• 締切済み

個人年金でおすすめありますか?

夫婦で自営業をはじめる予定です。 (夫44歳、私30歳、現在子供なし) 貯蓄性のよい個人年金などありますか? 中小企業共済に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

国民年金基金です。理由は、 ・運営は国が関与しているから破たんの危険が少ない。 ・予定利率も民間より少しよい ・全額社会保険料控除出来る  民間の年金は掛け金の一部、最大でも年10間でしか駄目。これは保険料全額控除ですから。 ・破産してもなくならない。  公的な性格がここに現れています。  途中で換金ということが出来ませんが、その代わり、法律で差し押さえが禁止されているため、破産しても残ります。 ・掛け金に対して少しですが税金による補填があります。 中小企業共済等はその次に考えましょう。 って書きましたが既に基金加入の上で更にということであればごめんなさい。(ただ満額加入だと国民年金+基金を夫婦で加入すると月15万以上になるのでそれ以上必要なのかと)