• 締切済み

これは意地悪になりますか?

suqpingの回答

• suqping
回答No.10

こんにちは。それが「貴女さまの目指す業界の姿」です。まさに予行演習。 いえ、どんな職種にも業界にも「割込み」「理不尽」の連続です。 規則や決まり事は、秩序を乱さない為の「名目、目安」です。そんなもの、モノともせずに平気で破る人間はごまんといます。勿論、正面切っては破りません。巧妙に、隙を付いて後盾を使って…。様々です。 海外の音楽学校ならば、貴女様も含め「良家の御子息御息女」が集まっていらっしゃることでしょう。良家=単なる金持ちではありませんよ。「良家=社会的権力者」でもあります。 皆が御自身の同様の環境や常識で生きて動いている、という考え方は日本人特有のものです。窃盗、虚言を「生きるための手段」と本気で教育されている人種もいます。外国人の大概は日本人は「反撃しない人種」とたかをくくっています。 意地悪?そんなもの、大したことじゃありません。人間、自分の都合が悪くなれば「反撃態勢=意地悪と呼ぶ」になるんです。それを、管理する側は秩序を乱されると「自分に不都合」だから「意地悪は止めなさい。それは悪いことよ。」と制御に掛かるんです。 貴女様は、その壁を一つ御自身でぶち破る事が出来ました。いちいち思い返していては、相手の思うツボですよ。 次は受付の人と仲良く、己に取り込む方法でも考えては如何でしょう? 優しさや正義感だけではせっかくの音楽の才能も埋もれ、大多数の様に「家庭に収まる」だけの人生を行く羽目なります。 頑張ってくださいね。