• ベストアンサー
  • 困ってます

炊飯器で作る蒸しパン

炊飯器で蒸しパンを作ったのですが、目が細かくふんわりせず弾力があるホットケーキみたいです。時間がたつと硬くなってしまいます。蒸し器で作るようなふんわり冷やしてもおいしい蒸しパンが炊飯器で出来るといいなとおもっています。アドバイスやレシピ 教えていただけると嬉しいです。

noname#53884
noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そうですね、使用したレシピと炊飯器などが分かるともう少し具体的なアドバイスが出てくると思うのですが。 蒸しパンとカステラの違いはありますが、ヒントがあるかもしれません。 「炊飯器カステラが膨らまない主な理由は、1.泡立てが足りない。2.かき混ぜすぎ。3.その炊飯器がケーキ作りに適してない。」 (http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_ja5.htmより抜粋) 蒸しパンとよく似ています。参考になると思います。 中国風カステラ「マーラーガオ」 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040614A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro