• ベストアンサー

不動産の所有者の住所変更手続き

以前マンションを購入し、賃貸にしています。 その後何度か転居し住民票も移動しました。 マンションを購入したときの住所にはもう戻る予定も無いので、登記簿に記載してあるわたし(所有者)の住所を今の住所に変えようと思います。 どのような手続きが必要でしょうか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

何度か転居しているのであれば、戸籍の附票を市役所で請求して下さい。 この書類には住民票の移転が全て記録されていますので、登記簿の住所から現在の住所への移動の記録とみなして貰えます。 あとは所定の手続きだけですので、法務局の相談窓口で必要書類等の確認をされればいいと思います。 登記に必要な登録免許税(登記印紙)は法務局で売られています。 今は窓口の人も結構親切に教えてくれますよ。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。戸籍の附票をとるのですね。やってみます。

その他の回答 (1)

• winnie777
回答No.1

ご自分でされると 数千円で出来ます 司法書士にたのむと 数万円かかります。 私の場合は物件の所在地を管轄する法務局に行き 「登記名義人の住所変更をしたいのですが。。。」と、法務局の方に聞きました 見本の書類をもらって 家でワードを使って同じものを作り、手続きしました^^ ご質問者様もご自分でされてはいかがでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 自分でやれば数千円なら自分でやりたいと思います。 ただ、マンション購入時の住所と今の住所がちがうのでどうしたらよいのか分からないのです。