• ベストアンサー

飽和蒸気の配管でのエネルギー損失について

配管に流体が流れる場合、管と流体の摩擦によりエネルギー損失が生じて、流体の圧力が低下すると、化学工学等の本には記載されています。 流体が水の場合は、損失が生じて、圧力が下がるということが理解できますが、飽和蒸気の場合はどうなんでしょうか? 圧力が低下した飽和蒸気に変化するのでしょうか?それとも、エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ke
回答No.3

#2です。失礼しました。 過熱蒸気域に入りますね。 おそらくネットには無いと思います。 図書館にでも日本機械学会蒸気表があればそれが一番お勧め。

Mini91
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ke-ke
回答No.2

水だろうと蒸気だろうと飽和蒸気だろうと配管を流れれば圧力は 低下する。 そして、非加熱であれば、エンタルピが一定で圧力が下がるので 蒸気線図を見たら理解できると思うが、飽和蒸気から湿り蒸気の 領域に入る。 つまりは飽和蒸気から圧力が低下した湿り蒸気に変わる。 (乾き度も低下)

Mini91
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速、質問なんですが、エンタルピーが一定で圧力が下がれば、過熱蒸気になりませんか? また、どこかのHPに蒸気線図は記載されていませんか? 宜しくお願いします

• ZRT
回答No.1

シャルルの法則より P/T=P/Tですので エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になりますよね

Mini91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速質問ですが、シャルルの法則であれば、V/T=V/Tだと思いますが。 乾き度だけ低下して圧力は低下しないということでしょうか?