解決済み

既に申告済みの還付申告で、漏れがないか確認したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589896
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (863/1087)

昨年から、住宅の購入のために住宅ローン(フラット35)を借りることになったため、今年の1月の末の時期に還付申告を行いました。

私は住宅を購入する際に、資金として、

・住宅ローン
・自分の資金
・父からの贈与(非課税内)
・知人(母からの借金)

この内容で購入しました。
今年1月の末に最寄りの税務署にて、e-taxサイトで作成した申告書を印刷した書類を提出しました。2週間程度前に自分の銀行アカウントに税務署からの還付金の入金を確認できました。

ただ、私の両親は自営業なのですが、母より税関係でお願いしている税理士さんから、父から受けている贈与分の申告がちゃんとできているかを確認してほしい、ということを言われたそうです。
この場合、私の方で税務署で申告した際に、写しとして持っている資料で、父からの非課税内の贈与を証明できる所として確認すべき内容というのはありますでしょうか?

どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (136/289)

No.1です。
すいません、よく読んでませんでした。

その税理士さんは贈与税の申告書が確認したいということではないでしょうか。
おそらく、それを渡せば完了ですね^^
参考URLの「5」の手続きがちゃんと出来ているかを確認したいということではと推察します¥^^
お礼コメント
techhouse

お礼率 79% (863/1087)

回答頂きありがとうございます。
還付申告は済んでいるが、非課税の贈与の申告はまだできていない状態なのですね。


マイホーム購入で住宅取得資金贈与を受けた場合は確定申告を!その必要書類とは? https://journal.anabuki-style.com/gift-tax


こちらのサイトを見てみたところ、還付申告の時と同様に、贈与申告もこちらで書類作成ができるようなのでそれで進めていきたいと思います。
助かります。
投稿日時 - 2019-02-23 16:03:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (431/966)

贈与税の申告と住宅ローン控除を申告する確定申告は別物で、
それぞれ申告書を作成して提出する必要があり、
還付申告をしたから贈与税の申告も済むということにはなりません。

もし、贈与税の申告がお済なら、その控えを税理士さんに見せれば良いです。
贈与税の申告がまだなら国税庁のサイトを参考にされるか、その税理士さんと相談して申告してください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/zoyo/tebiki2018/01.htm
お礼コメント
techhouse

お礼率 79% (863/1087)

回答頂きありがとうございます。
還付申告は済んでいるが、非課税の贈与の申告はまだできていない状態なのですね。


マイホーム購入で住宅取得資金贈与を受けた場合は確定申告を!その必要書類とは? https://journal.anabuki-style.com/gift-tax


こちらのサイトを見てみたところ、還付申告の時と同様に、贈与申告もこちらで書類作成ができるようなのでそれで進めていきたいと思います。
助かります。
投稿日時 - 2019-02-23 16:04:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (136/289)

こんにちは
その「確認して欲しいと言った税理士さん」にその写しを渡して相談するのがいいかも知れません。