• 締切済み

パスカルの定理 圧力損失

パスカルの定理は圧力損失を考えると、成立しないでしょうか? 添付画像にあるような絵でよくパスカルの定理が説明されていると感じます。このとき真中の配管が極端に長かったり、曲がっていたりする場合、実際どのような事が起きるのでしょうか。 例えば画像の配管が真っ直ぐかつ短いときとまがって長いときを考えるとします。指からの入力が同じ場合、発生する圧力は異なりますか?また、車を押し上げる距離も変化するのでしょうか?

• dgmmk
  • お礼率52% (64/121)

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

圧力損失とは流れる流体の摩擦による損失なので静止状態では発生しません。ある速度で指を動かし車を持ち上げるときに必要な推力は、途中の配管が細い場合と太い場合は異なります。動く前、動いた後の静止状態では配管の太さにかかわらず同じです。

dgmmk
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。