住民票の記載に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の住民票を一時的に移し、後に戻したが、夫が戻した日付を問題視している。修正の方法を探している。
  • 住民票の日付を修正する方法を市役所やインターネットで調べたが、転出して再度転入するしかないと言われている。
  • 夫が日付の問題を繰り返し挙げて離婚を求めており、他に日付を修正する方法を探している。籍を抜くことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の記載のことについて

お世話になってます。 住民票のことについて、質問です。 一時期夫婦の間に離婚騒動がありました。 きっかけは私が言うことを聞かなくて、夫がわたしに暴力をふるったからです。 わたしと息子は実家に帰り、弁護士をいれて離婚の話し合いをしていました。 その時に書類の関係で、わたしと息子の住民票を移しておいた方が手続きがしやすいとアドバイスをされました。 そして、わたしと息子の分だけ実家の住所に移しました。 しかし、夫と話し合い離婚はしませんでした。 離婚をしなかったので、わたしと息子の分の住民票も戻しました。 住民票を戻しましたが、戻した日付のことで夫がずっと文句を言います。 住民票の住民になった日の日付のことです。 私たち夫婦は結婚記念日に。息子は誕生した次の日にしていました。 それが1度わたしと息子が転出して、転入したために、再度転入した日になってしまいました。 よって、本人確認の書類として住民票の写しをもらう度に、日付を見て夫は思い出すそうです。 なんとか日付を修正しようと、市役所に連絡したりネットで調べました。 家族全員で県外に転出して、また今住んでいる所に転入するしかないと言われました。 しかし、この方法も夫は嫌だと言います。 突然にわたしと息子が出ていったので、相当ショックな日々だったと。 また、転出して転入しても、あの時のことを思い出すと言います。そして、俺が死んだ方がいいんだと言われます。いつも言われます。 他に日付を修正する方法はありませんか? 住民票の話を出す度に、この日付の話になります。勝手に行動した、わたしへの罰です。 もういっそのこと、私の籍だけ抜くのもありかなと思ってます。実際に夫も、お前だけ戸籍を抜いて旧姓にもどせ。家族じゃないと言います。 なんとかして、日付を戻したいです。 できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>お前だけ戸籍を抜いて旧姓にもどせ。家族じゃないと言います。 どうしてもお子様のような旦那さんといて、奥様が日付が気になるようなら離婚すればよいと思います。 その時にお子様も今の住民票から抜き誕生日にもどし、奥様は結婚記念日に戻せばよいでしょう。 あまり細かいことを言われるようでしたら上記の方法が良いと思います。 それを拒むようなら、子供と話をして再度離婚を考えるのも一つの方法かと思います。 このまま、このような小さなことで攻められると神経的にまいり老後を考え、2人で暮らすことを想像して結論を子供と二人で考え、旦那に2人で意見をぶつけるのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

離婚し、同じ相手と再婚し 前の結婚記念日と同じ日に転入する。 そうすっと 月日については同じでも年が違いますので 日付は戻りませんね? 法律を変えれば、あるいは? 質問者様が国会議員となり、立法活動を行う。 お求めの回答ではない書き込み、失礼しました。

回答No.2

  旦那の住民票を一度移動してやれ  

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

そんなことにこだわるやつとはりこんしたほうがいいね

関連するQ&A

  • 住民票 転出

    住民票 転出 夫婦喧嘩して住民票の転出をして実家に戻りました。 なのにまた夫の元へ戻りごたごたして住民票の転入をするのを忘れ 戻ってしまって・・・ 2週間以内に転入届を出してくださいとあります。(数日経過) 期間が過ぎたのに実家へ転入しないで元の場所へ戻れるでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが宜しくお願いします。

  • 住民票の日付は変えられますか?

    こんにちは、過去に離婚のことでお世話になりました。 何度も離婚する方向で質問をしてきました。 しかし、夫とも和解し、離婚はやめました。 問題は私が離婚の話を進めている時に、弁護士さんに勧められ、住民票を勝手に移動したことです。 離婚の話を進めている間は、子どもと実家に帰っていました。 弁護士さんから、後々の為に住所を移しておくと手続きが楽に進められるからと言われました。そこで、夫に話さず、私と子どもの分の住民票を実家に移しました。 夫からラインや電話で話し合った末に、離婚はやめました。 しかし、実家の住所から元の住所に戻した時に、転入の手続きをしたので、もともとの住民票の転入した日付が私と子どもだけ変わってしまいました。 そのことが、夫にとって悔しいらしく、帰ってきてからずっと言われ続けています。 夫と私は結婚記念日にしてあったし、子どもは生まれた翌日になってたので、悔しいそうです。 どうにかして、元の日付に戻したいのですが、不可能でしょうか? 住民票を提出した時に、なんで日付が夫婦で違うのか聞かれるよと言われてます。 出て行った日のことでかなり傷つけてしまいました。痛みを知ってと言われて、蒸し返されます。 私の軽率な行動のせいで、離婚騒動を起こし、復縁したにもかかわらず、夫婦の仲はギスギスしています。 離婚しようとおもったのは、夫から暴力を受けていたからです。 子どものためと思い、実家に帰り、警察にいきました。 力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 住民票の手続きについて

