• 締切済み

これは意地悪になりますか?

suqpingの回答

  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.10

こんにちは。それが「貴女さまの目指す業界の姿」です。まさに予行演習。 いえ、どんな職種にも業界にも「割込み」「理不尽」の連続です。 規則や決まり事は、秩序を乱さない為の「名目、目安」です。そんなもの、モノともせずに平気で破る人間はごまんといます。勿論、正面切っては破りません。巧妙に、隙を付いて後盾を使って…。様々です。 海外の音楽学校ならば、貴女様も含め「良家の御子息御息女」が集まっていらっしゃることでしょう。良家=単なる金持ちではありませんよ。「良家=社会的権力者」でもあります。 皆が御自身の同様の環境や常識で生きて動いている、という考え方は日本人特有のものです。窃盗、虚言を「生きるための手段」と本気で教育されている人種もいます。外国人の大概は日本人は「反撃しない人種」とたかをくくっています。 意地悪?そんなもの、大したことじゃありません。人間、自分の都合が悪くなれば「反撃態勢=意地悪と呼ぶ」になるんです。それを、管理する側は秩序を乱されると「自分に不都合」だから「意地悪は止めなさい。それは悪いことよ。」と制御に掛かるんです。 貴女様は、その壁を一つ御自身でぶち破る事が出来ました。いちいち思い返していては、相手の思うツボですよ。 次は受付の人と仲良く、己に取り込む方法でも考えては如何でしょう? 優しさや正義感だけではせっかくの音楽の才能も埋もれ、大多数の様に「家庭に収まる」だけの人生を行く羽目なります。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • この女性の言動をどう思われますか?

    海外の音楽学校に通っています。毎日朝一(開校30分前)で学校の扉の前で学校が開くのを待ち、いい練習室をとっています。そうしなければならない理由は 女性Aが彼氏と、毎日練習しに来るからです。このカップルが来るといい練習室が同時に2つもなくなってしまいます。A達はこの市が経営しているどの音楽学校でも練習できるのですが(この市に20校程ある)、この学校が気に入っているのかここに来ます。 対し、私はこの学校でしか練習する権利はありません。 先に着いた人が最初に希望の練習室を選ぶ権利があります。 問題はAは受付の前で私の横に来て、私が受付の人と話しているのに、横入りし、話の中に入りいい部屋のカギをとっていきます。受付の人は誰が先に着たかななどは分りません。 私が 私のほうが先でしょ! と怒らないのをいい事に今までこういう事は2回ありました。 昨日 私はいい部屋を取る事が出来ました。 3時間ほど練習した後私は部屋のカギをかけずにトイレに行きました。カバンも部屋に置いたまま9分程です。(はかってました) 部屋に戻ると 何とAが楽器で練習していました。。  Aも焦っている様子で、 ”あなたが後どれくらいで帰るのか 知りたくて。 その間に 楽器で練習してた。 と言い、 謝りもせず、部屋を出て行きました。 毎朝AとAの恋人と顔を合わせるので、私は険悪な雰囲気にすべきではないといつも思っていました。 なので、一度 いい部屋が取れたけど早めに帰らないといけなかった時に Aの所にいって 今日は早めに帰るんですけど、この部屋のカギいりますか? と聞きました。 そしたら、”いいです。” との返事。 今後いい部屋が取れて早めに帰るとき あなたのところにまず来ましょうか それとも受付にそのまま返しましょうか? と聞くと それも ”いいです” と返事をされました。 朝、私の方が早く着いて私に優先権があったとしても、受付の人と会話している途中で横入りされるのは 私が強く出ないから というのもあり 私に責任があるのは分ります。 しかし、トイレに行っている途中に 勝手に荷物も残ったままの私が借りている部屋に入って 勝手に練習を始めるのは どうなんでしょうか?? その練習室は私の名前で借りられているので、彼女が楽器を壊したり何か部屋の物が紛失されていたりすると私の責任になってしまいます。 せめて、受付の人に 誰もいないから 私が借りてもいいですか と聞くのが筋ではないでしょうか? 30分ほど部屋に誰もいないのなら分りますが、私は9分トイレに行っていただけです。 それで勝手に入って練習を始める。。  意味が分りません。 トイレが長すぎる と言いたかったのでしょうか? しかし彼女はよく恋人と練習室で会話を楽しんだり、食事をしたりもしています。 だいたい数時間も通して楽器を弾き続けることは不可能です。  9分 部屋を空けた のは長かったのでしょうか? 皆さんは このAの言動をどう思われますか? 対応の仕方も教えて下さい。

  • 嫌がらせで学校変更になる事を先生に伝えるべき?

