• 締切済み

旦那に対しての感情

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

okwebokwebok様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<旦那に対しての感情>・・・とのこと A)基本的には、貴女の気持ちは当然の事で決して異常だとは思いませんが、要するに、そういう感情でいつもいても、貴女がそもそも幸せになれないだけ・・という大きな弊害が残るだけ・・という実態です。 ✚「旦那を奪う存在」として考えてしまいます。時には義母に嫉妬してしまう事も・・・心の奥底で自分の事を一番に見て欲しいと思ってる・自分が一番じゃなきゃ嫌だ という気持ちがあるのが分かりました。・・・とのこと、 💛これらは貴女の業と欲の強い性格から来る一種の「独占欲」だと察しますが、良く有る女性独特の自我の一種です・・ただし、貴女にとって余り、プラスになる感情ではない・・と言う事です。 ❷<休日に、旦那と2人きりで過ごすと精神が安定します。>・・・とのこと A)これは、ごく普通の感覚や心理だと言えますが、貴女の場合は、それ以外の一切に関して「嫉妬」という「負の感情」が強すぎる事が特徴なのです・ ✚愛情の裏返しとも言う「嫉妬」の感情は、非常に始末が悪く、周囲にあるもの、見えるものが、全て色眼鏡で見えてしまっているから、貴女は余計な神経ばかり使ってしまう事になり、大きなSTRESSを抱える事になります。 ❸<この感情は一体、どういうものなのでしょうか?>・・・とのこと A)「心の奥底に隠し、平常心で接しています。義実家との関係も、このドス黒い感情をひた隠しにしているので良好です。」である事が不幸中の幸いですが、 そして、この気持ちを和らげるにはどんな事が有効でしょうか? ✚やはり「始末の悪い独占欲」が貴女を支配している事から来る問題ですから、 貴女が自己啓発して、意図的に和らげる事が出来る事が何よりです。・・が、自らの意思で調整出来ない場合は、まずはメンタル的に病んでいるとも言えますから、一度、心療内科に相談なさってみたら如何でしょうか? *いわゆる精神安定剤的な処方箋で解決する事も有り得ます・・先ずは正直に症状を話し、医学的なメンタル相談をなさってみて下さい。 ❹<関係あるかは分かりませんが、私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。その辺も少しは影響しているのでしょうか?>・・・とのこと A)大いに有ります・・これが書かれていたので心療内科をお勧めしたのです。 ✚深い所で過去の事や貴女の親子関係がトラウマになって起因している可能性が有るからです。むしろ彼自身の件は、特に異常性が高いわけでは無く、良く有り八な程度かも知れません。 *単に貴女自身の過去と比較してしまった結果、因果応報してしまっている事も考えられます・・客観的に医学的に診て貰った方が科学的だからです。 ❺💛末筆ながら、今迄、回答して来た物の、他でも無く私自身が貴女同様が書かれた「私は実親と上手く親子関係が築けませんでした。今でも母親に対しては強い怒りの気持ちを消化できずにいます。」・・と同じ様な関係だったからです。 ✚詳細は省きますが、その苦い経験から他人の幸せを見る基準や他の家庭を覗く時に色眼鏡で嫉妬の目で見えてしまう事が今だに有ります。しかし、高齢になった今、考えると少々、自らが屈折していた事を思い出す事が多くなりました。 *それらは全て、自らのトラウマが邪魔していた結果である事が多かったと認識しています。したがって、貴女の場合も、最も大きな深い背景は上記❹にある可能性を感じてます。それらの解明の為にも、受診をお勧めしました・・悪しからず、御理解下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る