• ベストアンサー

住所変更手続き

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

新住所にポストが設置してあれば大丈夫です 現実的には一般的に免許の住所の書き換えでは郵便が来る事はないですから全く問題ないです 車の住所変更はまず先に車庫証明が必要になりますし、ローンで購入されていたらディーラーの許可が必要ですので入居後の手続きになるでしょう

関連するQ&A

  • 免許の住所変更について

    初歩的な事で申し訳ないのですが教えてください。 免許に記載の住所が引越しで変わったのですが、すぐに住所変更の手続きをしないといけいないのでしょうか? 何でもないのであればすぐに変更の手続きをするのですが、 もうすぐ教習所に通い、普通車の免許を取ろうと思っています。 この場合は入校時に新しい住民票を持っていけば問題ないのでしょうか?

  • 運転免許証の住所変更及び更新手続きについて

    よろしくお願いします。 奈良県(実家)から兵庫県に引っ越しました。住民票は 変更しているのですが、免許証記載の住所の変更手続き をしていませんでした。 よって、更新のお知らせ葉書が実家に送られてきました。 兵庫で更新手続きするにはどうすればいいのでしょうか? 先に免許証の住所変更をしなければ行かないのでしょう か?

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証住所変更手続きについて

    結婚・引っ越しに際し、私自身の免許証の住所変更は済みましたが、主人のがまだで・・・。今日役所に行き主人の住民票は貰ってきました。 ちなみに主人は自転車通勤です。私が警察署に住民票と彼の免許証を持っていけば手続きはできるのでしょうか?経験者の方よろしくお願いします。

  • 車の住所変更で

    車の住所変更で試験場にいきました。 住民票があり係官につげると、さほどの面倒さもなくやってくれました。 なんと免許証の裏に住民票の住所を記載するのみでした。 どうなんですか。あの余白がなくなるほどの住所の変更もあるかと思いまして。

  • 免許証の住所変更

     今週、来週中にも免許の切り替えに行こうと思います。 その何週間かあとに、同じ町内での引っ越しがあります。 切り替えは、どうせするなら二度手間にならないように 引っ越したあとの方がいいのでしょうか? 免許の住所変更には住民票が必要らしいのですが 同じ町内への引っ越しでも住民票は必要ですか? (住民票には何が記載されてありましたっけ・・・?) 教えてください。

  • 住所変更

    住所が変わったので、融資がある銀行にも届出にいきました。そうしたら、住民票が必要だと言われたのですが、免許証の住所変更手続きで使ってしまったので、また取りに行かなくてはなりません。住民票で免許証を変更したのだから、免許証じゃ駄目なんでしょうか?金と時間がかかりすぎます。

  • 引越しの手続き【住所変更】

    近々、転勤で越しをするのですが、引越しの手続きの住所変更で『本当にしなくてはいけないもの』『別にしなくてもよいもの』を詳しく教えて下さい。ざっと引越しの手続きについて調べた所、住民票、免許証、自動車任意保険、自動車使用地域、印鑑証明、郵便局に届ける住所変更、クレジットカード、携帯電話・・・挙げればキリがありません・・・ ちなみに私は独身です。 よろしくお願いします。

  • 不動産登記の所有者等の住所変更

    登記している所有者の住所を変更する事になりました。 遠方のため、郵送で行います。 住所の変更に必要な書類として、登記に記載されている住所と現住所が確認出来るものとして住民票のようなのですが、登記上の住所から現住所まで、5回住所を移しています。 この場合、本籍地で出して貰う戸籍の付票、現住所の住民票の二種類が必要でしょうか。 なお、登記に記載されている住所は本籍地と同じです。 手続きを窓口で行う場合も同じ書類が必要と考えてよろしいでしょうか。また、窓口で手続きを行なった場合は、その日に変更が決定しますか?(翌日に所有者の変更を行う) あと、固定資産税の請求上の住所は現在の市の住所で送られてきますが、これは登記とは関係ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不動産の所有者の住所変更手続き

    以前マンションを購入し、賃貸にしています。 その後何度か転居し住民票も移動しました。 マンションを購入したときの住所にはもう戻る予定も無いので、登記簿に記載してあるわたし(所有者)の住所を今の住所に変えようと思います。 どのような手続きが必要でしょうか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか?