• ベストアンサー

蒸しパン

蒸しパンってやっぱり蒸し器がないと作れないのでしょうか? 蒸しパン「もどき」のようなものでも、蒸し器がなくても作れるようなレシピなどあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホットケーキミックスで電子レンジで作れます。 ホットケーキミックスの裏に書かれていたので作って「離乳食」にしましたよ。 ムチャ簡単です。

nadious
質問者

お礼

ホットケーキの要領で作って、電子レンジで焼く(蒸す?)ってことでしょうか?簡単そうですね~!ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました~

その他の回答 (2)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

市販の「カップケーキの素」みたいなのも、カップケーキというより蒸しパンみたいな食感だと思います。 レンジでできるのが殆どだと思いますよ。

nadious
質問者

お礼

そうなんですか??使ったことなかったです。さっそく買ってきて作ってみたいと思います! ありがとうございました

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

中華なべや普通のなべでも作れますよ。 容器を載せられる、台みたいなものをなべの中において 下に水を入れておけば大丈夫です。 後はふたをして、火にかけるだけですが、水滴が材料を入れた容器の上に落ちないように鍋のふたにきをつかうぐらいかな。 私は昔、ホットケーキミックスを、プリンの容器に 入れて作ってました。

参考URL:
http://i-market.ne.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=710100&PRODUCT_ID=cristel-d3&DispType=3&DI
nadious
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます! なるほど・・・普通のおなべでもできるんですね~。あまり大きなおなべはないのですが、ミニサイズで挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 炊飯器で作る蒸しパン

    炊飯器で蒸しパンを作ったのですが、目が細かくふんわりせず弾力があるホットケーキみたいです。時間がたつと硬くなってしまいます。蒸し器で作るようなふんわり冷やしてもおいしい蒸しパンが炊飯器で出来るといいなとおもっています。アドバイスやレシピ 教えていただけると嬉しいです。

  • 蒸しパンについて

    こんにちは。 当方18歳のひよっこ・料理ド初心者なのですが、愛する彼(*^^*)の為に美味しい蒸しパンを作りたく質問させて頂きます。 ※ふるい器(?)と蒸し器は無いです。 (1)ふるい器(?)は百円ショップで購入出来ますか? (2)蒸し器が無くてもフライパンや電子レンジで作ることが出来るということは過去の質問から分かりましたが、どちらで作る方が簡単(作りやすい)でしょうか。 (3)材料を混ぜいよいよ蒸すぞ!というとき、具体的にどうやってやればいいのでしょう…特にフライパンを使う場合、水を入れるということですが、水は何cc入れたら良いのかも蒸しパンの型(形?)をどうやって作ればいいのかも分かりません。特大サイズ一個なら話は別ですが、少なくとも二個は作りたいと考えておりますので… (4)蒸しパンが美味しく出来上がる小麦粉とベーキングパウダーの比はいくつでしょうか。 最後に、蒸しパンを作る際のコツやレシピが分かりやすく載っているサイトなどを教えて頂けたら嬉しいです。 長文・乱文失礼致しました、ご回答よろしくお願いします。

  • ふわふわの蒸パンの作り方を♪

    ふわふわの蒸パンを、作りたいです。朝、妹に朝食代わりに持っていくので、多少時間が経っても、美味しく食べられるレシピを、教えて下さい。 味も色々試したいです!(チーズ蒸パンとか・・・♪) それと、蒸パンを作る時にいつも思うんですが、蒸し器の蓋をピッタリすると、表面がべチョッとなります。本等には、蓋をしっかりと書いてあるんですが、なんとなくベチョッとしたのはいやなので、竹串を蓋にかませたりするんですが、これだと、良くないのでしょうか? どちらか1つでも良いので、教えてください! お願い致します。

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々

  • パサパサしたパンはどのようにしたら作れますか?

    パン作り半年の初心者です。 パン作りを習っているのと、おうちでも適当なレシピを探してよく作っています。 教室やレシピ本を読んで作るパンもおいしい(しっとり&ふんわり)のですが、個人的に「ちょっとパサパサしたパン」が好きです。 そこで質問なのですが、パサパサ(もさもさ)した感じのパンを作るにはどうしたらいいのでしょうか? イメージとしては山崎パンのコッペパンのような・・・。 上手く説明できないのですが、出来上がりが「乾いた」感じのパンです。 思いつく要因としては 水分量・パターの量が少なくする。 あとは捏ね過ぎない?などでしょうか。さっぱり分かりません。 パンの「しっとり」と「ぱさぱさ」を左右する要因は何でしょうか? コツやレシピなど知ってらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パンチを入れるパンと入れないパン

    パン作りの本を見ています。 パンの種類によって、パンチを入れる(ガス抜きをする)レシピと、パンチを入れないレシピと、軽くガス抜きをするレシピがありますが、何が違うんでしょうか?

  • 簡単に出来るパンの作り方

    最近、パン作りをする為の道具を揃えました。 が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。 簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

  • 白くてふわふわのパン&蒸しパン

    こんにちわ。 パンが大好きではまっています。 コンビニのパンで白くてふわふわ~なパンってありますよね?焦げ目が全然!なくてしっとりしてる。。。中にクリームが入っていたりしているものです。 ああいうのって家庭では作ることができるんでしょうか? それから、蒸しパンもコンビニのはキメがほんとにこまかくて美味しいですよね。チーズ蒸しパンにはじまり、クリーム蒸しパン(真っ白の)とか抹茶味とか・・。ふ~。想像するだけでヨダレが出てしまいそうなほど大好きなんです。 この二つのパンに近いレシピをご存知の方は教えてくださいませんか?

  • 食パンを蒸し器で蒸し焼きにするとどうなるの?

    食パンを蒸し器で蒸し焼きにするとどうなるの? 普通にあんまんを蒸すみたいにして。

  • しましまパンの作り方について

    ジャムをはさんで、見た目がしましまになるようなパンを作りたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、ちゃんとした名称が分からなくて、思うようなレシピを探し出せませんでした。 自分なりに、パン生地にジャムを塗った物を何層も重ねて、小さく切り分けて焼いてみたりしたのですが、理想からはほど遠い、とても不格好なパンになってしまいました。 ひょっとして、これじゃない?というレシピとパンの名前をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 単純に、ジャムと生地を層にして焼き上げるときの、ヒントだけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう