• 締切済み

旦那に対しての感情

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

okwebokwebok様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<旦那に対しての感情>・・・とのこと A)基本的には、貴女の気持ちは当然の事で決して異常だとは思いませんが、要するに、そういう感情でいつもいても、貴女がそもそも幸せになれないだけ・・という大きな弊害が残るだけ・・という実態です。 ✚「旦那を奪う存在」として考えてしまいます。時には義母に嫉妬してしまう事も・・・心の奥底で自分の事を一番に見て欲しいと思ってる・自分が一番じゃなきゃ嫌だ という気持ちがあるのが分かりました。・・・とのこと、 💛これらは貴女の業と欲の強い性格から来る一種の「独占欲」だと察しますが、良く有る女性独特の自我の一種です・・ただし、貴女にとって余り、プラスになる感情ではない・・と言う事です。 ❷<休日に、旦那と2人きりで過ごすと精神が安定します。>・・・とのこと A)これは、ごく普通の感覚や心理だと言えますが、貴女の場合は、それ以外の一切に関して「嫉妬」という「負の感情」が強すぎる事が特徴なのです・ ✚愛情の裏返しとも言う「嫉妬」の感情は、非常に始末が悪く、周囲にあるもの、見えるものが、全て色眼鏡で見えてしまっているから、貴女は余計な神経ばかり使ってしまう事になり、大きなSTRESSを抱える事になります。 ❸<この感情は一体、どういうものなのでしょうか?>・・・とのこと A)「心の奥底に隠し、平常心で接しています。義実家との関係も、このドス黒い感情をひた隠しにしているので良好です。」である事が不幸中の幸いですが、 そして、この気持ちを和らげるにはどんな事が有効でしょうか? ✚やはり「始末の悪い独占欲」が貴女を支配している事から来る問題ですから、 貴女が自己啓発して、意図的に和らげる事が出来る事が何よりです。・・が、自らの意思で調整出来ない場合は、まずはメンタル的に病んでいるとも言えますから、一度、心療内科に相談なさってみたら如何でしょうか? *いわゆる精神安定剤的な処方箋で解決する事も有り得ます・・先ずは正直に症状を話し、医学的なメンタル相談をなさってみて下さい。 ❹<関係あるかは分かりませんが、私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。その辺も少しは影響しているのでしょうか?>・・・とのこと A)大いに有ります・・これが書かれていたので心療内科をお勧めしたのです。 ✚深い所で過去の事や貴女の親子関係がトラウマになって起因している可能性が有るからです。むしろ彼自身の件は、特に異常性が高いわけでは無く、良く有り八な程度かも知れません。 *単に貴女自身の過去と比較してしまった結果、因果応報してしまっている事も考えられます・・客観的に医学的に診て貰った方が科学的だからです。 ❺💛末筆ながら、今迄、回答して来た物の、他でも無く私自身が貴女同様が書かれた「私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。」・・と同じ様な関係だったからです。 ✚詳細は省きますが、その苦い経験から他人の幸せを見る基準や他の家庭を覗く時に色眼鏡で嫉妬の目で見えてしまう事が今だに有ります。しかし、高齢になった今、考えると少々、自らが屈折していた事を思い出す事が多くなりました。 *それらは全て、自らのトラウマが邪魔していた結果である事が多かったと認識しています。したがって、貴女の場合も、最も大きな深い背景は上記❹にある可能性を感じてます。それらの解明の為にも、受診をお勧めしました・・悪しからず、御理解下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 旦那を信じれない

    こんばんは 私は今妊娠中で実家に戻り、旦那も彼の実家で過ごしているので別居状態です。 この間、旦那が休みの日に何週間ぶりかに旦那に会いに行きました。 妊娠中であまり出来ることもないので、 2人で近く公園を散歩しようと誘いました。 楽しく歩いていたのですが、彼は寝たかったらしく 「休みの日ぐらい何もせんと過ごしたいわ。」と言われました。 確かに、仕事で疲れているのは分かります。 しかし、彼はスケボーの趣味があり仕事終わりに滑って朝帰りするのが頻繁にあったり、その日も夜から滑りに行くと言ってました。 遊びに行く体力はあるのに、私と少し散歩に行くぐらいで…と思い、 久しぶりに会えて私は嬉しかった分、余計に悲しくなりました。 その後、家に戻ると、悲しさと 妊娠中の不安など、色んな思いが一気に込み上げてきて涙が止まりませんでした。 旦那には、「うるさいわ被害者ヅラするな。」と言われ、余計に泣いてしまいました。 少し落ち着いたので黙って帰ろうとしたら、 「そんなんやったらもう来んな」と一言… 実家に着いてから、自分の感情が分からなくなりました。怒っているのか悲しいのか。 今まで旦那は、遊んでばっかりいたり、しなくてはいけない事を後回しにしたり、何度も注意してきましたが直りませんでした。 思えば旦那の心配ばかりしていて、今回の事で旦那の事を考えるのが嫌になりました。 2日後、酷い事言ってごめん。と謝りのLINEがありましたが、 旦那に対しての諦めの気持ち、失望感で、返す気にもなれません。 できれば誰とも話したくないし、会いたくもない状態で、連絡を絶っています 今の状態を続けても、何か変わるわけがないのですが、どうすればいいか分かりません。 もう1度、旦那の事を信じても、どうせ裏切られるだろうと言う思いが強くて、 なかなか自分の思いを伝える事ができません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いします

