• ベストアンサー

自営業はじめます。毎月どのくらい貯金していますか?

今後、自営を夫婦ではじめる予定です。 (夫44歳、私30歳。現在子供なし) 私は利益は老後の資金や生まれてくる子供の養育費、10年後に店舗を広げたいので増築費などに貯蓄していきたいと考えています。 毎月の貯金額が大きければそれだけ利益があるということで税金も多くかかるのですよね? 節税方法でよいのがあれば教えて下さい。 また自営業者は退職金などありませんので、老後の資金が心配です。毎月どのくらい貯金が必要でしょうか? 中小企業の共済に入ると、メリットがあると聞きましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくら貯金してますか?→多いほど良いでしょう。 他人がいくら貯蓄しているかを心配するより、自分のところでいくら貯蓄に回せるかが問題です。 老後の蓄えの為の貯蓄で節税にもつながるものは、中小企業退職金共済、こちらは月額7万円まで+確定拠出年金、こちらは月額68,000円までそれぞれ所得控除されます。両方で年額1,656,000円控除されますと、税率10%の方で、住民税ち併せて25万円ほど、それ以上の方ですと効果は更に大きくなります。 ただし、どちらも老後資金の蓄えであって、子供の養育費には使えません。(ご主人の場合、受取年齢でも養育していると思いますので、その時点から使えますが) しっかりとした経営プランと資金経過卯を立てて頑張ってください。

maririndog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 貯金は起業資金になりましたので向こう半年くらいの生活費が残ったのみです。ですから貯金=ゼロからのスタートです。 確定拠出年金というのははじめて聞きました。 あくまで老後の資金の蓄えということなのであまり無理して高額を積み立てるのはやめとこうと思いました。

その他の回答 (3)

• hoken24
回答No.4

maririndogさんより少し年上ですが、私も自営業のファイナンシャルプランナーですが、 自営業で多いのが、法人にしていないと社会保険の負担は少ないですが、その分貯蓄しているかというと貯蓄していない場合が多いです。 私の例ですと取り敢えず住宅ローンは終了してこれから、貯蓄するところです。 もう少しお金の勉強をしていたら、アパートを建てて、その部屋に住んで、ローンは家賃収入で返して、老後も家賃収入で暮らすプランでも作っていました。 アパートは自宅と別に購入して、老後は家賃収入で暮らす計画だけは立てております。 参考になったでしょうか?

maririndog
質問者

お礼

送信エラーがあったようで再度記入します。 年齢は私とそんなに変わらないのにローン完済でうらやましい限りです。今後30年ローンになります・・・

• sa36
回答No.2

貯蓄額の心配よりも起業資金,運転資金の 心配をなされるべきだと思いますが? 起業資金等を借り入れでまかなうと 事業が軌道に乗るまで返済が大変ですよ。 ↓の方がおっしゃているように 現在,余剰資金がいくらあるかが 重要だと思います。

maririndog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No1さん、No2さんの言われるとおりです。 余剰資金は向こう半年の生活費のみでゼロに等しいです・・・当面は赤字覚悟でやっていきます。

• sachi218
回答No.1

貯蓄額の心配をされているようですが、 起業して軌道にのるまでの何年かは、 むしろ借金の心配をしたほうがよいの ではないでしょうか? 貯蓄よりも、いま余剰資金がいくら あるかが重要だと思います。 ちなみに起業して3年で投資金額-利益は 赤字で、他の理由もあり経営を辞めました。 ので、税金申告もなんの工作もなくゼロでした。

maririndog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 利益よりも借金の心配が先ですね!