    音大に通ってます。 毎朝学校に練習しに行くのですが、受付の女性が予約済みの練習室の鍵しかくれません。 ”予約されてないか、確認するから、ちょっと待って下さい” と言って確認後に鍵をくれます。 でも、確認してるはずなのに毎回予約済みの鍵なんです。 なので、練習室で練習してると ”レッスン入ってますから。 予約済みですよ”と言って先生や生徒が入ってきます。 一度 母が学校に電話してくれました。かなり遠まわしに直接この受付女性に指摘してくれました。 ”娘が先生にたくさん練習しないといけないと言われたんです。 学校で練習するにはどうすればいいんですか? 受付の方が色々と確認してから、練習室の鍵をくれるんですね?”などと一般的な事を受付女性に質問したみたいです。 母のやり方は 一般的な質問をし、その後また予約済みの鍵をくれるなどの変な事があったら、”この間質問した保護者の物ですけど、あなた言ってる事と、やってること違うじゃないの” と受付女性に言う   というやり方です。 親に助けてもらうなんて情けない と思われるかもしれません。 しかし、学費の一部を母が払ってくれたので、母も心配だったのだと思います。 母は私の実名など名乗りませんでしたが。受付女性はすぐに私の母親が電話したとわかったみたいで、後日”あなたって ヘッタクソだからたくさん練習しないといけないんでしょ?”と言われました。  彼女以外の受付の人は皆優しいんです。彼女以外の人が受付にいる時に練習しに行こうとも思いましたが、仕事もあり、時間が合いません。 もう疲れてしまいました。 私の音大とグループになっている他の学校に練習しに行ってもいいそうなので、そうしようと思います。 私がわざわざ遠い別の学校に行って練習しなければならない理由を 私の先生に伝えておいたほうがいいでしょうか?(先生には一度受け付け女性の事を相談しています)

  • 優しさは必要ない??

    学生なのですが、とある楽器の演奏をしているため、毎日学校で練習が必要です。 いくつも練習室があります。 悪い状態の楽器5部屋、普通の状態の楽器5部屋、良い状態の楽器5部屋  くらいです。 私は朝市で受付に行って、自分が好きな練習室の鍵をもらってます。 そこへ、毎日数分遅れて女性がやってくるのです。 その人も私と同じ練習室が好きなようです。 その女性も好きな練習室の鍵をもらっていると、罪悪感があります。 譲ったほうがいいのでしょうか?   それとも普通にその鍵をもらっていいのでしょうか?

  • これは図々しいと言うのでしょうか?

    私は20代です。 学校でたまに話す40代の女性の事で質問です。 学校ではとある楽器を専攻していますので、毎日練習が必要です。  40代女性も練習が必要なのですが、この人は 大人のクラス として学校に登録しています。25歳以上はその様になります。 学校の決まりでは、練習室は学生優先です。  先日私は朝一番に学校に行きました。 すると、私の後に40代女性が来ました。 学校の門が開いて、軽く挨拶をしながら受付まで一緒に歩きました。 ”先にどうぞ” とかそういう言葉一切なしに 40代女性は 受付にすっ飛んで、一番いい状態の楽器がある練習室の鍵をとりました。     これって図々しいと言うのでしょうか? 