  • 旦那から初めて離婚をしたいと言われました。自分の感情を抑えきれません。

    結婚4年目の主婦です。カテ違いだったらすみません。 結婚を期に旦那の仕事の都合で実家から遠く離れた土地に移ってきました。友達も出来ず小さな子供と一日中家に閉じこもっています。 とても孤独でそれがストレスになっていて些細な事でつい旦那に当ってしまいます。 イライラすると自分の感情を抑えることが出来なくなってしまい、物を壊したり、ガラスを割ったりしてしまいます。時々子供に当って手を上げたり怒鳴ったりしてしまうこともあります。 しかも今妊娠をしていて気持ちが不安定になっているようでエスカレートしています。 昨日も旦那と大喧嘩したのですが、旦那が子供を連れて出て行ってしまいました。その時に怒りが抑えきれなくなってしまい、旦那の仕事の本やテキスト、ディスクを破ったり壊したりしてしまいました。帰ってきた旦那は今回はものすごく怒り「もう限界だ、離婚しよう!」と言い出しました。私も最初は何も考えず「ああ、いいよ離婚しよう!」と言ってしまったのですが子供のことや、お腹の子の事を考えると離婚したくありません。その後謝ったところ一度精神病院に行こう。と言われました。自分でもカッとなると感情を抑えなければと思うのですが、どうしても抑えられません。私は病気なのでしょうか。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 率直で素直な感情が苦手 なぜ?

    こんにちは。 初めて質問するので不備や失礼があるかもしれませんが、 その時はすみません。 その場合指摘していただけるとありがたいです。 質問の内容なのですが、心理学的な内容です。 私は小さい頃から、自分でも不思議なほど 真っ直ぐで裏表のない感情と向き合うのが苦手でした。 それが自分の感情でも、他人の感情でも、です。 その理由が知りたいのです。 例えば、家族に対する愛情などです。 私のことを大事に育ててくれる両親や、兄弟に対し、 私は深い愛情を抱いています。これは間違いありません。 しかし、そんな自分の真っ直ぐで飾りっけのない感情が、 なぜかものすごく苦手で、私は両親に対してあまりそのようなことを伝えてきませんでした。 自分の中でも向き合えないのです。すぐ気持ちから目をそらしてしまいます。 ですから、時々両親に心が冷たいと思われたこともありました。 気持ちを伝えて否定したかったのですけれど、 何しろ自分の気持ちと向き合えないのでただ「違う」としか言えませんでした。 他には、両親からの率直な愛情に向かい合うのも苦手でした。 でもこちらの方は、私がその率直な愛情をなるべく見ないようにすることによって 特に問題はありませんでした。 感謝の言葉が少し棒読みだということを指摘されたことはありましたが。 (ただ、私は決して愛されるのが嫌だったわけではありません。 むしろ愛してもらわないのは嫌でした。とても感謝もしてました。これはもちろんです。 愛してもらうのが嫌なのではなく、その感情に向き合うことができないのです。 また、目をそらしていますが心の奥底ではちゃんと愛されていることを分かっています。) ですが、普通の家族以外の知り合いの感情は平気なことがほとんどです。 自分の気持ちを伝える時もです。しかしそれは、 あくまで推論ですがやはり家族よりも気持ちを飾ったり、隠したり、かっこつけているので 平気なのであって、そうでない場合はだめみたいでした。 例えば、(性格的に少し変わっている)友人が真っ直ぐにこちらを見て、 感情を飾らずに泣いていた時は、すごく耐えられなくなりました。逃げ出したくなりました。 また自分の気持ちも、ありがとうと伝えることは大抵平気ですが、 本当に心の底から目をそらさずに言おうとすると、すぐに涙がこぼれてきてしまいます。 (泣かないときも、感謝していないわけではありません。 ただし、感謝の気持ちから目をそらしながら伝えているのです。 そのため、私の「ありがとう」は、気持ちから目をそらすことにより 一旦棒読みになったものを、さらに演技して感情こもっているような言い方になっています。) 今もですが、その気持ちに向き合おうとすると心の何かがそれを 一生懸命止めようとしているのを感じます。 私自身が何かを怖がっているようなのです。それと向き合ったら何かが壊れそうで…。 でも自分で目をそらしてしまうので 何を怖がっているのか、何が壊れてしまうのかは分かりません。 これでも、今は子供のころより何倍も向き合えるようにはなったのですが…。 すごく複雑な質問ですみません。 ここまで自分で分かるなら最後まで分かるでしょう!と感じるかもしれませんが、 私は元々少し性格的に変わっているところがありまして、 他人よりもほんの少しばかり、他人や自分の心理を分析するのに長けているようで、 やっとここまで分かっただけなのです。 長年の疑問でした。他の人には難なくできるのに、私だけできない…。 ここには恐らく、私なんかよりも経験豊富で、心理に詳しい方々が たくさんいらっしゃると思います。 生まれてからずっとこの性質を持って生きていますし、 誰にでも色々ありますから、このことに今現在特に不満もありません。 ただやはり自分のことなので知っておきたいので、誰か分かる方がいらっしゃったら、 答えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。

    旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。 私は初婚、旦那はバツイチです。 バツイチの色々を理解して結婚したつもりですが、嫉妬心とか、感情をうまく整理できません。 旦那はちょっと私の気持ちに鈍感なところがあり、事あるごとに元嫁とか元カノの話題を出します。 ここは元嫁とよく行っていたとか、 思い出の場所とか。 これだけならまぁ…ですが、 元嫁の顔がすごく好みで、一目惚れして自分から声をかけた話とか、 そういう事を聞くと、 すごく嫌な気持ちになってしまいます。 今結婚しているのは私なので、 嫉妬しても仕方がないこと、 バカなことだとは思うのですが、 旦那から元嫁のワードが出るたび、 ただただ不快な気持ちになってしまいます…。 いっそのこと旦那のことを嫌いになれたら楽なのに…と思ったり。。。 この感情は一生ついて回るのでしょうか?

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 感情的な女性との付き合い方

    感情的な女性との付き合い方 お世話になります。23歳の男です。 付き合って半年の彼女のことで相談させてください。 今、私は一人暮らしをしていて、毎日孤独な中、彼女が2~3日に1度来てくれています。 (休日の日は私から行く事もありますが、相手は実家なのでほとんど私の家にまず来ることが多いです) そんな彼女に助けられている部分はとても大きいと感じています。 そんな中、最近よく喧嘩をしており、彼女に冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛く、 このままで良いのかな・・と思い後ろ向きになることが多くなってしまい、気持ちが沈んでいます。 (例:実家に帰るというと⇒なんで?と冷たい口調になる) 彼女はとても嫉妬深く、疑い深く、感情的です。 私も嫉妬深い方なので、その点においてはよいのですが、 すぐに感情的になって冷たくされたり、怒りをぶつけられることがとても辛いです。 勘違いだったとしても、理由があっても、まず感情的になられてしまうので疲れますし、 そういう事が続いて、私の中で将来が見えにくくなってしまったので、とても気持ちが沈んでいます。 仮に私が、「冷たくされるのが辛い」といってしまうと「これからも巻き込んでしまうから別れた方がいいかな」と言われる事は目に見えています。 つまり私から何か意見すれば、彼女は自己否定をしてしまうので何も否定できません。 また、私がアドバイスをしても「そんなこと私にはできない」だったり「それは違うと思う」など言ってことあるごとに反発してきます。 (例:一人暮らししたいけど調べる時間がない⇒俺といる時にネットで探せばいい⇒そんな器用なことできない!など、明らかに反発としか思えない内容) また、私が感情的になることは一番嫌らしいです。 私がなにか一つのことに感情的になるとすると、彼女は1週間くらいヒステリック気味になります。 (このまま付き合ってく自信ない、みたいな・・・) 彼女とどう付き合っていけばよいのでしょうか。 彼女を疑わせないように、嫉妬させないように、注意を払っていますが 感情的になられた時の対処法や、彼女が感情的にならないような方法はありませんでしょうか。 同じ経験をしたことのある女性の方など、アドバイスをお待ちしております。

  • 暗い感情が湧いてきて辛いです

    22歳男です。男女和気藹々な学生集団を見るとドス黒い感情が湧いてきます。 異性と人間関係を築けなかったことのコンプレックスが原因です。 高校までは集団的にイジメられて人に怯えながら暮らしてきました。その結果対人恐怖のようになりました。大学に入り試行錯誤を繰り返したのですが、結局大学生活も上手くいきませんでした。 自分が出来なかった事を平然とこなす男女を見ると、嫉妬・憎悪・・文字では表現出来ない程のルサンチマンで心が埋め尽くされます。そんな事を考えてしまうのは辛いですが、そんな人たちがパッと目に入ると一気に感情が黒くなります。 上手く切り替えが出来ません、どうやったら切り替えられますか?