていますよね。 夫婦でよく話をするのですが、 今の所論議は「訛りではないか」という事で落ち着いています。 本当の所はどうなんでしょうか? Hotel californiaを聴く度に気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方、または こうなのではないか?という仮説でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 「違いの分かる人間」に貴方は何か当てはまりますか?

    ネスカフェのコマーシャルに「違いの分かる人間」をアピール場面がありますが、あなたは何か違いが分かるものは有りますか? 「CM」https://youtu.be/-lS4E4RFzhg 僕は「スピーカーの音色の違い」が分かります。 趣味がオーディオで、当時高くて買えなかった外国製のスピーカーをオークションで色々安く手に入れ、「やはりスピーカーにも、お国柄が出るな」とか勝手に思いながら、好きなレコードを聴いています。 「細く繊細で突き抜けるような高音と、床を這うような低音は英国製で、シャープでメリハリのある高音と、弾むような低音は米国製。」とか。 自己申告ですから、お気軽にちょっとした自慢話をしてください。

  • あなたにとって、最高に嬉しい褒め言葉は?

    あなたにとって、最高に嬉しい褒め言葉は、何ですか? 実体験はもちろんですが、こう褒めて欲しいという希望でも結構です。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 彼氏からの最高の褒め言葉

    彼氏からの最高の褒め言葉は、どれですか? (1)一緒にいると、癒やされる (2)可愛い (3)好き

  • 最高に気持ちよかった、ほめ言葉・・・

    あなたが今まで生きてきた中で受けた、最高に気持ちよかったほめ言葉を教えて下さい。 もちろん、どんなことについてのほめ言葉でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 最高⇔最低 最高⇔最悪 最良⇔最悪 最善⇔最悪?

    素朴な疑問です。 最高な気分だ! 最悪な気分だ… とはよく言いますが、 最良の気分だ とは言いませんよね 少なくとも私は使いません。 最低の気分だ …は微妙に使う気もします。 対義語としては 最の1文字は置いておいて 高いか低いか、良いか悪いか、善か悪か という部分を考えれば大体想像つくのですが、対で使わない言葉が結構ある気がします。 これは何故なのでしょうか? 誤用が広まっただけなのか、あるいは文語と口語の違いの様なものでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんか? また、10年以上前に自称「国語が得意で歩く国語辞典と呼ばれた」と言う母(55)から聞いたのですが納得行ってない事があるのでついでに教えてください。 絶好調の対義語と思って 絶不調(ぜつふちょう)と言う言葉を勝手に思いついて喋ったところ、「そんな言葉は無い」と言われました。 しかしググる限りはあるような。 昔は無かった言葉とかですか? それともやっぱり母の思い込み?

  • 評判最悪から最高へ

    あなたの身の回りに評判が最悪だった人から最高になった人っていますか?いたら、その人はどのような経過を経て最高になりましたか

  • あなたの「ご満悦」のひと時は、どんな時ですか。

    仕事や趣味などで、ひと工夫や大変な苦労をして、目的を達したときなどは、至極ご満悦の事と思います。 僕の趣味は、若い時からオーディオで、無い知恵と財布を絞って、如何に良い音を出すかで苦労してきました。 仲間内では、なるべく金を使わずに、既製品に細工をしたり、加工しては壊してしまう事も多々ありました。 そうして完成すれば、レコードをターンテーブルに乗せて試聴です。 最初はいい音が出ることはなく、自分の好きな良い音が出るま、何回も調整しては試聴の繰り返しです。 これが数日続くことも有ります。 そして、歌手が部屋の中央に立って、自分に向かって歌う映像が、目をつぶって感じられた時は至福のひと時で、正にご満悦至極であります。 さて、皆さんの「ご満悦」のひと時は、どんな時でしょうか。 「マイ・オーディオルームに似た、他人の部屋です」 いま、断捨離にてこの姿を取り戻そうと頑張っています。 https://youtu.be/YNGgiEfVe84?t=13(スピ-カーは同じです)