• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年金なし夫婦の今後)

年金なし夫婦の今後

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.8

>良いアドバイスがあれば教えてください。 今から苦労をする必要はありません。 自営業・農林水産業の方は、年金納付が厳しい方が多いのです。 そもそも、既に破たんしている年金を納付するのもね・・・。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが「国民年金は、毎月約63000円」です。 それも、毎年給付額を減額して納付額を増額+年金受給開始年齢を70歳にしたい!という自民創価学会連立政権の政策があります。 この金額でも理解できると思いますが、これでは家賃も払う事が出来ませんよね。 そこで、「老齢生活保護受給」という選択もあるのです。 老齢生活保護制度は、生まれながらに特権・利権を持つ一部の特定在日外国人だけが利用できる制度ではありません。 日本人でも、利用出来るのです。 この老齢生活保護だと、毎月約135000円も受給出来ます。 何と、国民年金受給額の2倍! 「正直者は馬鹿をみる」のが、日本です。 今まで頑張ってきたのですから、老後は悠々自適の生活を送りましよう。 別に、生活保護受給でも誰にも分かりません。 市町村で異なりますが、家賃・公共料金・医療費も無償になりますよ。 市営バス・電車無料券を配布している市町村もあります。 135000円は、あくまで「食事・衣服・娯楽費」です。 余談ですが・・・。 国民年金よりも高額なのは問題だ!と制度改正を試みた事があります。 が、老齢生活保護受給団体が「孟反対」 「憲法で保障された健康で文化的な最低限度の生活が出来なくなる」と、廃案になりました。 国民年金受給額は減額されますが、老齢生活保護は増額となります。

kuroburi3848
質問者

お礼

そうなんですね、勉強になります!

関連するQ&A

  • 国民年金の免除をうけている自営業夫婦について

    知り合いに50代の自営業夫婦がいます。 小学生から中学生までの子供が5人、 不景気の昨今、生活はかなり厳しいようです。 20代の頃は会社勤めをしていて厚生年金に加入していたそうですが 自営業を始めて20年以上国民年金は不払いだったそうです。 3年程前に国民年金の免除制度を知り、免除を受けています。 前置きが長くなってしまいたがここからが本題です。 夫に不幸が起きた時、残された妻と子には遺族年金を受ける資格があるのでしょうか? また、金額的にはどのくらいになるのでしょうか?

  • 離婚後の夫婦の年金について

    海外在住です。2年ほど前に日本の法律がかわり、離婚後、奥さんはご主人の年金の半分をもらえるようになった。だから、離婚がふえた、という記事をみました。でも、単純に考えて。。。もし、夫の年金がひと月15万円。妻が10万円だとします。 この夫婦が離婚すると、夫は7.5万円。妻が17.5万円になるのでしょうか? そうすると、夫は生活できなくなると思うのですが・・・・。教えてください。

  • 年金

    友人 五十代 女性 既婚 子供なし 夫は自営業 は年金を一切はらっていないそうです。そういう人の老後はどうなりますか?頼るものは貯金しかないですよね?資産もありません。

  • 夫婦で親の介護について話しますか?

    当方30代前半の夫婦の妻です。 同居している60代前半の義母はすこぶる健康で、まだまだ介護とは縁遠そうな生活ですが いずれ時がくれば私がメイン介護者になるだろう事はある程度覚悟しています。(夫には姉が二人いるけれど恐らく援助は期待はできません) 介護への不安はあっても面倒見たくない!と思っているわけではないのですが、しかし私の意思とは関係なく私が「当然介護するべき人間」という暗黙の認識が夫親族側から感じる不満はあります。 一方、私の実家は車で1時間弱の距離に両親二人暮し。  弟は遠方住いのため将来的にも同居はありえず、両親のもしもの時に動けるのは私しかいません(両親は施設に入ると言っていますがそれでもある程度、子の行動は必要になるはず)。 つまり私の将来には義母と両親の介護が待っている訳で、それは嫁や子供として当然と思っているのですが… 果たして夫は私の両親に何かあった場合に動いてくれるのか、話をした事がないのです。 私が義母の面倒を看る(看させる?)なら、当然夫にも別居しているとは言え義親である私の両親の介護には率先して力を貸してもらいたいと思いつつ、なんとな~くどう考えているのか聞けずにいます。 別に会話のない夫婦ではないのですが、こういう事柄は本当は元気なうちに話しておかなくちゃいけないのに避けて話しにくい雰囲気がありませんか? 皆さんは普段、両親の介護についてご夫婦できちんと話し合いをされていますか? またどのような話し合いをされているのか教えてください。

