解決済み

増築間取りについて

  • 困ってます
  • 質問No.9588361
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (130/360)

トイレ、浴室脱衣場を増築するにあたり図面を作りました。批評下さい。右側が北になっています。
トイレをデッドスペースに入れました。
トイレは1畳分のスペースになっていますが、実際は0.75です。(図面の変更が出来なかっただけです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (581/1816)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前にも回答しましたが、当初の案より良くはなりましたが、
トイレの位置は最悪です。
基本的には、廊下に面したところ(廊下を通ってはいる)動線が
良いかと思いますので、和室と洋室に間の床の間?の部分が最良です。
玄関(また、和室、洋室から)からホールを通って入れます。

また、脱衣所と浴室は、入れ替えたほうが良いと思います。
出来れば、玄関横のホールから脱衣所に入れるようにすると良いかも
しれません。
尚、脱衣所及び浴室のドアは、引き戸にした方が広く使えます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2372/7231)

生活・暮らし カテゴリマスター
和室と洋室の間にあるホールをトイレにして どちらの部屋からも入れるようにする。
玄関から左右に どちらの部屋にも行くことができるようにする。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1887/9396)

他カテゴリのカテゴリマスター
メインエンタランスである南側の玄関の隣がトイレは考え物です。居住に最も大切な(と思われる)和室10畳間と洋室6畳間が北に面しているのもおかしい。普通は逆ではないか。経験豊富な設計者なら、少なくともこの逆にするでしょう。もう一つ大事なキッチンがどこにも見当たらないのが不思議。この図では置くところがない。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (946/4523)

Q、間取りの是非?
A、要は、誰がどのように住むのか?

 我が家の母屋は、廊下に面した北側がトイレ⇒脱衣室⇒浴室の並びです。これが一般的だと思いますよ。

 で、その廊下の突き当りが玄関。それを左に入ると続き離れ。そこにも、トイレがあります。

 高齢者は、夜中に廊下を通って用を足すことはしません。和室が寝室であれば、そこにもトイレは絶対です。

1、洋室には、普通にトイレ⇒脱衣室⇒浴室の並びとする。
2、高齢者対策として、和室にもトイレを増設する。

 まあ、要は、誰がどのように住むのか?で、決まると思いますよ。

下図:建売の当初設計。
上図:介護為のリフォーム設計。

でしょうか・・・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3192/12852)

玄関の正面にトイレ・・・
トイレに入っている→来客→ホールで長話→トイレから出られない!
  
トイレに行きたい→玄関で長話→トイレに入れない!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (341/1389)

他カテゴリのカテゴリマスター
これはいけてませんねぇ。
トイレは洋室側のホールに作ればいいのでは?
どうせキッチンは洋室にあるのでしょうから。
水周りは集中させる方が効率的です。
新築なら自由でしょうが、増築ですからトイレを離すことで上下水道工事の費用が浮きます。
通常デッドスペースは収納に使う方が有効ですよ。