• ベストアンサー

増築費用を教えてください。

田舎にある実家に廊下続きで増築しようと考えていますが、およその費用を知りたくて利用させて頂きます。 実家のすぐ側に夫婦二人分の部屋を増築したいと考えています。 現在、その場所に木造作りの車庫があります~屋根は瓦で車庫としては結構しっかりしていて、4・5畳分くらいの部屋もあります。車庫部分は約15畳分くらいです。 敷地には余裕があるので、その車庫部分をベースに簡単な玄関(勝手口のような)と15畳位のDKと4・5畳位の収納スペースと6畳の寝室とトイレを作りたいと思います。 どれくらいの費用がかかるのかが全くわからないので、概算で構いません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.1

多分、くっつけて建てるのは「無理ですね!」 かの「姉歯事件」でそれまでは“幾分は寛容だった” 増築の扱いが「極めて厳密化」してしまい、 一時期には「増築不可能な状態」にまで、陥っていましたが さすがに世間の反発が強くて”ジワジワ”と基準が軟化しては来ましたが 今の建築基準法に「適合」していない建物に、くっつける様な場合には 未だに「国土交通省」は強い抵抗をしています。 この様な状態ですから、離して建てる方が良いでしょうね。 ”エキスパンジョイント”を使う方法もありますが、 一般的な「木造住宅」では、施工するのが難しいのです。 「補足」があれば「追記」が可能です。

yozora-orihime
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうなんですね~くっつけるのは難しいんですね。 今の車庫部分だけを部屋にすることは可能でしょうか・・・?。 可能な場合、およその費用はいくらぐらいでしょうか・・・?。 良ければお教えください。 よろしくお願い致します。