住民票の記載に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の住民票を一時的に移し、後に戻したが、夫が戻した日付を問題視している。修正の方法を探している。
  • 住民票の日付を修正する方法を市役所やインターネットで調べたが、転出して再度転入するしかないと言われている。
  • 夫が日付の問題を繰り返し挙げて離婚を求めており、他に日付を修正する方法を探している。籍を抜くことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の記載のことについて

お世話になってます。 住民票のことについて、質問です。 一時期夫婦の間に離婚騒動がありました。 きっかけは私が言うことを聞かなくて、夫がわたしに暴力をふるったからです。 わたしと息子は実家に帰り、弁護士をいれて離婚の話し合いをしていました。 その時に書類の関係で、わたしと息子の住民票を移しておいた方が手続きがしやすいとアドバイスをされました。 そして、わたしと息子の分だけ実家の住所に移しました。 しかし、夫と話し合い離婚はしませんでした。 離婚をしなかったので、わたしと息子の分の住民票も戻しました。 住民票を戻しましたが、戻した日付のことで夫がずっと文句を言います。 住民票の住民になった日の日付のことです。 私たち夫婦は結婚記念日に。息子は誕生した次の日にしていました。 それが1度わたしと息子が転出して、転入したために、再度転入した日になってしまいました。 よって、本人確認の書類として住民票の写しをもらう度に、日付を見て夫は思い出すそうです。 なんとか日付を修正しようと、市役所に連絡したりネットで調べました。 家族全員で県外に転出して、また今住んでいる所に転入するしかないと言われました。 しかし、この方法も夫は嫌だと言います。 突然にわたしと息子が出ていったので、相当ショックな日々だったと。 また、転出して転入しても、あの時のことを思い出すと言います。そして、俺が死んだ方がいいんだと言われます。いつも言われます。 他に日付を修正する方法はありませんか? 住民票の話を出す度に、この日付の話になります。勝手に行動した、わたしへの罰です。 もういっそのこと、私の籍だけ抜くのもありかなと思ってます。実際に夫も、お前だけ戸籍を抜いて旧姓にもどせ。家族じゃないと言います。 なんとかして、日付を戻したいです。 できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>お前だけ戸籍を抜いて旧姓にもどせ。家族じゃないと言います。 どうしてもお子様のような旦那さんといて、奥様が日付が気になるようなら離婚すればよいと思います。 その時にお子様も今の住民票から抜き誕生日にもどし、奥様は結婚記念日に戻せばよいでしょう。 あまり細かいことを言われるようでしたら上記の方法が良いと思います。 それを拒むようなら、子供と話をして再度離婚を考えるのも一つの方法かと思います。 このまま、このような小さなことで攻められると神経的にまいり老後を考え、2人で暮らすことを想像して結論を子供と二人で考え、旦那に2人で意見をぶつけるのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

離婚し、同じ相手と再婚し 前の結婚記念日と同じ日に転入する。 そうすっと 月日については同じでも年が違いますので 日付は戻りませんね? 法律を変えれば、あるいは? 質問者様が国会議員となり、立法活動を行う。 お求めの回答ではない書き込み、失礼しました。

回答No.2

旦那の住民票を一度移動してやれ  

• OKWavexx
回答No.1

そんなことにこだわるやつとはりこんしたほうがいいね