  • 攻撃的な生徒さんへの対処法

    攻撃的な生徒さんへの対処法 こんにちは わたしはピアノを教えているものでアマチュアから専門的に 勉強する方を広くいろいろな人とかかわりがあります。 先日、生徒さんになった方について今日はご相談があり質問しています。 その方は、女性(30代)の人で、彼である男性(30代)の二人 カップルでレッスンをはじめ 個人レッスンのため 別々に日程を組んでレッスンを開始しました。 私としては二人とも楽しく良いレッスンが出来れば良いなあと思って 最初に男性の方のレッスンでしたのでかなりエネルギーを使ってレッスンを しました。すると、私には何も言わなかったのですがとても楽しく良いレッスンだった という事で喜んでくれたという事で、次にその彼女である女性のレッスンをした 時に聞きました。「それは良かったです」と言い胸をなでおろしたのも束の間 なぜか、この彼女の方が、レッスン後に 猛烈に攻撃的な態度になって、自分の仕事の愚痴、自分のピアノの愚痴、にはじまり すごいトークがはじまりました。 私はレッスンもおわっているので、早く帰ってもらいたいと思いつつも たまたま 次の人が居なかったため、少し落ち着くまでと適当にかわして話相手をしていた所、今度は 生徒さんのために良かれと、海外の有名メーカーのグランドをメンテナンスしながら おいて居る教室のピアノについても、馬鹿にするような事を言い出しました。 そして 私のレッスンを喜んでいるこの女性の彼である 男性の事についても「どうやらその後練習なんてしてないみたいだ」などと その男性にも、私にもなんだか失礼な事をいい出しました。 私が何か気に触る事でも言ったのかと 後から考えてみましたが、どちらかというとはじめてのレッスンでもあったため 、今後の良い関係を築けるようにかなり配慮していたとは 思いますので この女性は、この日、きっと余程ストレスがたまっていたんだろうなあと思うことにしました。 ただ、私なりにこのカップルに楽しく良いレッスンをと親切にしたつもりだったので とてもびっくりしてしまい、ピアノの指導は接客業的な部分もありますが、ピアノの指導が勿論 大切な所なので、このような面倒が起きないように、そして 自分の身を守るためにも、少し今後は対応を変えたいと思っています。 このような場合、皆さんだったらどういう対応をしてかわして行くか アイデアを是非よろしくお願いします!

  • 図々しい人への対処

    海外で音大に通ってます。 学校が開くのは朝9時です。 門の前に防犯カメラがあり、校内の受付の人は誰が開校前に門の前にいるのか見れます。 練習室は沢山あるのですが、質のいい楽器がある部屋はそんなにありません。 開校と同時に皆練習室の鍵を受付にもらいます。 学校の決まりは「練習室を優先で使用できる人は、1) 姉妹校ではなくこの学校に登録しているもの 2) 24歳以下の学生(試験があるため) です。 しかし、土曜日のみ受付の人が変わります。 外で待っているのをカメラで見てかわいそうに思うのか、開校時間前でも開けます。 それをいい事に 全く 学校の決まりの優先事項に当てはまらない40代の女性が もう試験もないのに 開校30分前に学校に入れてもらい、一番いい練習室を取っています。 土曜日の受け付けの人は私にも 開校前でも 呼び鈴鳴らしたら開けてあげる。 と言ってくれましたが、 悩んでいます。 40代の女性より早く来るには 開校30分以上前に門の前にいないといけません。 こんなバトルをしてはみっともない 品がない 図々しいこの40代女性と同じ事をしている事になるような気がするのです。 悔しいですが、みっともないから30分以上前に学校に行くのはやめた方がいいですよね?

  • ツイッターとかでペアリングとかペアルックの投稿にお

    ツイッターとかでペアリングとかペアルックの投稿にお気に入りすふ女子ってただ単に可愛いからお気に入りしてるのですか? それともこうゆうカップルになりたいから とか 彼氏がいる人は彼氏に対してこうゆう事をしたい・こうゆう指輪欲しいなどとアピールしてるのですか?

  • 導入期に電子ピアノで練習しても大丈夫?