     離婚することになり、夫が転居します。(隣の市) その場合、世帯主は自然に私(妻)になりますか。 住民票から夫が抜けるのは、転入届を出した日になるのでしょうか。 転出届を出した日でしょうか。 夫が住民票から抜けたその日に私が世帯主の住民票は取れますか。 できるだけ早く住民票を取らなければいけないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票の発行をしたら本籍地が記載されていません。

    本日転出、転入届を出しました。 転出する際に本籍の変更をしました。 転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。 これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。 本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

  • 住民票について

     昨年、大学進学に伴い実家から現在の住所に引っ越しました。その際、住民票を移動しようと思いましたが、市役所に問い合わせたところ、「学生の場合は移動してもしなくてもどちらでもいい」との回答だったので結局移動させませんでした。  しかし、今年20歳になるため選挙や年金などの関係で住民票を移動させようと思い、実家のほうの市役所で転出証明書をもらいました。その際、実際の移動日(1年前の日付)を書こうと思いましたが、窓口の方が「特別な理由がないのなら最近の日付で」と言われたので4月1日と記入しました。  近いうちに現在の住所のほうの区役所に転入届を出そうと思うのですが、転出証明書の通り4月1日と記入すべきか、正直に実際の転入日(1年前の日付)を記入すべきか迷っています。  4月1日と書けばそれでよさそうなのですが、結果としてうそを書くことになるので気が引けるのです。  かと言って正直に1年前の日付を書くと転出証明書とつじつまが合わなくなってしまう・・・(過料などについては覚悟しています)  長々と書いてしまいましたが、どうか教えてください。

  • 住民票について

    住民票の移動についてお尋ねいたします。 この度、前職を退職して一年間勉強して公務員試験に合格し、内々定を頂くことができました。 住民票を提出することになったのですが、少々問題が発生いたしました。 現在私は一人暮らしをしているのですが、この物件に在学中から住んでいますので5年目になります。 学生時は住民票を移動せず、前職に就職する時に移動させましたので平成19年度付けの転入になっております。 調べたところ住民票の移動を14日以内にしないと過料を科されるとのことでした。 しかし、そのときはお咎めを受けませんでした。 そして転入日の3日後くらいを転出日として提出しました。 本当なら転入日は大学一年の冬の時、(平成16年度)とするべきで、その引っ越した日を申告しなければいけなかったのでしょう。 しかし、そのときは転入日、転出日ともに役所で手続きをした日から2週間以内にすればよいと自分のいたらなさで誤解していたので現在のような状況になってしまいました。 そこで質問なのですが、この状況を素直に内定先に報告すべきなのでしょうか? また、内定を取り消されることはあるのでしょうか?? 過料ならまだしも、日付を虚偽申告した場合、公正証書原本不実記載の罪に問われるとのことでかなり不安になっております。 どうかお答えいただきたいと思っております。 補足ですが、私の友達は実際に住民票を移動せずに4年間一人暮らししていて公務員に内定し、採用されてから現住所に住民票を移して働いていますが特に何も言われていないようです。

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本免の提出書類(住民票)

    運転免許の提出書類の住民票について質問 です。住民票の有効期限が発行してから6ヶ 月とネットで出て来たんですが、どこも同 じなのでしょうか!?教習所を卒業してか ら5ヶ月程経つんですが、本免 をまだ受けに いっていなく、住民票の有効期限が2日過ぎ てしまい、焦っています!(住民票を再発 行すればいいのですが、実家のある市から 住民票を母が間違って4月に転出してる為に 発行出来ません。さらに、その住民票を私 が住んでる市にまだ転入してません!転出 を取り消せば良いのでしょうが、実家の住 所が書いてある証明書(保険証)も有効期 限が切れています)どうすればいいのでし ょうか。助けてください、、