• 締切済み

LPGガス湯沸かし器の炎が赤い、同時にガスレンジも

LPGガス湯沸かし器の炎が赤い、同時にガスレンジも赤い炎🔥 初めてだ!

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

これは酸素不足が原因です。ガス湯沸かし器は台所の室内に設置 されていますよね。当然ながら窓は閉め切られているはずです。 人間が呼吸すると二酸化炭素を排出しますが、この量が酸素より 少なくなると今回のように炎が赤くなります。換気扇を付けるな どして酸素の供給量を増やしましょう。

• nagata2017
回答No.3

寒いので部屋を閉め切っているからです。 コンクリートとアルミサッシで部屋の密閉度が上がっていますから気を付けて換気しないと死んじゃいます。

• skp026
回答No.2

加湿器などの影響で炎が赤くなることがあるようです。 https://tg-uchi.jp/topics/4714 複数のガス器具で起きていますので、これの可能性が疑われます。 とりあえずは、念のためより換気に気を付けて、ガス器具を 使ってみると良さそうです。 ※ 個人的には、ガスの成分にも多少のばらつきがあって、 その影響で炎の色が変わることも考えたのですが、 ざっと調べた範囲では、そのようなことは無かったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kokishoji
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

酸欠かバーナーの汚れのどちらかと思います。 換気してバーナーの清掃をしてみてください。 東京ガスの赤火対応を載せておきます。

参考URL:
https://www.eco-shopping.net/gas-cooker-red-fire