  • 子なし夫婦の悩み

    20代子なし夫婦です。 子どもがいないことについて、友人や同僚から「子どもは?」「欲しくないの?」「老後どうするの?」と何回も聞かれました。 選択子なしとは違い、持病の関係で諦めていましたので、子どもはつくれないことは分かっていたし決まっていました。 もちろん、私も夫も子どもは好きなので、25歳から養子縁組に登録しています。育ての親にはなることができますので。希望者が多いため、なかなか難しいですが。(早く来てくれないかなと待ち遠しいです。) 確かに、老後になれば子どもがいない、孫がいないなど寂しさはあると思います。ただ貯金すれば、良いホームや介護つきのマンションに入れて、人もいるし、どっちかが亡くなっても孤独ではないのかなと思っております。その他手続き等も保証会社や弁護士に頼めば良いとも思っております。 上記のことを伝えても「養子大変だよ?」「子どもや孫に勝るものはない」などを言われてしまいます。確かに、そうだとは思います。 しかし、自分の体が責められているみたいで良い気持ちはしません。 夫とは同い年なのですが、どちらかホームやマンションに入る前に亡くなったら当然ですが、「一人になるな。」と思ってしまいます。 夫は子どもが出来ないと分かっていながら結婚してくれたのでなんとしても 夫より長く生きたいと思っています。ただ先の事ですが、夫がいなくなると思うと寂しくなってしまいます。 〇このもやもやする気持ちを和らげるためにはどうすれば良いですか? 〇同じように子どものいない方はどう考えておられますか? 〇やはり、歳をとっていくと、老後になると寂しいものですか?  全然想像できません。

  • 結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。

    結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。 夫の実家のことで相談させていただきます。 夫には妹がおり、結婚して子供が一人おります。 妹は結婚した相手の実家近くに住んでいるという状況です。妹は妹で義理の両親の面倒をみていくことになりそうだということです。 夫の実家の両親は自営業をしていて借金があり、この不況で借金を返済していくのになかなか厳しい状態に なってきました。今まではなんとか返していたようですがいよいよ、私たちが一時的に貸すまたは渡すというところまできてしまいました。 夫の実家は持ち家ありで、おそらくですが貯金はなく、年金も夫婦で月5万くらいのようです。 結婚する前に実家に借金があるということがわかり、わたしには実家の借金のことでは迷惑かけないという 話で納得して結婚しました。 あと長男なので実家の土地にいづれは同居してほしい・・・とも。 しかし、この不景気で私たち夫婦と妹たち夫婦が毎月いくらづつか貸すまたは渡すという話と同時に今後もどうしていくかということを話し合うことになりました。 義理の両親がすんでいる土地を売却して・・・ということも考えましたが、今この時期は得策ではないようです。 夫の意見では、5年後くらいに完済するのでそれまでは毎月親に仕送りし、完済後実家の土地を長男である自分に譲ってもらう。でも自分たちと妹夫婦が毎月だしたお金はその土地代(その時の時価)からひき その土地に家を建てて自分の親には土地を譲ってもらったから500万か600万を渡して生活していきたい。というものでした。 500万か600万で夫婦つつましく生活していっても月10万くらいかかるのでは?? そうなると、600万とかって5年くらい・・・ですよね・・・。 医療費とかこの上かかるとなると、そのあとの面倒をみるのは私たち夫婦?? 土地のその時の時価が2000万、仕送りしてきた額が200万×2家族だとすると、 2000万ー400万ー500万OR600万=約1000万+同居+二世帯住宅を建てる(2000万くらいですか?)+面倒をみることになる?? ということになり、なんだか結婚当時の話と違うじゃないか??私が苦労していくのが目に見えていると重いなんだかむなしくなってきました。 しかも、私は父がなくなったため母は今私たち夫婦と同じ市内で一人で住んでいます。実母の面倒はもちろん私がみる気なのですが、夫の両親までみていくのはとてもしんどい気がします。 夫の意見には全部従えない!私は同居は嫌で完済後夫の両親が住んでいる土地を売ってそれを生活費にすればいいのにと思うのですが、夫はおじいさんの代からの思い入れがある土地なので、できるだけ売りたくないようです。 せめて同居が回避できるいい策などはないでしょうか??

  • 夫婦の年金

    夫は大学卒業後、すぐに就職し、厚生年金を支払ってきました。 私は国民年金を支払ったり、夫と結婚後、子供が3人生まれ、専業主婦となり6年ぐらい「第三号被保険者」になったり、現在は厚生年金を10年ぐらい支払ってきました。 単純なご質問なのですが、老後の年金を夫婦で合算して、割って半分づつもらえることってできますか? 専業主婦も大変なのに、いざ老後になると夫のほうだけ年金が多いっていうのは、ちょっと・・・。 できれば平等に半分づつ欲しいのですが、そういう書類手続きがあれば 今のうちにやりたいと思います。 変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 子なし夫婦か再婚活か

    子なし夫婦か再婚活か………… 主人は重度の男性不妊で治療する気はない といいます 養子を貰うにも主人の年齢的に無理です 私はというと派遣社員(正社員になれない)容姿もよくなく全くモテない28歳です やはり子なし夫婦でいるべきでしょうか このまま………(∋_∈)

  • 個人年金でおすすめありますか?

    夫婦で自営業をはじめる予定です。 (夫44歳、私30歳、現在子供なし) 貯蓄性のよい個人年金などありますか? 中小企業共済に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 年金の夫婦の通帳について

    あと数年で夫婦の年金が出ますが、年金はそれぞれの通帳に入ると聞きました。 夫は浪費家著しい人なので、自分の分は全て使ってしまいそうです。 小遣い分だけ夫の通帳にして、後のものは全て1つの通帳にして私が管理したいのですが、なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。