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 ピアノには素人な保護者です。先生方や生徒、その保護者の皆様のお話を聞きたくて質問しました。 子供が電子ピアノで練習することについて、先生方の意見も、 ①導入期だからこそ本物の音を聴かせる必要があり、電子ピアノに慣れることは後々の上達を妨げる。 ②上達に明らかに差が出るが、ピアノの習得に致命的なものではない。 ③導入期は電子ピアノでも大した違いは無い。 など、意見が別れるようです。 有名音楽家の中に子供の頃にリードオルガンや紙鍵盤で練習した人がいると聞きますが、数から言えば最初からピアノを持っていた人の方が圧倒的に多いと思います。逆に最初からピアノを買う親は練習させることに熱心な人が多いと思うので、楽器の違いは重要ではないような気もします。 実際、導入から数年間は電子ピアノで練習していて最終的に音大ピアノ科に入学する人はどのくらいいるのでしょうか? 逆に、練習熱心な電子ピアノの生徒よりもアップライトで程々に練習していた生徒の方が上達が早かったという事例、又は、電子ピアノの生徒が中級レベルで上達が止まり、そこで生ピアノに買い換えたが手遅れだったという事例を経験した先生はいらっしゃいますか?

  • チェルニー100番かピアノの練習ABCか

    幼稚園年長の子供で、バイエル+併用曲が終わりブルグミュラーの3番あたりを練習しています。 あわせて子供のハノンを使っています。 もう一冊追加するのですがチェルニー100番にするかピアノの練習ABCにするか・・。先生はどちらでもいいがチェルニーは面白くないかなぁ・・とのことで希望があれば言って下さいとのことです。 私は両方少しづつやった記憶があり100番の次に30番をやってたように思います。確かにチェルニーは面白くなかったような・・。 ABCのあとはラジテリーに入ってそれからチェルニー30番に進むようですが、 100番を使ってから30番をするのとピアノの練習シリーズから30番を使うのとでは違いはありますか?ラジテリーは楽譜も経験もなく内容がわかりません。今のところabcの方向で進めようか・・という段階です。 ピアノの練習シリーズは合計50曲、チェルニーは100曲も・・。 どちらが効率よく30番に移行できるのか・・。 なんでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • 音楽練習室のスタッフの言葉に納得できません。

    YouTubeでギターの弾き語り動画をupするため、自分の弾き語りの録音につける動画をとろうと思い、音楽の練習室を借りました。(音楽と、その動画は別々にとります。) 最初に借りた部屋は、グランドピアノが置いてある狭い部屋でした。 そこで、できるだけ壁以外は映らないようにして、ウエブカメラで自分が立ってギターを弾いている映像を撮ろうとしました。(顔は映さず腰から衿元ぐらいを撮りたいと思いました。) しかし、こうした撮影はまだ慣れていないので、アングルなどが上手く決まりませんでした。 そのため、その部屋は30分だけ借りて、別の部屋を借りようと思いました。 受付の女性に言うと、「もう少し広い部屋が空きました。」と言ってくれました。 僕は、その女性に、「こんなふうに映像を撮りたい。」と言ってYouTubeで初upした時の映像と同じものを見せました。 そこに、もう一人の女性が出てきて、何をするのか訊いてきたので、「YouTubeでupする動画を撮りたい。」と答えました。 その女性は、「ここは、クラシックの練習をする所で、そんな事をする所ではない。」と言いました。 初upした時の映像は他の音楽サロンの練習室で撮ったものです。それに、動画だけを創るにしても自分の弾き語りの録音にあわせてギターを弾くので音はでます。 僕はそこを出ることにしました。そして、帰り際、そこの部屋を借りて講習をしているレコード会社系列の学校で作曲を習っている事を告げました。 すると、その女性は、「その部屋の方が広いから周りのものが映らないかもしれない。」と言いました。 最初に、「ここはクラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った事と矛盾してます。 しかし、僕はその部屋は音を吸収するために部屋の周囲に数枚の、ボードを取り付けているのを思い出しました。動画を撮る時それは、映したくないです。 それに、その部屋は広いので借りると他の部屋より3~5倍料金が高くなります。 そこの、他の音楽練習室でも弾き語りの動画が撮れたかもしれないのにと思います。 その、女性はそこの従業員か経営者の身内なのかわかりませんが、その女性の言った「ここは、クラシックの練習をする所でそんな事をする所ではない。」と言った言葉に腹が立ちます。 作曲の先生には、その事を言っておこうと思いますが、会うのはもう来年になります。 性格の良くない女性だと思いなるべく関わらないようにすればいいだけなのでしょうか。 来年、講習など受ける前に、そこで部屋を借りて練習することもあるかま知れません。 もうそこでは、音楽練習室を借りなければいいだけなのでしょうか。